• ベストアンサー

修学旅行での食事

私は元々あることをきっかけに食欲がないときがあります。ですが、それプラス雰囲気が違う、または馴染みの無いところで食事をとろうとすると緊張やトラウマからか吐き気などを起こしてしまいます。 修学旅行ではお弁当は捨てる形式であり(残せないかも)、その他食堂なので吐き気を起こしてしまうか心配です。 修学旅行で体調不良となってしまった場合保護者が来て強制退出なんです…私は班長でもあり、とても楽しみにしていた修学旅行なんです。 相談する以外なにかすぐにできる対策やそうならない方法などありますか?(◯◯ツボを押すなど…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校生でしょうか? 修学旅行はどちらへでしょう?? 楽しみですね。 吐き気止めのお薬など飲んだことはありますか? 効くようならば処方してもらって、食前に飲んでおいた方がいいですよ。 吐き気止めのツボ↓ https://latte.la/column/45011246 もうちょっと早くから、外食訓練しておけば良かったかもしれませんね。 緊張からかもしれません。 過去に外食で嫌なことありましたか? カイロなどでお腹を温めて、深呼吸をして(ゆっくり息を吐きます)、あまり気負わないで、食事を楽しんでみてはいかがでしょう?

doralove_0612
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はコロナということもあり、はじめての修学旅行なんです。 だから普通に緊張しているのもそうかもしれませんし、私は食堂とかでよく残してしまうこともあります。ですが、そこから身近に摂食障害なのか残したら嫌みをいってきます… だから学校内でもそれを無意識に思い出したりしてそうなってしまうだけなのかもしれません… ですが、せっかくの修学旅行なのでツボとかも覚えて楽しく過ごしていきたいです!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

かかりつけの医者や、学校の保険医や養護教諭とよく相談すべきだね。 (その症状からしても、普段から医師の相談を受けたほうがいい) 最悪、帯同(参加)が無理って言われれば、それに従うしか無い。 大人になったら自分のスタイルで、行きたい所に行けるようになるし。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

先生に相談したらどうなのでしょうか? それが一番の解決法です。

関連するQ&A

  • 修学旅行で大嫌いな人と同じ班になってしまいました…

    修学旅行についてです。 修学旅行の班が、例年自分たちで決められていたのですが 今年からくじ引きになってしまいました。「時間がかかるから」だそうです。 結果、私は学級内の不良が集結した最悪のグループになってしまいました;; 結果を見たとき本気で泣きました、最悪です 私は容姿がかなり良くないのと、あまり好かれていない人と友達であるという理由で 一方的に不良グループから嫌われています。 私の隣の席に座るのを本気で嫌がられるくらいです。 なので私は班で机を合わせて座るときは常に立つようにしています、また班内では一言もしゃべらないようにしています。 自主研修は4時間もあります、またそれ以外にも班で何かをする機会は沢山あります。 考えるだけで頭が痛いです、休みたいくらいです 出来るだけあの人たちと離れる方法は無いでしょうか?? 楽しみだった修学旅行が全く楽しみで無くなってしまったので悲しいです。 また、来年からでも私みたいな被害者?を無くすべきだと思います。 先生に言った方がいいんでしょうか?? 私自身まとまっていなくて本当にすみません。 聞いてくれるだけでも結構です、何かアドバイスなどよろしくおねがいします!!

  • 修学旅行

    高校2年 男です 明日から修学旅行があるのですが、実は行きたくありません。 理由としては 経済的に厳しいのにも関わらず、親がお金を出してくれたことです。 感謝するべきなのだとは思いますが、それにより通信教材を辞めることになり、さらに携帯まで解約されました。(料金が払えなく、電話会社に訴訟を起こされる寸前まで行ったようです…) ご飯も毎日安いコンビニ弁当です。 ちなみに担任は、僕の家計が厳しいのを前々から知っています。 普通ならば、これだけの状況ならば休めると思うのですが… 僕はちょっと厄介な状況に立たされています… (原因は自分で作ったのですが…) 私は、9日間連続で学校に行かなくなったことがあるんです。 理由は、 経済的に進学出来ないのに進学校に通うのがバカらしくなったから、です。 辞めようかと考えていました。 (その問題は解決して、今は卒業を目標にしています) ですが、休み始めたのが修学旅行の班決めの翌日からだったので 『修学旅行に行けないのが嫌で休んだのではないか』 という誤解を招いてしまいました。 そして担任と学年主任が我が家に訪問なさり、両親に 『息子さんの為に、修学旅行の積み立て金を払ってください』 という旨を伝えたようです。 それにより、父親が無理して納金しました。 そして担任は一件落着と思い込んでいます。 修学旅行に行かず、お金が戻ってくることで、現在我が家に蔓延っているピリピリした空気が緩むのであれば、絶対に行きたくありません。 この状況で明日からの修学旅行をキャンセルできると思いますか?

