相続税の誤申請について

このQ&Aのポイント
  • 先週、税理士から連絡があり、相続税の誤申請による追徴課税が発生することが分かった。
  • 相続時精算課税制度が終了したことを知らずに手続きを行ったため、重加算税と延滞税も発生する。
  • 法的に当該税理士に損害賠償請求することは可能か検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続税の誤申請について

一昨年、父親が他界し、昨年税理士さんにお願いして相続税の手続きを行いました。 それが先週税理士さんから連絡があり、「相続時精算課税制度が終了した事を判らなかった事で追徴課税が発生し、併せて重加算税と延滞税で費用が追加で発生します」と連絡がありました。 税理士さんは実家(飲食業)の税務・会計を見て戴いている方です。 私は次男なので実家が税理士さんと相続関係で、どの様な契約のもと 相続対応の手続きをお願いしたかは不明ですが、当該税理士の誤認識によって、委託元が追徴課税やペナルティを受け、当該税理士に何らのペナルティが発生しないことには納得が行きません。 上記の様な場合、一般的に当該税理士さんに何らかの損害賠償請求を行う事は法的に可能でしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

》上記の様な場合、一般的に当該税理士さんに何らかの損害賠償請求を行う事は法的に可能でしょうか? 相続税元本については間違いなく申告していたとしても支払わなければならない税金ですので、損害賠償請求することが出来たとしても加算税及び延滞税のみですが、税理士に重大な過失があった場合には可能です。 ただ相続時精算課税は贈与税の申告ですからお父様がご自身で申告された可能性、また平成15年1月1日から施行され一昨年で既に17年経過している制度ですから、相続時精算課税の申告後に顧問契約し相続人が財産の存在を税理士に知らせていなかったという可能性もあります。 相続人ですら知らない財産があったりもしますし、相続人から開示しないと税理士は財産把握が出来ませんから重大な過失を問うのは難しいかも知れません。 これまでの状況や申告までの流れを先ずは検証すべきです。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

どういう状況になっているのかよくわからないところもあるが,一般的には税理士としての高度の注意をもって委任事務を処理することを怠ったのであれば,損害賠償を求めることができます。