• ベストアンサー

拡張計画のあるPCで選択に注意するパーツを知りたい

後にパーツを追加したり交換したりする予定があるパソコンで、気を払って選ぶ必要のあるパーツの種類と理由(観点)を教えてください。現在の調査範囲では、PCケース>CPU>マザーボード(>電源)という印象です。観点は、寿命と他パーツとの干渉で見ています。冷却装置と光学ドライブも他パーツとの物理的干渉があり得るようなので気になっていますが、これらはまだ調査不十分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

拡張性って意味では確かにPCケース選びが一番重要でしょうね。 マザーボードも例えばmicroATXだと拡張性って面では通常のATXよりは少し見劣りするかも知れませんね。 拡張って意味では関係はしてこないですが電源ユニットも注意はした方が良いですね。意外と壊れることのある部品なので。

r3_1122
質問者

お礼

文字数の関係で使った「拡張」は誤った使い方をしているかもしれません。性能向上や機能追加のための各種交換・追加をぼんやりと思い浮かべていると思っていただいたほうが、誤解が少ないかもしれません。 最初にケースという認識は正しいのですね。マザーボードはほぼ確実に行うメモリ追加とグラデーションボード、そして(こちらはまだよくわかりませんが)各種接続に関わるらしいということで入れていた次第です。まだ詳しいことを理解していないのですぐに応答ができませんが、具体的例を含めた情報に感謝しています。

r3_1122
質問者

補足

電源に関しては特に気になっているのが、グラフィックボードと呼ばれているらしいパーツです。このパーツは、電源選択への影響が大きいという情報を見かけています。このパーツは、最初から入れるかどうかは未決定ですが、最終的に入るのはほぼ確定しています。 また、電源は足りなくても足り過ぎても好ましくないという情報を見ています。ただし、今のところ、足り過ぎた場合の問題点としては、不必要なダメージを与えたり、パソコンを使ううえで何らかの通常使用を妨げるものが発生したりという情報は見ていません。そして寿命もあるようですが、数か月のような、機械物として極端に短いものに感じる情報も見ていません。 これまでに閲覧した情報で判断するなら、電源は構成変更に応じて交換すべきパーツのため、確かに質問の目的で気を払うパーツに入れるのは疑問です。でもそれは適切性を第一に考えるならの話で、デメリットが本当に上で確認したようなものであるなら、本当に何も考えないまま買うと後に金銭面の使いどころで後悔が生じそうなパーツという印象を受けました。このためにカッコに入れて並べていた次第です。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

電源ユニットについては電源容量が大きい分には特に問題になる無いと思いますけどね… まぁ電源ユニットも比較的容易に交換ができるパーツなので容量不足や不具合があった場合は交換すれば良いだけではありますね。 PCのケースについては割と頻繁にケースを空けて中を弄る可能性があるなら開けやすいケースを選ぶ手もありますね。ただこのあたりは実際にケースの実物を見ないと確認するのが難しい所ではあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B074TZ3XN4 一例ですが上記のような手回しのネジがあるとケースを空けるときに一々ドライバを用意しなくて済むので便利だったりします。 まぁケースによっては元々上記のようなネジが付属している様な場合もあります。

r3_1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

どの程度 拡張するか?なんですが 色々パーツを入れるなら大きめのケースが良いですね 排熱を考えファン追加やデータ保存のHDD/SSD追加などが楽ですね 調査と言うほどでは無いですが マザーの大きさで一番変わると思います 一番拡張しやすいのはATXのボートです 寿命は 当たりハズレは有りますが 値段をケチらない事ですね 特に 電源の安い物は粗悪品も有ります CPUやグラボにこだわる様に電源ユニットもこだわって下さい パソコンの安定動作の基本です

r3_1122
質問者

お礼

複数の具体的な助言に感謝します。

• DESTROY11
回答No.2

CPU簡易水冷を導入していますが、水路と冷却ファンの配置で苦労しました。 水路が電源やメモリなどに干渉したり、ファンの置き場所がなかったり。 ケース、チップの位置などを念頭に入れたほうがいいです。

r3_1122
質問者

お礼

ご回答によって、熱の対策(冷却装置の交換や追加の可能性)という観点がなかったことに気づきました。