年金の督促状はいつ届く?年金未納5ヶ月目で延滞金に怯える私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 年金の督促状は延滞してから頃届くのか
  • 督促状にかかれた納付期限は大体何ヶ月先なのか
  • 納付猶予や免除制度を使うと老後にもらえる金額が減ると聞いたが、実際のところどうなのか
回答を見る
  • 締切済み

年金の督促状はいつ届く?

年金未納5ヶ月目です。 諸事情がありまして来年まではお金を貯めておきたいのですが、延滞金に怯えています。 年金は督促状にかかれた期限までに払わないと延滞金がつくという所まではわかっているのですが、「督促状は延滞してからいつ頃届くのか」「督促状にかかれた納付期限は大体何ヶ月先なのか」ということが調べてもよくわかりませんでした。 納付猶予や免除の制度を使うと老後にもらえる金額が減ると聞いたので使いたくありません。 どなたか実体験や知っていることなどあれば教えてください。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

追納ができるのは追納が承認された月の前10年以内の免除等期間に限られています。手続きをせず未納の場合は2年で追納の権利を失います。任意加入で65歳までは加入期間を増やせますが未納による減額分は永久に復活できません また未納期間があると万一障害者となっても障害年金は支給されません。 老婆心ながら督促状を心配されるより納付権利を気にされたほうがいいと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

これは、いつまでに来るというのは分かりません。 ついでに言っておくと差し押さえされますよ。 前の会社でいた人は差し押さえ一歩手前まで行って急いで支払ったという話を言っていました。 納付猶予や免除の制度を使うと老後にもらえる金額が減ると聞いたので使いたくありません。とありますが未納でも貰える金額が減ります。どういう事情があるか分かりませんが払えるのなら払っておいた方がいいですよ。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

人から聞いた話を鵜呑みにせず、ご自身できちんと調べることです。 納付猶予や免除の場合、将来の年金額が減るのは事実ですが、 それは未納の場合も同様です。 また、納付猶予はもちろん、免除を受けた場合であっても、 10年以内であれば「追納」の手続きが可能で、 それにより、減る見込みの分の年金額を回復させることができます。 未納の場合、その期間は受給資格期間に算定されません。 (免除・納付猶予の場合は受給資格期間に含まれます) 老齢基礎年金は受給資格期間が10年以上、 遺族基礎年金・障害基礎年金は3分の2以上の受給資格期間が それぞれ必要になりますが、足りない場合は支払われません。 というわけで、納付猶予の手続きをとった上で、 追納されることをおすすめします。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

決まっているわけではありません。私の記憶に間違いなければ2年を経過すると納付そのものができなくなるので、それより前です。その時は容赦なく未納分を一括で納めるように指示されます。それができない場合は給料などが差し押さえられます。連帯納付義務者(世帯主、配偶者)がいる場合はそちらも差し押さえられる可能性があります。

関連するQ&A

  • 年金に関して

    23歳のフリーターです、年金の事でお聞きしたいのですが 先日、国民年金の督促状が届きました。 短大卒業後半年会社勤めをして、昨年から退社してアルバイト生活です。 全額免除制度、一部納付(免除)制度、若年者納付猶予制度と言うものがあるそうなので、申請したいと思いますが、 これは過去の未納に対しての事でしょうか? 昨年の収入は120万程度で、はっきり言って過去のも現在のも1か月分は月々払えません。 一部納付でなら払えると思うのですが、どうしたら良いのでしょう。 情けない質問で済みません、よろしくご指導ください。

  • 年金の猶予・免除制度について

    年金の若年者納付猶予制度について教えてください。 来年の1月上旬で30歳になる場合の話です。 終了通知書などは届きますか(納付書?) いつごろ届きますか? また、免除期間が終わっても年金が払えない場合、他の免除方法は使えますか? 1/3免除など? 納付要件に25年とありますが、25年間免除だと貰える年金はたかがしれてますか?

  • 年金の「免除」や「納付猶予」のデメリットについて

    今まで年金は10年以上納めており将来は受給資格があると思うのですが、諸事情により失業いたしまして年金を納めるのが困難な状況です。現在就活中なのですが、この期間数ヶ月分年金が未納になっております。もしかしたら新しい仕事が決まるかもしれないのですがまだわかりません。そこで年金の「免除」や「納付猶予」についてお聞きしたいのですが、免除や納付猶予の申請をしてしまうと将来もらえる年金が減額されるというようなデメリットはありますか?私のように新しい仕事が決まるかもしれないという状況だと、免除などの申請はせずとりあえず採用結果を待って採用なら新しい仕事で稼いだお金で年金未納分を支払った方が良いのでしょうか?

  • 年金を免除してもらった場合、その分の年金は払う?

    年金を払えないから ・法廷免除 ・申請免除 ・学生納付特例制度 ・若年者納付納付猶予制度 のいづれかを利用した場合、 いつかちゃんと収入を得るようになって自分で年金を払えるようになったら 免除した機関の年金も後から払わなければいけないのでしょうか? それとも免除期間は払ったとみなされて、チャラになるのでしょうか? それとも免除期間は払わなくてもいいけど、もらえる年金額が少なくなるのでしょうか?

