• 締切済み

ドコモショップでバックアップを頼んだ事がありますか

家族が数年前にドコモショップでデータのバックアップを頼み、 CDーRを渡されました。 このCDーRはドコモショップでしか対応できない仕様のようです。 確かに私のPCでは保存された写真を見る事はできません。 試しにPCにCD-Rを挿入し、 ファイルをマイクロSDカードにコピーした後、 そのマイクロSDカードを私の携帯に差して、 マイクロSDカードの写真を開いてみても、 何も出てきませんでした。 しかしながら現在はドコモショップで このCD-Rからデータを移行する為の器械を 置いていないそうです。 その為、CD-Rのデータを移行する手段がありません。 ドコモに電話しても、店舗に聞いてくれと言われただけでした。 (問1)PCでこのCD-Rのデータを移行する手段はありますか? (問2)このデータバックアップのサービス代金は おいくらでしたか?

• pgx3v
  • お礼率99% (166/167)
  • docomo

みんなの回答

• no_account
回答No.1

>しかしながら現在はドコモショップで このCD-Rからデータを移行する為の器械を 置いていないそうです。 ショップによっては置いてあるようです DOCOPY(ドコピー) | お客様サポート | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/docopy/ >(問1)PCでこのCD-Rのデータを移行する手段はありますか? 過去に提供されていたドコモデータリンクソフトを使えば読める情報は有ります docomo公式ソフト “ドコモケータイdatalink” をダウンロードする方法 | NOV-LOG. https://novlog.me/win/datalink/ >(問2)このデータバックアップのサービス代金はおいくらでしたか? 基本的にドコピーは客が自分で操作する機械なので無料です 店員に操作してもらいと有料(3000円だったかな?) 自分はドコピーは使った事は無いですね 必要なデータは自分でmicroSDにコピーしてたから

pgx3v
質問者

お礼

no_account 様 この度はご多忙中のところ、早急なるご回答を賜りまして どうもありがとうございます! ご丁寧にURLまでご貼付下さり、本当に助かります! (1)no_account様、一点、誤解している点がございました。 ご貼付いただいたドコモ様のHPに 「DOCOPY(ドコピー)を利用した CD/DVDへのバックアップサービスを終了いたしました。 お手元にあるバックアップしたCD/DVDの復元は引き続きご利用になれます。」 とある事から、 店員様が「器械を置いていない」とおっしゃったのは 携帯のデータをCD―Rに【バックアップする器械】だったのかもしれません。 という事は、ドコモ様にバックアップ下さったCD―Rは携帯に移行できるようですね。 大変失礼致しました<(_ _)>。 no_account様、気づかせて下さりありがとうございます! (2)ドコモデータリンクソフトを使えば、 CD―RのデータをPCで移行できるのですね。 no_account様、ダウンロードするサイトまで お探し下さり、本当に助かります! ドコモショップでバックアップいただいたファイルの一つに 「ご利用前にお読みください」というファイルがございます。 そのファイルを開きますと、 確かに「CD-R/RW・DVD-R/RWに保存したデータは、 DOCOPYやドコモケータイdatalinkを使用して、 携帯電話にコピーすることができます。」と書かれております。 という事は、CD―RのファイルをマイクロSDカードにコピーして、 そのマイクロSDカードを携帯に差したのでは、 ダメなんですね。 自宅のPCで移行させるには 「ドコモケータイdatalink」を介する必要があるのですね。 「ドコモケータイdatalink」の取扱説明書をダウンロードしたのですが、 何ページに書かれているのかが分からなくて、止まってしまいました。 すみません。 一度ドコモ様にお電話して、 ドコモケータイdatalinkの使い方をお尋ねしてみますね。 (3)no_account様、ドコピーは無料で、 店員様にご操作いただくと3000円程度かかるのですね。 CD―Rの作成も3000円だったのかもしれませんね。 no_account様は、 マイクロSDカードで移行されるのですね。 私もドコモショプまで行くのは面倒なので、 マイクロSDカードでデータ移行しております。 マイクロSDカードだと、 自分のPCで写真や動画を見られていいですよね。 家族はPCが使えないので、已む無く ドコモ様にバックアップをお願いしたようですが、 今後のバックアップは私がするから、 と申しております(笑)。 no_account様にお力添えをいただきました事に、 深く感謝申し上げます。