• 締切済み

加湿器を弱にすると照明がちらつく

スチーム式の加湿器を使っています。 強・中・弱と強さが選べるのですが、中・弱にすると部屋の照明(天井、LED)がちらつきます。 強ではちらつきません。 どういう仕組みでこうなっているのでしょうか? 照明のチラつきをなくす方法はありますか? 照明がチラつくと気持ち悪いのでずっと強で運転していますが、電気代も気になるので必要でない時は弱にしたいです。

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

>どういう仕組みでこうなっているのでしょうか? >照明のチラつきをなくす方法はありますか? 加湿器の現品を良く調べる必要がありますが、内部に電子回路が 組み込まれていて、電子部品(パワートランジスタなど)により電圧 を下げていると思います。 電圧を下げるため高速でスイチングしているため、ノイズがある 程度発生します。 ノイズを低下させる部品も組み込まれているはずですが、低下の 程度が十分ではないような気がします。 対策としては加湿器の電源コンセントに「フィルター」を追加 します。 この加湿器の容量(W数)より大きな容量の「フィルター」を用意 すると良いでしょう。 電気工作ができる方なら性能の良いフィルター単品を購入します。 フィルターの電源側にアース極付プラグを接続します。 フィルターの負荷側にはコンセントを設けます。 これらをケースに収納します。 市販品では価格が高くなりますが次のようなフィルタがあります。 下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「ノイズ・雷サージプロテクタ/SFU-005-3C」 http://bloomstar.co.jp/products/sfu-005-3c.html 「単品の組み込み用フィルター/双信電機(一例)」 http://www.soshin.co.jp/product/uploads/detail/3qdMRNKjdE4Ls6hA1ggfwNCD7OMur6Zq0grM9Wv7.pdf

tiroo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いただいたご回答の中で一番我が家にとって有難いのが教えていただいたノイズフィルターでしたので、まずそちらを試すべく注文し、ただいま到着を待っているところです。 それでダメなら他の方が教えてくださった延長ケーブルや買い替えを考えようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mym46
回答No.3

湿度が低い時はLED照明が点灯不能状態になるとのことですね。  原因は照明器具の各所の電気の接触個所の何れかが接触不良と思いますので、接触圧力を強める細工等をしてみると良いでしょう。  ただし、活線状態等で作業をするのは有資格者に限定されるので厳守です。

tiroo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 普段はチラつきませんので照明自体が悪いのではない気がしますが、今後の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

加湿器に電気を奪われるために負荷分けが起きている現象ではないでしょうか? 中・弱では電圧下げるかどうか微妙なところなのでちらついて、 強では明らかに電圧を下げなければならない状況なのでちらつきすら起きていない状況です。 いずれにせよ電圧不足の状況かと思われますので、ブレーカーが同じではない場所のコンセントから延長ケーブルなどで引っ張ってきて使用するとかしてみてはいかがでしょうか?

tiroo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まず、ほかの回答者さまから教えていただいたノイズフィルターを試すべく注文し、ただいま到着を待っているところです。 それでダメなら延長ケーブルや買い替えを考えようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.1

中・弱時の制御がヒーターへの通電を断続する周期を変えることで行っているのかもしれません。 その影響でちらつくのでしょう。 断続ではなく電流値を可変させる制御の製品にするしかありません。

tiroo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 製品自体を買い換える前に、ほかの回答者さまから教えていただいたノイズフィルターを試すべく注文し、ただいま到着を待っているところです。 それでダメなら買い替えを考えようかと思います。 ご回答ありがとうございました。