• ベストアンサー

NEC/IBM拡張文字の漢字について

MAC OS8.5で送られてきたメールを見ると特定の文字が空白になっていました。 NEC/IBM拡張文字の漢字のようで、丸付き数字や(株)やTELは表示されていました。charsetを見るとutf-8です。 これをWindowsマシンで見ると正しく表示されました。 MacにもいろいろなバージョンのOSがありますが、NEC/IBM拡張文字の漢字に対応しているものはあるのでしょうか? ちなみにiMacは OSXはインストールできるのでしょうか?

• bazax
  • お礼率5% (12/228)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

Mac8のJISコードは『IBM拡張漢字コード』です。 特定のフォントーー細明朝等はNECコードを未だに使ってます。 OSXの内部コードは『ユニコード』でエンコーディングをしてJISで表示してます。 *IBM漢字コードはJISで決定されていて、NECコードは85年JIS対応です。 NECコードに限らず拡張漢字の使用は控える様に言われてます。 OSXがiMACで使用出来るかは機種名が不明のため不可。