• 締切済み

全く原因がわかりません。

1...昨日OSX10.1送信されたメールが突然読み込みが出来なくなりました。受信はしてるのですが、メーラーの上に『メールボックスが選択されていません』と出ます。様々な手を尽くしましたが駄目です。お手上げです。 2...これも一昨日起こった突然のことなんですが、Web上の動画(ビデオ再生)が一切見ることが出来ません。『予期せぬ……終了しました』とメッセージされてしまいます。Windows Media Playerが全く駄目です。 OSを入れ直したりRAMクリアもしました。でも駄目です。OSXのシステムフォルダでは機能拡張や初期設定がないのでOS9から調べましたが異常もないし、考えれば考える程不思議です。普段はG4を使ってます。このマシンで問題が起きました。仕方がないのでこの質問はiMacからしました。原因と思われる節に心当たりの御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

みんなの回答

• juzube
回答No.4

これは不可解ですねえ。 私は、以下のサイトからダウンロードできるフリーウェアのメンテナンスソフト(Onix)を使っています。かなり高機能です。試してみてはいかがでしょう。 http://www.titanium.free.fr/japanese.html また、Appleのdiscussionboardで検索してみる、なければ質問してみる、というのが、最も原因究明につながる道と思います。もうお試しかもしれませんが。 http://www.apple.com/jp/support/macosx102/index.html ちなみに、わたしが使っていた感触でいうと、OSX10.1でも、そう悪くなかったですよ。メモリは600ぐらい積んでましたが。メモリが少ないと、OSXは途端にいろいろ具合悪くなるようですね。でも、終了できないとかは……。機械的なものかもしれませんね。

hughug
質問者

お礼

アドバイス感謝します。Appleサイトにトラブルシューティングがあったとは知りませんでした。該当する項目はありませんでしたが、今後の役に立ちそうなページです。メンテナンスソフトもダウンしましたが、インストールを拒否されました。相当システムの損傷が激しいみたいな気がします。Nortonで修正しても直らないくらいですから、HDを初期化するしか打つ手がないような感じです。数年振りの強烈なトラブルですよ。参った参った(×_×)°

noname#40524
回答No.3

>システム終了しても落ちず、時々無理矢理コンセントの電源を切ることがあります。 それが問題を起こしている可能性は有りますね。 OSXはバージョンが上がる毎に快適に成ってます(^_^) 現在は10.35で運用中です。 WMPは珠にしか使用しませんので… 殆どリアルプレイヤーとクイックタイムで済ましてます。

hughug
質問者

お礼

再びありがとうございます。この問題が起こった直後に10.35にアップしてみたんですが、結果は同じでした。過去の大切なメールを保存してるだけに、強引なことはしたくないのですが、最悪HDを初期化するしか方法がないような気がして来ましたよ。(T_T)

• asuca
回答No.2

Windows Media Playerは最新のVER 9を入れてみましたか? OS Xはもうすでにかなり前のOSとなりつつあります。 最低限でもO 10.2以降にした方がサポートされるソフトも増えて良いかと思いますが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/default.aspx?gssnb=1
hughug
質問者

お礼

いつもありがとうございます。はい!Ver.9をインストールしています。来年前半に次期OS Tiger販売されますよね。あれは購入するつもりですが、それまで何とか10.1を維持しようかと思っているんですが…今から10.3は中途半端(古くなるので)な気がして。この突然の出来事を解決する対処はないものでしょうか?

回答No.1

OSXの初期設定はライブラリ内Preferencesに有ります。 おそらくHD内の不良ブロックにこのソフトのデータが記録 されていると考えます。 この場合ですとディスク診断ソフトを利用すれば解決できる と思います。 ひょつとしてフリーズして電源を落としませんでしたか?

hughug
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試して見ます。フリーズはしていません。でもいわゆる固まる現象ではありませんが、パソコンの電源を落とそうと思ってシステム終了しても落ちず、時々無理矢理コンセントの電源を切ることがあります。これはフリーズの一種になりますか?OSX10.1は安定性が悪いんでしょうかねぇ。それともOS9.2との相性が悪いでしょうかねぇ。折角OSXに慣れようと思ってインストールしたのに…。10.1は意外とサポートが悪い気もしてるんですが…。