• ベストアンサー

眼科を受診すべきか

目の表面?や瞼の裏側?が しょぼしょぼと痛くて涙が出ることがあります。 また最近乱視がいつもより強いことが多くなったと思います。 (原因の1つとしてスマホやタブレットのやりすぎは自覚しています) 眼科を受診したほうがいいのでしょうか。 この程度のことで受診するほどのことではないと考えていましたが… 調べると白内障など若干怖い病気も出てきてしまい悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

不安があるなら受診しましょう。 >この程度のことで受診するほどのことではないと… そう思って病院へ行かず、それで悪化してしまうケースもありますから。あなたが目の専門家ならまだしも、素人判断は危険です。特に何も無いかも知れませんが、無いと断言できないなら診てもらった方が良いと思います。それで何もなければ安心出来るし、何かあって原因がわかれば治療が出来ます。まあ、医療費もバカにならないですけれど、悪くなったら治療に時間も費用もかかりますから、早く対処した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.3

ドライアイが悪化して、合併症を起こす可能性が考えられます。 ドライアイの治療 - 目の病気百科|参天製薬 https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/dryeye/index3.jsp

• KZ1105A1
回答No.1

早く眼科に行きましょう。 白内障はPC、スマホ画面の注視でかなり進行します。 私自身もわずか10年で白内障になり、マルチレンズ入れました。 とにかく画面はヤバイです。 必ずメガネをしましょう。