• 締切済み

中国共産党と資本主義について

中国の社会主義はどこへ行った?と思わず聞きたくなるほど市場経済化が進んでいますが、共産党が市場経済を取ることもあるのですか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

中国は鄧小平の時代に、社会主義・市場経済に変更しました。 ソ連の崩壊を見て、社会主義・計画経済に限界を感じたからです。 そして習近平がトップになり、過去の社会主義・市場経済を 継承してきましたが、近年になり「共同富裕」という 考えを推し進めています。 市場経済に口を出し、手を出して自分の思うように動かし、 自由な経済活動を歪めています。 よって、今後の中国は歪んだ市場経済が続き、先進国との 溝がさらに深まっていくと予想しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

去年起こった事ですが。 中国共産党の命令で、日本の企業が中国のメーカーに注文していたマスクが一斉に出荷できなくなったのはご存知ないですか? そのためにマスク不足が日本では起こりましたよね。 日本での需要が急に高まっただけでなく、既に注文済みで港まで来ていたマスクを全て中国政府の命令で輸出停止にしたために日本へ届くはずだった新型コロナで騒がれる前に注文していた分まで来なくなってしまったのです。 また、その前にも、レアメタルを日本に出荷しないという措置もとりましたね。 この前、アメリカのタクシー配車サービスの滴滴出行は、中国政府からの圧力で、ニューヨークの株式市場から撤退させられるという話も出ています。 また、中国企業は韓国との契約が済んでいる尿素水の輸出に関しても政府の圧力で出荷の差し止めが行われています。 オーストラリアからの石炭輸入も政府の圧力で停止したおかげで、まcあ、中国自体が電力不足に陥っていますが、政府のメンツのために国民が困っていますよね。 関連して、電力が不足しているために、工場の生産活動に支障が発生しています。 この辺、書いているのはまだほんの一部の話です。 経済活動に対して、中国共産党や中国政府が市場経済に制限を加えている話なのですが、これを突然行っている状態で、市場経済に介入していないと言えるでしょうか。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

中国共産党という名の習近平独裁政党ですから社会主義ではありません、ある意味ヒトラーの国民社会主義ドイツ労働者党と同じですね。 今の世の中は貨幣経済がなかった原始共産制とは違い政治体制にかかわらず市場経済をとらざるを得ないでしょう。

関連するQ&A

  • 中国共産党・・・共産主義でなく社会主義?

    中国が建国60周年を迎えて胡錦濤国家主席が「社会主義だけが中国を救い、改革開放こそが中国を発展させた」と述べたそうです。 ところで中国を支配しているのは中国共産党ですよね。中国社会党じゃなくって。 なぜ共産主義じゃなくって社会主義なんでしょう。 共産主義と社会主義の違いも絡めて教えてください。 お願いします。

  • 共産主義国と資本主義国の違い

    経済に対する考え方としては、共産主義(社会主義)と資本主義が 対義語だと思いますが、具体的に、共産(社会)主義国と民主主義国で どういう点が違うのでしょうか? 富を共有するのが共産(社会)主義だから、民主主義国よりも税金が 高い、というのが一番の大きな違いでしょうか?

  • 何故中国は共産主義を続けるんですか?

    何故中国は共産主義を続けるんですか? 競争力は無いし、仕事の質は悪いし、国が貧乏になって社会保障もままならなくなると思うのですが… 共産主義で儲けてる人がいて変えさせないようにしているんですか? 一度共産主義になると資本主義にするのは凄く難しいとか?

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 中国で  共産主義とは~じゃなかったの?

    無知です。 ふと思ったのですが、たしか共産主義とは、 資本主義→共産主義 ではなかったのですか? 中国は今さら資本主義を導入して矛盾するんじゃないでしょうか? 中国共産党のせいでどうだとかいう話になるのでしょうか… 共産主義の洗脳的教育を受けていると思われる国民はこの矛盾をどうとらえているのですか? 共産主義否定にはならなくとも、少なくとも政府(中国共産党)批判に繋がるはずなのですが。

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 共産主義?社会主義?

    僕は中国は共産主義国だと思っていたんですが、このQ&Aサイトには社会主義国という事での回答がありました。 中国は共産主義ですか社会主義ですか? 共産主義と社会主義はどんな違いがありますか? 簡単で良いので教えてください。よろしくお願いします!

  • 共産主義

    共産主義と社会主義の違いとはどのようなものなのでしょうか?共産主義とは一体いかなるものなのですか?なぜ、共産主義を採用した国は独裁政治になるのですか??中国は共産主義とよべるのでしょうか?

  • 自由経済の共産主義の資本主義との違いは?

    一昔前までは、共産主義=みなで資産を共有 といったイメージでしたが、いまでは、ほとんどの共産主義国は自由経済になってきています。 それでは、いったい、自由経済の共産主義国と我々、資本主義国との違いはなんなんでしょうか? 私の感覚では、政治の責任者が独裁党のなかから選ばれてる(中国とか)とか、そのような点しか思い浮かばないのですが、だとすると、ミャンマーはどうなるのか、たぶん共産主義じゃないですし。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を

    なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。 資本主義者は,中国共産党一党独裁+市場経済では国家運営は長続きしないと見ています。 それはなぜですか? 政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義でなぜ国家が成り立たないと言うのでしょう? 資本主義者は政治は民主主義。経済は資本主義経済でないと国家が長続きしないと言いますが,なぜ政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義では長続きしないのか説得力に欠けます。 なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。