• 締切済み

Alexaの定型アクションが一部出来ません

Alexa echoで主にテレビの電源と部屋の天井照明を音声操作しています。 スマート家電ではないので学習リモコンも使ってます。 前は出来ていたのにテレビが起動した状態だと照明が操作出来なくなりました。 音量のボリュームは関係ないようです。 テレビを消音状態でも音量有りでも「アレクサ、電気つけて」だと反応したときの音はしますが電気はつきません。 「テレビ消して」はちゃんと正確に操作できます。 消した後なら照明操作はできます。 なぜでしょう?

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.1

反応してる音がするのなら多分Alexaは正常に動いてると思うんです。 問題があるとすればその先ですが同じスマートリモコンを使ってるテレビがちゃんと作動してる所を考えるとここまでもちゃんと動いてるんじゃないかと思います。 となるとその先ですかね。 スマートリモコンが発した赤外線を受光できてないのではないかという問題も推測できます。 スマートリモコンと照明器具の赤外線受光部の間に何は遮蔽物はないですか? うちも以前間に壁に掛けたコートが間に入っていてテレビが作動しなくなったことがあります。 これを別の場所に移動したら作動しました。 まずはこの辺を当たってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Alexaで特定のアプリを設定して呼び出せますか?

    Fire HD10を使っています。 Amazonアプリストアーに 専用のチューナー用のmoreテレビという地上波テレビを アプリがなかったので、 playストアーをインストールしてAndroidアプリを ダウンロードして使っています。 このアプリをAlexaから呼び出して起動できるようにしたいです。 そういうことはできますか? Alexaからラジコが音声で呼び出しすことができ チャンネルも音声で変更でき非常に便利です。 モアテレビというアプリのチャンネル変更は無理だとしても アプリの起動に対応できないかなぁと考えています。 現在、ラジオと音量などの操作がAlexaから音声でできるので とても助かっています。(*´∀`*) モアテレビをよく使っているのでそれをAlexaから呼び出されば かなり便利になります。 Alexaから特定のアプリを呼び出すことが出来るかその方法があれば 教えて下さいよろしくおねがいします(*´∀`*)

  • 違う階にAmazon echoとハブを設置した場合

    1階と2階にAmazon echoとSwitchbot等のスマートホームハブをそれぞれ設置し、家電デバイスをスマートホームハブに登録したとします。 このとき、1階と2階で、スマートホームタブに登録された家電デバイス、例えば照明の名前が同じ「ライト」だった場合、1階で「アレクサ、ライトをつけて」と頼んだら、どうなりますか? 1階と2階でそれぞれ照明が点灯するのでしょうか? それとも、1階の照明だけが点灯しますか?

  • 急に音量ボタンだけ・・・。

    こんばんわ。 パナソニックのVIERAを 使っているんですが 今さっき床に置いてあったリモコンを 軽く蹴ってしまったんですが そこから電源を消して入れても 消音ボタンを押しても音が出なくなってしまい しまいにはテレビについてる音量ボタンでも リモコンのでも作動しないんです。 チャンネルや他の操作は全く異常ないのに。 なにか変なボタン押してしまったんでしょうか?

  • VAIOのリモコン

    VAIOのリモコンが、突然使えなくなりました(>_<) まず電池かえてみたんですが、 リモコンの中の、スタンバイ・音量・消音は使えるんですが、 テレビのチャンネルがかわらないんです! あまりに簡単な事だったらすみません(>_<) でも困ってます、分かる方どうか教えてください(T_T)

  • リモコンを使用不可にしたい

    FH56とFH90を二人で使ってます。FH56は常に消音で使ってますが、FH90でTV等をリモコンのボリューム操作するとFH56も反応して消音が解除されます。FH56はリモコンを使わないのでリモコンが使えないようにできないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • テレビの音量表示について。

    テレビの音量をリモコン操作で上げると、画面に表示される音量ボリューム数字がだんだん大きくなっていきますよね。 例えば T社製、P社製、S社製の3台のテレが有ったとします。 3台とも、同じチャンネルの同じ番組を表示させ、音量ボリューム数字を20まで上げたとします。 この時、 ① メーカーが違っていても、3台とも音の大きさは同じですか?(統一基準があるのか?) それと、 ② テレビのサイズは関係しますか? 例えば、どちらもT社製の32型と50型。両方を音量ボリューム20にしたら、音の大きさは同じですか? ご回答を宜しくお願いします。

  • リモコン式照明

    リモコン操作の出来る天井の照明で デザインがかっこいいものを探しているのですが どれを見ても事務所っぽいものばかりです。 ちゃんと部屋を明るくしてくれて、なおかつ デザインのかっこいい照明を扱っているお店があったら 教えてください。

  • みなさんの家の天井照明もこれと同じタイプ?

    今日は天井照明を買いました。写真のです。今のはリモコン操作ができてLEDが主流なんですね。 みなさんの家の天井照明も居間や居間以外の部屋で写真のような丸い照明を設置してますか?

  • パソコン:「消音」にしても、開くと音がなります

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 Windows Vista Home を使用しています。 音量を「消音」にして、パソコンを閉じて操作を止めた後、またパソコンを開くと、 消音にした音量が付いて、音が鳴る状態になってしまいます。 前は、こんなことは有りませんでした。 どうしたら、ずっと消音のままにできますか?? ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音量ボタンが動かなくなった

    キーボードの音量ボタン(+と-)と消音ボタンが動かなくなりました。 テレビのリモコンの音量ボタンも動きません。 でもテレビの画面に表示される音量設定ボタンは、マウスで動き 右下の音量マークからは音量を上げたり下げたり出来ます。 PCに関しては、検索したりするくらいの素人です。 出来たら解りやすく教えて下さい。 PCは NECのVALUESTAR-Nです。