プレート熱交換器の基本設計計算について知りたい

このQ&Aのポイント
  • プレート熱交換器の基本設計計算について詳しく教えてください。
  • 赤線の1000×1と青線の120は何を表すのでしょうか?
  • どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

資料の計算式

プレート熱交換器の基本設計計算らしいのですが、この赤線の1000×1と青線の120が何を表す数値なのかが分かりません。 どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

1,000×1 の 1,000 は、m^3 の単位を cm^3 にするときの係数 10^6 と、指定単位 kcal にする為の 10^-3 を掛け算した結果の数字。1 は水の比熱(cal/g・℃)でしょう。 120 は、写真に写っている範囲より上に書かれているのかと思いますが、写真の中に 高温流体/低温流体の流量比=100/120 と出ているので、低温流体の流量だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.2

仕事率の単位にCal/hのような単位を使っている古い教科書は捨てて、SI単位で勉強しましょう。暗記を強いられる換算係数から解放されます。