PCケースフロントのUSB端子について

このQ&Aのポイント
  • PCケースフロントのUSB端子とWindowsPEディスク作成の関係性について調査しました。
  • フロントUSB端子の問題について、接続方法やノイズの影響について検討しています。
  • USB端子の故障や不具合の可能性についても取り上げています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCケースフロントのUSB端子

Win11 自作デスクトップPCを使用中。ディスクバックアップソフト(有償)のバージョンが更新される度に、WindowsPEブータブルディスクをUSBメモリに念の為、作成しなおしております。PCケースのフロントUSB3.0端子に挿すと、転送レートが落ち、WindowsPEディスク作成に失敗するケースが多発していますが、マザボ直結のリアのUSB3.0端子なら、問題なくWindowsPEディスクが作成出来ました。これは一体どういう事でしょうか?フロントUSB端子はケーブルにてマザボのコネクターに接続しなければならない為、どうしても遅延やノイズに影響されてしまう、そんな原因だからでしょうか?USB端子の故障もしくは不具合、仕様なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

フロントUSB3.0端子の不良です。 USB3.0追加接点5か所(添付画像)がフロントUSB3.0端子の5つのピンに正しく接触していないという理由です。 > 転送レートが落ち、WindowsPEディスク作成に失敗するケースが多発していますが、・・・ 転送レートが落ちるは、USB2.0との共通接点は正しく接触していますのでUSB2.0として機能しているからです。 WindowsPEディスク作成失敗は、USB3.0追加接点5か所のデータ転送が正しく行われていないのが原因です。 正しく作成したディスクでもフロントUSB3.0端子ではブートに失敗するということになります。 自分で確認するには UsbTreeView で監視すればフロントUSB3.0端子の動作確認ができます。 「USB Device Tree Viewer」 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/666986.html

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

その通りでした。奥まで刺さっていませんでした。 奥までさすと、WindowsPEディスクが作成されました。 転送エラーが生じていたようです。ありがとう。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.4

> コネクタの接触不良や端子の故障も考えられますか? 可能性としてはあると思いますが、低いと思います。 USB3.0端子を使用しての回復ドライブやリカバリーメディアの作成は避けた方が良いと言うのは確かなようです。 もし、USB3.0対応のUSBメモリを使用する場合はUSB2.0端子を使用するか、USB2.0のUSBハブを用いると言う記事もあった様に記憶しています。 おまじない程度のものかもしれませんが、一度USBメモリをフォーマットし直してみてください。 あと、私が知っているのはUSB3.0コネクタにUSB機器を挿す時は”素早く差す”と事です。 これはUSB2.0端子+USB3.0端子の構成になっているので、ゆっくり挿すとUSB3.0端子を認識出来ない可能性があるそうです。 まずは一度フォーマットを試してみてください。 後は出来るだけUSB2.0コネクタで作成してみてください。 作成出来なければ困りますから。

SPIKE-NLOS
質問者

補足

USBメモリを端子の奥まできちんと挿していなかったのが 原因です。信号線4本+5本が完全に刺さらず、 転送エラーが生じていたようです。USB3.0を2.0に するのは意味がありません。USB3.0メモリでも奥まで さされば、問題なくWIndowsPEブータブルメディアは 作成されました。

• TZ91
回答No.2

前面、背面共にUSB3.0はチップセットのものでしょうか? 使用されているUSBメモリはUSB3.0対応のものでしょうか? 出来ればUSB2.0を使用した方が良いです。 と、どこかで読んだ記憶はあるのですが、失念してしまいました。 私は、データ転送だけであればUSB3.0を使用していますが、ブートディスクやUSBの起動ドライブ等はUSB2.0端子を使用しています。 > フロントUSB端子はケーブルにてマザボのコネクターに接続しなければならない為、どうしても遅延やノイズに影響されてしまう データの転送レートが落ちているのは、そう見えるだけで実際は転送に失敗している可能性もありますね。 遅延やノイズの影響は無さそうな気がしますね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

全面、背面とともにZ390チップセット経由だと思います。 使用するUSBメモリはUSB3.2Gen1=USB3.0のメモリです。 32GBでも64GBでもブータブルメディアの作成には失敗します。データ転送に失敗している。では、コネクタの接触不良 や端子の故障も考えられますか?

• watanabe04
回答No.1

フロントのUSBは2.0ではないですか? 黒いのが2.0、青いのが3.0です。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

今時の自作PCケースはフロントはUSB3.2Gen1=USB3.0 対応です。最新のケースは、USB3.2Gen2×Gen2のTypeC端子 まで付属している場合もあり、通常は、USB3.2Gen2対応の端子が付属しています。という事は、USB3.0よりも高速転送が可能です。ケースメーカーの代理店には連絡しております。