• 締切済み

Alexaの定型アクションが一部出来ません

Alexa echoで主にテレビの電源と部屋の天井照明を音声操作しています。 スマート家電ではないので学習リモコンも使ってます。 前は出来ていたのにテレビが起動した状態だと照明が操作出来なくなりました。 音量のボリュームは関係ないようです。 テレビを消音状態でも音量有りでも「アレクサ、電気つけて」だと反応したときの音はしますが電気はつきません。 「テレビ消して」はちゃんと正確に操作できます。 消した後なら照明操作はできます。 なぜでしょう?

みんなの回答

• go-go-box
回答No.1

反応してる音がするのなら多分Alexaは正常に動いてると思うんです。 問題があるとすればその先ですが同じスマートリモコンを使ってるテレビがちゃんと作動してる所を考えるとここまでもちゃんと動いてるんじゃないかと思います。 となるとその先ですかね。 スマートリモコンが発した赤外線を受光できてないのではないかという問題も推測できます。 スマートリモコンと照明器具の赤外線受光部の間に何は遮蔽物はないですか? うちも以前間に壁に掛けたコートが間に入っていてテレビが作動しなくなったことがあります。 これを別の場所に移動したら作動しました。 まずはこの辺を当たってみてはどうでしょうか?