• 締切済み

面接日程調整メールへの返信

応募していた企業から書類選考に通り、面接日程のメールが来ました。 しかし「面接させていただきたくご連絡しました、ご連絡お待ちしてます」という内容で、面接日程の指定などは全くありませんでした。 私はスケジュールの調整もあるため「そちらにお任せします」とまでは言えないのですが、このメールの内容でこちらから突然面接日程を指定するのはさすがに失礼でしょうか?なんと返信したらいいか分かりません… 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

なんと言って良いのやら・・・・ お互い致命的。 私の場合でしたら、メールでは返さずわざとらしく電話をします。 で、電話を掛け会社側が電話を取られたら 「**と申します。 面接に関するメールを頂いたのですが、日程等が書かれていませんでしたので、電話をした次第です。 担当者へ回して頂けますか?」 と言い相手の対応と電話口から聞こえる社内の音に耳を傾けます。 電話口での対応に関しては、会社の教育が行き届いているか?等々確認が出来ます。

• KOMAIWA
回答No.3

質問されている方がどのような立場(学生、社会人)で、書かれているかにもよりますが、一般的なビジネスにおいて良くあるパターンを明示します。 まず、あなたらしい言葉でお礼を述べて、面接の日時についてこちらからお伺いしてはいかがでしょうか。そこで、こちらのスケジュールを確認されれば、可能な限り先方へお伺いできる日を、細かく書いてはどうでしょうか。また時間は、一般的な会社だと、9~12時、13時~18時のタイミングになると思います。例えば、 明日以降でお伺いさせていただける日時は 25日9~18時、26日9~12時・・・・ です。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。 くらいでしょうか。 そのメールの受け答えも面接の一部と思います。頑張ってください。

回答No.2

そんなクソな人事担当のいる会社は蹴ったほうが良いです。 というか、会社からの公式メールかどうかも疑わしいです。 まともな会社なら 「一次選考にて貴殿を適した人材であると判断いたしましたので、  つきましては、実際の面談の機会を設けたいと存じます。  弊社の面談として用意している日時は・・・・」などと、 打診してくるものです。 「ご連絡お待ちしています」お殿様?助詞の使い方もおかしいし、 ってか子供か!? やめときなはれ。

• kon555
回答No.1

先方からの指定がない以上、貴方側から何らかのリアクションをする必要がありますね。  貴方の方で3~4日程度の候補日を設定し、先方に伝えるのが1つのパターンでしょうか。  挨拶云々などを抜かした文面としては 「面接頂けるとの事で嬉しく思います。具体的な日程についてですが、私としては〇月〇日、×日、△日であれば対応可能ですが如何でしょうか。あるいは他の日程であっても、〇〇日程度前までにご連絡頂ければ調整いたします。」  というくらいですかね。  貴方には特段の希望日が無い場合でも、上記のような形で伝えておけば無難に話が進むと思います。