• ベストアンサー

修学旅行での食事

私は元々あることをきっかけに食欲がないときがあります。ですが、それプラス雰囲気が違う、または馴染みの無いところで食事をとろうとすると緊張やトラウマからか吐き気などを起こしてしまいます。 修学旅行ではお弁当は捨てる形式であり(残せないかも)、その他食堂なので吐き気を起こしてしまうか心配です。 修学旅行で体調不良となってしまった場合保護者が来て強制退出なんです…私は班長でもあり、とても楽しみにしていた修学旅行なんです。 相談する以外なにかすぐにできる対策やそうならない方法などありますか?(◯◯ツボを押すなど…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校生でしょうか? 修学旅行はどちらへでしょう?? 楽しみですね。 吐き気止めのお薬など飲んだことはありますか? 効くようならば処方してもらって、食前に飲んでおいた方がいいですよ。 吐き気止めのツボ↓ https://latte.la/column/45011246 もうちょっと早くから、外食訓練しておけば良かったかもしれませんね。 緊張からかもしれません。 過去に外食で嫌なことありましたか? カイロなどでお腹を温めて、深呼吸をして(ゆっくり息を吐きます)、あまり気負わないで、食事を楽しんでみてはいかがでしょう?

doralove_0612
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はコロナということもあり、はじめての修学旅行なんです。 だから普通に緊張しているのもそうかもしれませんし、私は食堂とかでよく残してしまうこともあります。ですが、そこから身近に摂食障害なのか残したら嫌みをいってきます… だから学校内でもそれを無意識に思い出したりしてそうなってしまうだけなのかもしれません… ですが、せっかくの修学旅行なのでツボとかも覚えて楽しく過ごしていきたいです!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

かかりつけの医者や、学校の保険医や養護教諭とよく相談すべきだね。 (その症状からしても、普段から医師の相談を受けたほうがいい) 最悪、帯同(参加)が無理って言われれば、それに従うしか無い。 大人になったら自分のスタイルで、行きたい所に行けるようになるし。

• citytombi
回答No.1

先生に相談したらどうなのでしょうか? それが一番の解決法です。