• ベストアンサー

OutlookExpressで送信済みメールが削除できません

会社のPCでOutlookExpressを使用しているのですが、受信メールは削除できるのに、送信済みメールだけ削除できません。 削除ボタンを使った時と、右クリックで「削除」を選択した時は、しばらく砂時計マークになった後、削除されずに砂時計マークが消えます。 また、削除したいメールを「削除済みアイテム」へドラッグして移動しようとすると、エラーのウインドウが開いて、やはり削除できません。 設定者側で送信済みメールだけ削除できないような設定にすることは可能なのでしょうか?なにか削除する方法はないのでしょうか?とても困っていますのでご回答お願いします。。。

• r_ujp
  • お礼率36% (44/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも「削除済みアイテム」のデータが破損している可能性がありますね。 「削除済みアイテム」のデータが全部消えますが以下を試してみてください。 ちょっとやっかいですが・・・ OE=OutlookExpress 1.OEを起動して「ツール」→「オプション」を選択 2.開いたら「メンテナンス」たぶの中の「保存フォルダ」のボタンをクリック 3.「C:~」から始まる文字列の上で、「右クリック」して「すべて選択」を実施 4.文字が青く反転したら、「右クリック」で「コピー」を実施 5.OEをすべて閉じる 6.「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」をクリックして、その「名前」の欄に「右クリック」で「貼り付け」実施して「OK」押下 7.その中の「削除済みアイテム.dbx」を削除実施 8.OE開いたら、「削除済みアイテム」が空になっているはずです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 すみません。 「送信済みメール」が削除できないのでしたね(^^;) #2さんのように「送信済みアイテム.pdx」の削除になります。。 質問文をよくみていませんでした・・<(__)>

r_ujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 下記の通り、無事削除できました。

• Lum999
回答No.2

「送信済みアイテム」が壊れているのかな。 「送信済みアイテム.dbx」を削除しますから、「送信済みアイテム」にある必要なメールを「フォルダにコピー」や「名前を付けて保存」などでバックアップします。 #1さんの6番目の手順で開いたフォルダの中に、「送信済みアイテム.dbx」がありますから削除します。 OEを起動して、送信済みアイテムを開きます。 バックアップした 送信済みのメールを「送信済みアイテム」に移動します。 「名前を付けて保存」でバックアップした時は、「送信済みアイテム」を開いた状態にして、ドラッグ&ドロップすればコピーできます。    

r_ujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上記手順で行った結果、無事削除することができました。