  • 修学旅行の班分けが・・・

    中学3年生の女の子です。 私は6月に修学旅行に行くのですが、 この前、班分けをしました。 その班が、私が話したことがあんまりなくて、 私の性格を間逆な明るくて元気な女の子2人と、 大人っぽくて、明るくて元気でモテそうな男の子 3人と同じ班になってしまいました。 私以外の女の子2人は優しい子なのですが 2人でずっと一緒にいるみたいで 私が仲間はずれ・・・ みたいになってしまうこと、 それから、私は彼氏はもちろん、 男の子とあんまり話したことがなくて、 緊張してしまいます。 女の子2人と仲良くなるように 努力しようと思ってはいるんですが やっぱり心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 修学旅行・遠足の忘れられない想い出

    皆様の【修学旅行、又は、遠足での忘れられない想い出】を、是非、教えて下さい。 私の想い出は、中学3年生のときに、京都と奈良に修学旅行に行った帰りの電車内で起きたことです。 某駅で、夕食に、お弁当が配られたのですが、そのお弁当を食べた人達のほとんど全員に、腹痛や吐き気の症状が出てしまったのです。 つまりは、食中毒になってしまったのです…。 あいにく、私は、理由は忘れてしまいましたが、出されたお弁当を一切、口にせず、難を逃れたのですが、翌日から学校が1週間、お休みになってしまいました。 当時の先生方は、もう、てんやわんやで大変だったそうです…。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 修学旅行 自主研修 まじで終わった。助けてください

    中学3年生です。 先週の火曜日に修学旅行の自主研修の班決めを、「4月23の火曜日までに決めるように」と先生に言われました。班の人数は4〜6人です。 僕はすぐに4人誘いました。そして23日当日、急に同じテニス部の人が、何も言わずに僕の班に割り込んできました。これで6人になりました。しかし、僕の一番中の良かった人が「テニス部多いから班抜ける」と裏切られて、1人減って5人になりました。そしたら先生が、「誰かR君(陰キャ)を班に入れてあげて」と言われました。僕達はずっと黙っていたけど、先生が「そこの班に入れていい?」と言ってきました。僕は「嫌です」と言っても、無理やり入れさせられてそのR君(陰キャ)が加わって6人になりました。そのR君は自主研修の班決めで、自分は友達0人だし誰も誘ってくれないとトイレでこもって決まった瞬間に戻ってきました。正直吐き気がします。その自主研修で見学する企業を調べる時間にゲームしてるし、やる気が全く無いんです。はっきりいうと修学旅行R君がいるなら行きたくないです。まじでやだ。僕だけでなく班のみんな全員が嫌がっています。 どうしたらいいでしょうか?他の班に行くことは出来ませんでした。 ※ちなみに自主研修は1回目と2回目で分かれているんですけど、1回目はディズニーシーと企業見学で、2回目は動物園とかです。僕たちの1回目がその班なんですよ。終わってます。2回目の動物園は最高の人たちと班を組めたけど、ディズニーを陰キャ共と過ごすのは嫌です。 回答お願いします。m(_ _)m

  • 報国寺で食事は出来ますか?

     1月に班行動の修学旅行で鎌倉へ行きます。  そこで、弁当を持参するのですが、報国寺のあたりで食べたいと思っています。  報国寺の中で持参した弁当を食べる事は可能でしょうか。もしだめなら、その周辺で食べられる所はありますか?  行動計画表提出の締め切りが14日なので、早めにご回答頂けたら嬉しいです。