  • 年金の納付について

    年金の納付は、20~60?までですが、 年金を納めず、2年間経過すれば時効になり、 納められなくなりますね。 しかし、60歳を超えてから?満額給付を受けるために、未納分を追納できる制度があるらしいのですが、 それなら、今のうちに収めたいという気持ちがあります。 学生の時に免除を受けていて、追納するつもりでいましたが、1ヶ月だけ免除期間のものが10年を超えてしまい、時効?になってしまいました。 この1ヶ月分は60歳くらいにならないと 納めることはできないのでしょうか? そのころになると、たっぷり利息も付くと思うので、 どうせ納付するなら、元気な若いうちにと考えています。 年金問題に詳しい方、制度と納付について教えてください

  • 国民年金の未納と免除、若年者納付猶予制度について。

    国民年金の未納と免除、若年者納付猶予制度について。 恥をしのんで質問させていただきます。 実家暮らしで大学卒業後国民年金を支払っておらず、未納の状態です。 平成20年4月からフリーターとなり今現在は就職活動中で無職です。 恥ずかしながら平成20年10月から無職で、年金も支払えない状態です。 平成20年度の私自身の所得は50万円以内です。 以前、平成20年7月~平成21年6月までの年金全額免除を申請していたのですが、承認却下されてしまいましたので、今現在まで未納です。 一日でも早く就職し、年金を支払いたいと考えています。 しかし、平成21年7月~平成22年6月までの免除・猶予申請はしていませんでした。 7月中であれば平成21年7月~平成22年6月までの分と、平成22年7月~平成23年6月までの両方の免除・猶予申請が可能なのでしょうか? 全額免除が却下されてしまった場合、若年者納付猶予制度と4分の3免除制度どちらを優先するべきなのでしょうか? 就職活動中の無職なので、4分の3免除してもらったとしてもまだ支払えないので若年者納付猶予制度の方がよいのかとも思うのですがどうなんでしょうか? 世間知らずで申し訳ないのですが回答よろしくお願いいたします。

  • 国民年金について

    やむおえない事情により無職・無収入中で年金未納中なのですが未納から2年がすぎると時効になるとありました。時効になるとどうなるのですか?今まで納めた年金も無効になるのですか? また、最近、全額免除が適応になったのですが、将来働けるようになってから全額免除分も将来払わないとだめなのですか? また年金額とは年間に頂ける金額をしるすものなのですか? 納付月数25年の場合495100円・納付月数40年の場合792100円とあったのですが年間にたったこれだけしかくれないということでしょうか? やはり厚生年金に加入している方が老後は得なのでしょうか? 長文ですみませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 学生の時の年金免除に関して

    私は、学生の時申請して年金の免除のような制度を使いました。 これは「免除」ではなく10年間の猶予ということだけ のことなのでしょうか? 今、未納問題が話題となっていますが10年を過ぎたら「未納」 ということになるのでしょうか? 猶予だったら払う「必要」があるってことになると思います。 払っても払わなくてもどちらでもいいのでしょうか? (払わなければ、受ける時に満額払うより少なくなると いうことは知っています) そもそも年金って、払わないといけないものなのですか? (法律違反?) 払わなくてもいいけどもらえない、または少なくなる というだけのものなんですか? (倫理的なこと?) もうすぐ30歳になって猶予の10年間になりそうです。 教えてください。

  • 年金保険料の納付状況

    年金保険料の納付状況について教えて下さい。 納付期限(翌月末)内に納付したものと、納付期限を過ぎて2年以内の猶予期間?内に納付したものでは、どちらも「納付済」にはなっていますが、遺族年金や障害年金を申請する際の納付要件に違いがありますか? 納付期限を過ぎて猶予期間?の2年以内納付したものは本来の納付月の時点では未納扱いになるのでしょうか?

  • 国民年金の若年者納付猶予制度について

    国民年金について、教えてください。 現在23歳(1人暮らし)で、国民年金を滞納しつつあります。 先日、保険料免除制度についての案内が送られてきて、 これに申請することを考えていますが、 社会保険庁のホームページを見ても良く分からないことがあったので、 教えてください。 若年者納付猶予制度(20歳台)というのに加入しようかと思っているのですが、 将来受け取る年金額が変わるのかが良く分かりません。 若年者納付猶予制度について、送られてきた案内には ---------------------------------------- 納付猶予が承認された期間は年金を受けるために 必要な期間(受給資格期間)に参入されますが、 受け取る年金額には反映されません。 ---------------------------------------- とあります。 そして社保庁のホームページを見ると、 ----------------------------------------------------------------- 保険料の免除や若年者納付猶予を受けた期間は、 保険料を全額納付したときに比べ、受け取る年金額が少なくなります。 このため、これらの期間は、10年以内 (例えば、平成18年4月分は平成28年4月末まで)であれば、 あとから保険料を納付すること(追納)ができるようになっています。 ----------------------------------------------------------------- とあります。 これは、 例えば29歳まで猶予してもらったときに、 39歳までに順次10年以内に納め、 30歳からの分は全額通常通り納めた場合、 65歳からもらえる年金額に関しては 最初からちゃんと全額納めた人より少なくなるということで良いでしょうか? そうだとすると「本来の何分の何ヶ月分」になるというのはあるんでしょうか? それより根本的に、若年者納付猶予制度ではなく、 全額免除(所得の審査は通りそうです)・一部免除などを受けたほうがいいのでしょうか? 私の希望としては、 現状はかなり収入が低く、月額14,000円程度納めるのがつらいです。 しかし、この先何年国民年金を納められるか分かりませんが、 老後は本当に不安なので、できる限り満額に近い額を給付されるようには しておきたいと思っています。 今後、数年以内に年金が払えるぐらいに家計が安定すると(勝手にですが)考えて、 今私はどうしたらいいでしょうか? 現在、滞納しはじめて1年ぐらい経ちます。 今のところ、今後厚生年金には加入しないという前提です。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。