• 締切済み

全く原因がわかりません。

1...昨日OSX10.1送信されたメールが突然読み込みが出来なくなりました。受信はしてるのですが、メーラーの上に『メールボックスが選択されていません』と出ます。様々な手を尽くしましたが駄目です。お手上げです。 2...これも一昨日起こった突然のことなんですが、Web上の動画(ビデオ再生)が一切見ることが出来ません。『予期せぬ……終了しました』とメッセージされてしまいます。Windows Media Playerが全く駄目です。 OSを入れ直したりRAMクリアもしました。でも駄目です。OSXのシステムフォルダでは機能拡張や初期設定がないのでOS9から調べましたが異常もないし、考えれば考える程不思議です。普段はG4を使ってます。このマシンで問題が起きました。仕方がないのでこの質問はiMacからしました。原因と思われる節に心当たりの御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.4

これは不可解ですねえ。 私は、以下のサイトからダウンロードできるフリーウェアのメンテナンスソフト(Onix)を使っています。かなり高機能です。試してみてはいかがでしょう。 http://www.titanium.free.fr/japanese.html また、Appleのdiscussionboardで検索してみる、なければ質問してみる、というのが、最も原因究明につながる道と思います。もうお試しかもしれませんが。 http://www.apple.com/jp/support/macosx102/index.html ちなみに、わたしが使っていた感触でいうと、OSX10.1でも、そう悪くなかったですよ。メモリは600ぐらい積んでましたが。メモリが少ないと、OSXは途端にいろいろ具合悪くなるようですね。でも、終了できないとかは……。機械的なものかもしれませんね。

hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。Appleサイトにトラブルシューティングがあったとは知りませんでした。該当する項目はありませんでしたが、今後の役に立ちそうなページです。メンテナンスソフトもダウンしましたが、インストールを拒否されました。相当システムの損傷が激しいみたいな気がします。Nortonで修正しても直らないくらいですから、HDを初期化するしか打つ手がないような感じです。数年振りの強烈なトラブルですよ。参った参った(×_×)°

noname#40524
noname#40524
回答No.3

>システム終了しても落ちず、時々無理矢理コンセントの電源を切ることがあります。 それが問題を起こしている可能性は有りますね。 OSXはバージョンが上がる毎に快適に成ってます(^_^) 現在は10.35で運用中です。 WMPは珠にしか使用しませんので… 殆どリアルプレイヤーとクイックタイムで済ましてます。

hughug
質問者

お礼

再びありがとうございます。この問題が起こった直後に10.35にアップしてみたんですが、結果は同じでした。過去の大切なメールを保存してるだけに、強引なことはしたくないのですが、最悪HDを初期化するしか方法がないような気がして来ましたよ。(T_T)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Windows Media Playerは最新のVER 9を入れてみましたか? OS Xはもうすでにかなり前のOSとなりつつあります。 最低限でもO 10.2以降にした方がサポートされるソフトも増えて良いかと思いますが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/default.aspx?gssnb=1
hughug
質問者

お礼

いつもありがとうございます。はい!Ver.9をインストールしています。来年前半に次期OS Tiger販売されますよね。あれは購入するつもりですが、それまで何とか10.1を維持しようかと思っているんですが…今から10.3は中途半端(古くなるので)な気がして。この突然の出来事を解決する対処はないものでしょうか?

noname#40524
noname#40524
回答No.1

OSXの初期設定はライブラリ内Preferencesに有ります。 おそらくHD内の不良ブロックにこのソフトのデータが記録 されていると考えます。 この場合ですとディスク診断ソフトを利用すれば解決できる と思います。 ひょつとしてフリーズして電源を落としませんでしたか?

hughug
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試して見ます。フリーズはしていません。でもいわゆる固まる現象ではありませんが、パソコンの電源を落とそうと思ってシステム終了しても落ちず、時々無理矢理コンセントの電源を切ることがあります。これはフリーズの一種になりますか?OSX10.1は安定性が悪いんでしょうかねぇ。それともOS9.2との相性が悪いでしょうかねぇ。折角OSXに慣れようと思ってインストールしたのに…。10.1は意外とサポートが悪い気もしてるんですが…。

関連するQ&A

  • outlook express のメールバックアップと OSXへの移行について

    今、古くなったG3を譲渡するためにデータをバックアップしています。 それでoutlook expressのデータをiMac(intel)に移し替えたいのですが outlook expressのデータはMailには読みこめませんか? G3は二台HDを積んでいて 一台にOS10.3.9 と OS9 もう一台に OS8.6 が入ってます。 OSXからoutlook express5をclassic環境で起動させています。 今二台をLANケーブルで繋いでiMacの方のMailを起動、 「メールボックスの読み込み」でG3のoutlook expressが あるフォルダを指定してみましたがメールボックスがないと 言われてエラーみたいになりました。 あまり詳しくないので分かるだけ書いてみました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FOMA動画(.3gp)はOS9では見れませんか?