  • なんとしても修学旅行を休みたい・・・

    長文すみません。 今年に修学旅行があります。 で、その修学旅行には何としても出たくないんです。 理由は ・体調管理 僕は中学の時同じようなイベントで悲惨な目にあってきました ちゅう2のキャンプ。 僕はぜんそくもちで体も弱いです。 で、先生は僕の事情も知りながら 処方された薬を使おうとしても「時間をまもれ。」とか言って服用させませんでした しかもタイムスケジュールがずれるのは無駄な登山とかのせいなのに で、しかもキャンプは環境がとっても過酷で 僕は寒さにも耐えられず煙で発作を起こし 風邪と高熱とぜーぜーで3日間のキャンプで7日間風邪を患い 10日間地獄を見ました。 しかも咳は三ヶ月止まらず・・・ で、三年生の修学旅行はいってたまるものかと思いましたが 親と教師の必死の説得で行く羽目に。 住むところこそホテルでしたが、移動が乗り物。 乗り物酔いで食べたものはコーンスープと薬だけでした。 現地の環境はやはり寒く耐えがたい。 今回の修学旅行は沖縄で10月だとどのくらいの環境なのかわかりませんが 僕は自分に勝るものはいないというほど寒がりで今も関東でヒーター全開です。 さらに沖縄は民宿に泊まるそうです。飛行機にも乗るそうです。 電車でも気持ち悪くなることがあります。酔い止めは役に立ちません。 それに中学でさえあの扱い。高校のほうが生徒が多いうえにヤンキーのがっこうで ちゃんと対応してもらえるとは思えません 理由2 ・精神的に無理 民宿にはもちろん宿主や、同じ班の人がいるので必然的に一緒に寝るはめになりますよね? もうそれがストレスで仕方ない。眠れない。ただでさえ普段の生活と環境が違うんですよ? それなのに仲良くもない人たちと72時間行動を共にするなんてむりです。 向こうは一緒に楽しむつもりと仮定してもこっちからすれば ストーカー5~6人にいつも付きまとわれているようなものです。 気持ち悪い。しかもその人たちに笑顔で会話しないといけないなんて・・・ しかも眠れない。いつも体調おかしくなります。 さらに風呂。修学旅行なのでひとりひとり入浴はできません。 必然的に複数人ではいるのですが 僕は自分の体にコンプレックスを感じています 中学からそれでいじめられてきたのに高校で同じ目にあう可能性にさらされるなんて無理。 今まで修学旅行の楽しい思い出なんてないから沖縄に行きたいとも思わない。 正直体調うんぬんよりこっちがキツイです。 親はそんなことも知らずに「高校最大の思い出なんだから行って来い」とかいいます。 親からすれば息子にも自分の味わった修学旅行の楽しみを教えてあげたいのかな? 何なのために大金払ったのか知りませんがこっちは修学旅行で一度も いい思い出なんてありません。恐怖と苦痛です。もう泣きそうなんです。 で、質問なのですが修学旅行を辞退するためにはどうすればいいでしょうか? 体調関係休むためには診断書が必要と聞きました。 ぜんそくは回復傾向で診断書を書いてもらえない可能性があります。 それに僕自身ぜんそくより精神的な話のほうがつらいです。 が、精神科とかその類に行けば診断書はもらえるのでしょうか? また、ぜんそく以外の体調不良の理由で休めるのでしょうか? もしいずれの方法でも診断書が書いてもらえなかった場合どうすればいいのでしょうか? 先生に「診断書はないけど絶対行きたくない」ってごり押しで行くのか。 いざとなれば部屋に閉じこもってやり過ごせますがそんなことはしたくない。 出席日数おとすし、お金が返ってこないのだから親に何言われるかわからない。 (それでも行くよりはマシ) ちなみに行かないこと前提で回答してください。 「行ったほうがいい」はなしです。 それと社会に出たら厳しい云々もなしです。 たしかに海外転勤とかありそうですが 辞めてください。ほんとうに修学旅行は苦しいんです。 親は人前で喧嘩腰になれないので味方につけても意味がないので 僕が頼れるのはパソコンの向こうにいる人たちのみです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行の班決めが来月頃あります…

    長文です>< 5月の下旬に修学旅行があります。 行き先は沖縄で2泊3日です。 それでグループは誰となってもいいと思うのですが、 私の1年からの友達(私はその子と同じ班になる予定)が△△さんもグループにいれる、と言い出したんです…。 私は絶対一緒は嫌です。 △△さんは、小学校の頃から遠足や修学旅行でほとんど、最後まで他の子と仲良くできたことがない子です。(気に入らないことがあるとどっか行く、キレる) それで毎回、同じグループになった人は△△さんを探すことになる…。 しかも、私が世話になった人ならまだいいのですが、 その子が小学生の時、不登校気味になった時に私が助けてあげました。 不登校になった理由はその子が体重が90キロくらいあって、男子にからかわれたのが原因だと思います。 でもクラスのみんなと色々協力して、△△さんはまた学校に来れるようになりました。 それなのに中1になって私を部活で虐めてる子に協力して、私のことを無視したりしてきました。 でもそれは私が虐めを先生に言ったので部活の虐めはなくなりました。(形だけ…?) その後、△△さんは同級生の不良に色々言われ、不登校になりました。 そして現在中2。 △△さんはまた、学校に来るようになりました。 しかもまた△△さんと同じクラスです。 今は普通に話しかけてきますが、正直、うざいです、死んで欲しいです。 何か言ってやりたいけど、ちょっと怖いです。 気に入らないことがあると、目を見開いて下をむいて微妙に笑います。(小学生の頃、今はわからない…) 「修学旅行も一緒になろな~」とか言ってきて私は口だけ「うん」と言っていますが絶対なりたくないです… だけど友達(小学校は別です)に「△△さん班にいれるの?」 って聞くと「もちろんいれるよ」と… どうすれば△△と同じ班にならなくてすむでしょうか? 先生に言っても、△△は前、不登校だったので仕方ないみたいな感じで流されそう…。 絶対なりたくないです…。

  • 出かける日になると緊張してしまう

    会う約束、旅行になると前日までは楽しみなのですが 当日になると極度な緊張をするようになりました。 体調が悪くならないだろうか、食事がとれるだろうかと 不安になり、吐き気がします。食事もとれなくなります。 もともと緊張すると吐き気、食欲不振がおこるのですが 気にしすぎてそうなっているのか、病気なのかわかりません。 1年前、体調不良で約束をドタキャンしてしまい罪悪感を強く 感じてしまいました。その頃から約束がストレスに感じるように なった気がします。