• 締切済み

中国共産党と資本主義について

中国の社会主義はどこへ行った?と思わず聞きたくなるほど市場経済化が進んでいますが、共産党が市場経済を取ることもあるのですか?

• 経済

みんなの回答

• human21
回答No.3

中国は鄧小平の時代に、社会主義・市場経済に変更しました。 ソ連の崩壊を見て、社会主義・計画経済に限界を感じたからです。 そして習近平がトップになり、過去の社会主義・市場経済を 継承してきましたが、近年になり「共同富裕」という 考えを推し進めています。 市場経済に口を出し、手を出して自分の思うように動かし、 自由な経済活動を歪めています。 よって、今後の中国は歪んだ市場経済が続き、先進国との 溝がさらに深まっていくと予想しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

去年起こった事ですが。 中国共産党の命令で、日本の企業が中国のメーカーに注文していたマスクが一斉に出荷できなくなったのはご存知ないですか? そのためにマスク不足が日本では起こりましたよね。 日本での需要が急に高まっただけでなく、既に注文済みで港まで来ていたマスクを全て中国政府の命令で輸出停止にしたために日本へ届くはずだった新型コロナで騒がれる前に注文していた分まで来なくなってしまったのです。 また、その前にも、レアメタルを日本に出荷しないという措置もとりましたね。 この前、アメリカのタクシー配車サービスの滴滴出行は、中国政府からの圧力で、ニューヨークの株式市場から撤退させられるという話も出ています。 また、中国企業は韓国との契約が済んでいる尿素水の輸出に関しても政府の圧力で出荷の差し止めが行われています。 オーストラリアからの石炭輸入も政府の圧力で停止したおかげで、まcあ、中国自体が電力不足に陥っていますが、政府のメンツのために国民が困っていますよね。 関連して、電力が不足しているために、工場の生産活動に支障が発生しています。 この辺、書いているのはまだほんの一部の話です。 経済活動に対して、中国共産党や中国政府が市場経済に制限を加えている話なのですが、これを突然行っている状態で、市場経済に介入していないと言えるでしょうか。

• 69015802
回答No.1

中国共産党という名の習近平独裁政党ですから社会主義ではありません、ある意味ヒトラーの国民社会主義ドイツ労働者党と同じですね。 今の世の中は貨幣経済がなかった原始共産制とは違い政治体制にかかわらず市場経済をとらざるを得ないでしょう。