• ベストアンサー

熱線カッターでプラスティックカット時の煙は有害?

工作用糸鋸の刃の部分に熱誠がついている 形の発砲スティロールカッターで CDラディカセのプラスチック部分をカットして いたら煙が出てきました プラスティック部分は綺麗に カットされます。 この煙は有害がどうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.2

CDラジカセの筐体であればABS樹脂ではないかと思いますが、ABS樹脂は燃えたときに青酸ガスを発生し、それはもちろん有害です。 ただ微量なので、多少吸い込んだとしても問題にはなりません。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

プラスチックと言っても成分は色々ですから一概には言えませんが、煙には微量の有害物質が含まれている場合が多いです。

関連するQ&A

  • プラスチックカッターの刃の形状

    今調べているのですがどうしてもわからないことがあります、プラスチックカッター(オルファカッターなどにある安いもの)の刃の形がどうしてあのような形になっているのか調べています。形の理由がわからないのです。仕事でどうしても必要な情報であり、あせっています。御存知のかた至急教えてください。

  • プラスチックを切るカッター

    このカテゴリーでいいかどうか判らないのですが・・・。 プラスチック(ポリプロピレン)のシート(厚さ1mmくらい)を1mm間隔で切りたいと思っています。 カッターの刃が1mm間隔で2枚ついたような道具をご存知ないでしょうか? できれば、手で持って扱えるようなものがベストです。 よろしくお願いします。

  • プラスチックを極細で切断するのは?

    プラスチックを極細で切断したいと思っています。 切断するものは、ペットボトルよりちょっと厚め(1.5倍くらい)で、材質はペットボトルと同じです。 形状は筒状になっており、輪切りみたいにカットしたいと思ってます。 現在は、カッターナイフで同じ部分を何回も切る事で切断しているのですが、時間と労力がかかってしまい、他に良い方法がないか探しています。 市販の糸のこでは、切断幅(糸のこの厚み)が大きくて、使えません。 0.5~0.7mmくらいの幅で切れたら切りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 切り口は、できる限り滑らかにしたいのですが、紙やすりで滑らかにする事もできるので、若干切り口が荒くなっても結構です。 アドバイスをお願いします。

  • 工作用のカッターを研ぎたいのですが教えてください。

    私は、2年前から使っている工作用のカッターナイフがあって、最近、切れ味が悪いので研ぎたいのですが、全く研ぎ方がわかりません。 砥石というものがいるとよくかいてあるのですが、砥石とはどんなのですか? 砥石はそこらへんに落ちているのでしょうか? 他には、カッターナイフの刃より硬いものなら研げるともかいてあったのですが・・・。 それと、変な研ぎ方をしてしまうと、刃が丸くなるとも書いてあって正直どう研げばいいのか分からなくて不安です。 研ぎ方、砥石の手軽な入手法、などを詳しく教えてください。 お願いします。

  • アクセサリー製作用の電動カッター

    趣味でアクセサリーを作っているのですが、電動ノコギリの小さい版みたいのを探しています! 電動ドリルの様に片手でもてる電動カッターみたいのが理想です! ネットで探してるのですが、ヒットするのがほぼ電動糸鋸になってしまいます(ーー;) 詳しい方いましたら教えてください! 切るものはプラスチックで形を整えたり余分なところを切るためにつかいます。

  • ロータリーカッターの使い方

    オルファのロータリーカッターを使用しています。 何度も使っているのですが、コツがつかめずうまく切れません(汗) オルファのHPに有るように刃をセットしていますが、ぐらぐらします。 これは正しい状態ですか? カットをするときは、カッターマットを使用しています。 でも、かなり力を入れて押さないとカットできないし、 カットできてもところどことつながったまま。 薄布1枚のときも、同様です。 新品時から上記状態です。 刃を一度交換してみましたが変わりませんので、私の使い方が悪いのかと…。 どなたかコツを教えてください。

  • 発砲スチロールカッターを作りたい

    小学生のころ電熱線と電池で簡単に発砲スチロールカッターを作って工作してたのですが、忘れてしまってます。 息子のために思い出して作りたいと思ってます。 電熱線と電池は1.5Vを2本くらいだったと思いますが、だれか知ってる人教えていただければと思います。

  • 2mm近くのプラスチックを綺麗に切るには

    約2mmもある箱型(弁当箱の蓋を取った状態と同じ)のプラスチックの一辺(底辺以外)を縦3cm横10cmに渡って切断していのですが、何かよいアイデアはないでしょうか? 見える部分なので、できれば糸鋸のようにギザギザした切断面にしたくありません。 厚さがないプラスチックなら、一番でかい0.7mmのカッターナイフで切れると思うのですが、2mmもあるとダメのような気がします。(途中でパキッとプラスチックが折れそう) 電気がない場所での作業ですので電動工具も使えません。 何かよいアイデアはないでしょうか?

  • 庭木カッターで芝は刈れる?

    芝を植えました。芝刈り機を買おうと思ったのですが先日知り合いの方の内祝いでカタログから好きなものを選べるものを頂きました。 これといって欲しいものは今ないのでどうしようかと迷っていましたが庭木カッターと言う商品がありました。これにしようか迷ってます。 刃の作動部分はは25センチくらいの物でカットできる最大径は1センチ以内と明記してありました。サイズが詳しく乗ってるだけで性能については載っていません。 この商品で芝って刈れますかね?芝のほうが枝より柔軟なので刈れないことはないと思うんですけど逆に柔らかすぎて葉にかみこまないのかな?とも思います。 形としては小型チェーンソーみたいなのにカバーがついて持ちやすいようにハンドルがある感じです。 芝をがっつりキレイにカットしようとは思っていません。邪魔にならない程度に刈れる程度で良いんです。

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。