• ベストアンサー

一瞬画面が真黒になり制御不能になります。

会社で富士通のビジネスタイプ(FMV-6000CL2s)を使用しています。 新たにWINDOWS2000を再インストールし直して使っています。(先日インストールしたばかりです。) 作業中に一瞬画面が真黒になり、元の画面に復帰すると制御不能に なっています。(何も受け付けませんので電源ボタン長押しで再起動。) この文章を書いている間も何度もその状況に陥りました。 この前は電源を入れて、暫くほおって置いたら「ネットワークパスワードの入力」で フリーズしていました。 この状況では安心して作業できません。 ハードディスク・マザーボード・電源等のハードウェア的な問題も考えられますが このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? CPU :Duron900MHz メモリ :SDRAM-128MB ビデオカード :オンボード サウンド :オンボード ハードディクス :40GB LAN :Realtek社製RTL8139C 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

イベントビューワのログは関係なさそうですね、 現象からみてビデオかLANドライバが疑わしいんですが、 Win2000SP2段階では幾つかアップデータが出てますが導入済みですか? http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2002_1/desktop/index.html 留意事項には Windows 2000 Service Pack 2をインストールすると、 拡張デバイスのドライバがWindows 2000標準ドライバに置き換えられることがあります。 この場合には、 拡張デバイスのドライバを再度インストールしてください とありますので、 VIAの4in1ドライバやKL133のビデオドライバなんかの最新版を入手してインストールの必要があるかもしれません。

yana0052
質問者

お礼

色々やってみましたが駄目なようです。 結局フリーズの現象は起きてしまう様です。 同じ機種が何台かありますが、症状が起きるのはこれだけです。 また調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

yana0052
質問者

補足

セーフモードではやはり何も起こらないようです。 SP4インストール後にデバイスドライバのアップデータは導入済みでした。 URLからディスプレイ・サウンド・LANをインストールしまた。 VIAはインストールしていませんでしたのでインストールしてみました。 現在、様子を伺っていますが、質問をしたときよりはフリーズの回数が減ったように感じます。 今日はまだ現象が起こっていません。

その他の回答 (3)

回答No.3

minidumpファイルは、 デフォルトだとC:\WINNT\Minidump内に作られるはずですが(仮想メモリがCドライブ以外にしてるとダメだけど)、 ブルースクリーンのメモリダンプもできない場合にはかなり深刻なトラブルが起きてますね、 管理ツールのイベントビューワのシステムログにはクラッシュ時刻付近で何か記録はされてませんか、 OSインストールはリカバリCDからですか、 それとも製品版もしくはOEM版のWin2000インストールCDからでしょうか? 製品版Win2000の場合、 OSインストール>サービスパック(サービスパック統合CDからなら必要は無し)>チップセットドライバ>DirectX>各種デバイスドライバ>WindowsUpdateの順がMicrosoft推奨だったはずです、 これ以外の順だと不安定になる事もあるようです、 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html またメモリテストやPCIカードやメモリの挿し直しをしてみた方が良い事もありますし、 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp JAVAの最新版のインストールをしてみた方が良い事も(自分の場合JAVAとビデオドライバの干渉)。 http://java.sun.com/getjava/ja/

yana0052
質問者

補足

クラッシュ付近ですと サーバー {1BE1F766-5536-11D1-B726-00C04FB926AF} は、必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。 Remote Access Connection Manager サービスが依存している Telephony サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 前回の起動後、サービスを開始しようとしていません。 この2つがありました。 インストールはリカバリCDより復元(?)しました。 JAVAに関してはSUNの物は社内業務システムの都合上使えません。 SUNだと画面上でのキー操作が出来ないキーがある為(TAB等)、JAVA VMを使っています。 (この問題はXPで確認したもので2000で確認したものではありません。 付属されているJAVA VMで問題なく使用していましたので、問題の出そうなものは 避けているだけです。)

回答No.2

セーフモードでも同様でしょうか? セーフモードで再現されないならソフト的な問題の確率が高いです、 自分のPC(インテル845PVマザー、ビデオチップはGeForoce440 GO 64M)の場合、 ビデオドライバによって画面のブラックアウトが起きてました(復帰後の操作は可能)、 全ての搭載デバイスを最新のドライバにしてみるのと、 Windows2000をWindowsUpdateで最新の状態にしても同様な状態かどうか確認してみては、 ブルースクリーンで再起動してminidumpファイルが書き出されているなら、 Windbgで解析も可能ですけど。

yana0052
質問者

補足

ありがとうございます。 もしソフト的な問題ですとドライバ関係の問題ということでしょうか? WindowsUpdateで残らずUpdateしました。 ビデオ・サウンド・LANは富士通にドライバのUpdateがあったので更新しました。 その後一度固まりました。 現在セーフモードにて検証中です。 ちなみにブルースクリーンにはなりません。その画面のまま変わりません。 minidumpファイルを検索してみましたが作成されていませんでした。(すでに3日で30回近く再起動しています)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

LANが省電力からの復帰に対応していないのではないでしょうか?

yana0052
質問者

お礼

色々やってみましたが駄目なようです。 同じ機種が何台かありますが、症状が起きるのはこれだけです。 また調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

yana0052
質問者

補足

回答ありがとうございます。 省電力とはコントロールパネルの電源の管理の事でしょうか? ハードディスク・システムスタンバイともになしになっています。 LANボードはWake up On Lan対応となっていますが関係ありますか?