    QT6.3はOSX以上でないとダメなんですね、、、 何とかしてフリーソフトで見たり、 できれば編集等できるものがあれば 嬉しいんですが、、、  ちなみにFOMAはp2102v、 マシンは今更ドッキリのiMac400DV OS9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NEC/IBM拡張文字の漢字について

    MAC OS8.5で送られてきたメールを見ると特定の文字が空白になっていました。 NEC/IBM拡張文字の漢字のようで、丸付き数字や(株)やTELは表示されていました。charsetを見るとutf-8です。 これをWindowsマシンで見ると正しく表示されました。 MacにもいろいろなバージョンのOSがありますが、NEC/IBM拡張文字の漢字に対応しているものはあるのでしょうか? ちなみにiMacは OSXはインストールできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacでwindows7 アドレスデータを編集

    こんばんは お世話になります。 下記やりたいのですが、やり方がわかりません。教えてください。 windows7で作成、保存した連絡先があります。 拡張子:.contact これらのデータを拡張子をかえずにimac(os10.7.2)に移しましたが、 imacでは開けません。 これらをimacで開くソフトや方法はありますか? windowsマシーンは手元にありません。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS9のOUTLOOKのデータ

    Macintosh OS9のOutlookのデータは何処にはいってるのでしょうか?Netscapeの場合、初期設定にNet scape Usersフォルダからinboxをインポートすれば、たしか引っ張れば良かったのですが、Out lookはどうやるのですか? パソコンはG5のOSX10.3と昔のおにぎりimac OS9.1かな持ってます。 もうimacは使わずG5だけ使おうと思ってます。OSXで使う メーラーは純正のmailです。Out lookのメールデータ自体はos9内のなんていう名前ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 至急!Macのmailが消失しました。。

    iMac(2.66 GHz Intel Core 2 Duo)を使用、 OSはMacOS10.5.6、 Mailバージョン3.5を使っています。 今日、メールボックスの受信トレイの一昨日より前のメールを さかのぼって見ようとしたところ、 メールが件名だけで本文がまっしろで見られない状態になって いました。 それで、メニューから「メールボックス」→「メールボックスの再構築」 をしたところ、 先の本文が表示されなかったメールが全て消えてしまいました。。 どうしたらよろしいでしょうか。。(;_;) 教えていただきたくお願い致します。  

    • 締切済み
    • Mac
  • タイムマシーンよりアプリの移行

    PowerMacG5 Dual2GHz OSX10.5が突然ダウンし、ウンとのスンともいわなくなりました。この期にiMac(intel)に買い換えを決意しました。 幸いな事にタイムマシーン(USB2.0接続)でバックアップはとってありましたので、バックアップにIMacのOSを上書きインストールし、本体のHDDに復元すればアプリを再インストールしなくても良いかと思いましたが、タイムマシーンにOSがインストールで来ません。 アプリの数が多く、カスタマイズしたものもあるので、タイムマシーンのアプリを生かす良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACOSXの解凍ソフト

    こんばんは。 iMacを使ってます。(OSX)です シャッフルエキスパンダという解凍ソフトが 自動的に今まで使えていたのですが、最近は すぐに強制終了になってしまいます。 (予期しない理由で~とかいうメッセージがでます) 他の解凍ソフトをインストールした方が いいのでしょうか? ベクターでいくつかダウンロードを試みましたが、 クラシック環境でOS9が立ち上がってしまいます。 そのまま続けてOSXで使えるようになるのでしょうか。 できれば OS9は使わなくてすむ解凍ソフトが あれば嬉しいです。(圧縮も出来るとさらに嬉しい) 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mailの予期せぬ終了ー下書きboxが開きません

    Macのos10.1.5を利用しています。 下書きボックスを開こうとすると、必ず「予期せぬ終了」してしまいます。 「メールボックスの再構築」も、直接、システムプリファレンスから「下書き.mboxファイル」をクリックしても、ダメでした。 アプリケーションをインストールしなおすしかないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでアイコン変更・・・その他初心者的質問

    私は元々Windowsユーザーなのですが、セカンドマシンとしてiMac(DV+450)を使ってました。それをきのうeMacに買い換えました。そこで色々とイジっていたときにアイコンを変更できることを知ったのですが、そのやりかたが分かりません。画像の種類(gif,jpgなど)やサイズは関係あるのでしょうか? もう一つ質問が・・・この2台のMacをLAN(AppleTalk)でつなごうと思っていますが、いくつか分からないことがあります。 ◆OSXからOS9をのぞきにいくときには、どこのメニューを使っていけばいいのでしょうか? ◆OS9からOSXをのぞこうとするとエラーが出ました。何か気をつけることがあるようでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac