• 締切済み

ドコモショップでバックアップを頼んだ事がありますか

家族が数年前にドコモショップでデータのバックアップを頼み、 CDーRを渡されました。 このCDーRはドコモショップでしか対応できない仕様のようです。 確かに私のPCでは保存された写真を見る事はできません。 試しにPCにCD-Rを挿入し、 ファイルをマイクロSDカードにコピーした後、 そのマイクロSDカードを私の携帯に差して、 マイクロSDカードの写真を開いてみても、 何も出てきませんでした。 しかしながら現在はドコモショップで このCD-Rからデータを移行する為の器械を 置いていないそうです。 その為、CD-Rのデータを移行する手段がありません。 ドコモに電話しても、店舗に聞いてくれと言われただけでした。 (問1)PCでこのCD-Rのデータを移行する手段はありますか? (問2)このデータバックアップのサービス代金は おいくらでしたか?

  • pgx3v
  • お礼率99% (166/167)
  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>しかしながら現在はドコモショップで このCD-Rからデータを移行する為の器械を 置いていないそうです。 ショップによっては置いてあるようです DOCOPY(ドコピー) | お客様サポート | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/docopy/ >(問1)PCでこのCD-Rのデータを移行する手段はありますか? 過去に提供されていたドコモデータリンクソフトを使えば読める情報は有ります docomo公式ソフト “ドコモケータイdatalink” をダウンロードする方法 | NOV-LOG. https://novlog.me/win/datalink/ >(問2)このデータバックアップのサービス代金はおいくらでしたか? 基本的にドコピーは客が自分で操作する機械なので無料です 店員に操作してもらいと有料(3000円だったかな?) 自分はドコピーは使った事は無いですね 必要なデータは自分でmicroSDにコピーしてたから

pgx3v
質問者

お礼

no_account 様 この度はご多忙中のところ、早急なるご回答を賜りまして どうもありがとうございます! ご丁寧にURLまでご貼付下さり、本当に助かります! (1)no_account様、一点、誤解している点がございました。 ご貼付いただいたドコモ様のHPに 「DOCOPY(ドコピー)を利用した CD/DVDへのバックアップサービスを終了いたしました。 お手元にあるバックアップしたCD/DVDの復元は引き続きご利用になれます。」 とある事から、 店員様が「器械を置いていない」とおっしゃったのは 携帯のデータをCD―Rに【バックアップする器械】だったのかもしれません。 という事は、ドコモ様にバックアップ下さったCD―Rは携帯に移行できるようですね。 大変失礼致しました<(_ _)>。 no_account様、気づかせて下さりありがとうございます! (2)ドコモデータリンクソフトを使えば、 CD―RのデータをPCで移行できるのですね。 no_account様、ダウンロードするサイトまで お探し下さり、本当に助かります! ドコモショップでバックアップいただいたファイルの一つに 「ご利用前にお読みください」というファイルがございます。 そのファイルを開きますと、 確かに「CD-R/RW・DVD-R/RWに保存したデータは、 DOCOPYやドコモケータイdatalinkを使用して、 携帯電話にコピーすることができます。」と書かれております。 という事は、CD―RのファイルをマイクロSDカードにコピーして、 そのマイクロSDカードを携帯に差したのでは、 ダメなんですね。 自宅のPCで移行させるには 「ドコモケータイdatalink」を介する必要があるのですね。 「ドコモケータイdatalink」の取扱説明書をダウンロードしたのですが、 何ページに書かれているのかが分からなくて、止まってしまいました。 すみません。 一度ドコモ様にお電話して、 ドコモケータイdatalinkの使い方をお尋ねしてみますね。 (3)no_account様、ドコピーは無料で、 店員様にご操作いただくと3000円程度かかるのですね。 CD―Rの作成も3000円だったのかもしれませんね。 no_account様は、 マイクロSDカードで移行されるのですね。 私もドコモショプまで行くのは面倒なので、 マイクロSDカードでデータ移行しております。 マイクロSDカードだと、 自分のPCで写真や動画を見られていいですよね。 家族はPCが使えないので、已む無く ドコモ様にバックアップをお願いしたようですが、 今後のバックアップは私がするから、 と申しております(笑)。 no_account様にお力添えをいただきました事に、 深く感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • ドコモショップでのバックアップについて

    本日携帯が故障したため、ドコモショップへ行き見てもらいにいきました 修理するか買い換えるか悩んでたので、とりあえず電話帳等のバックアップをしてもらって CD-ROMを貰い帰宅したのですが やはり、すぐ使えないのは不便なので息子の使ってない携帯を一時的に借りようと思い 電話帳のバックアップデータを携帯に移そうと思ったのですが CD-ROMを開いたらテキストファイルにこんなことが書かれてました 『DOCOPYの「バックアップ」機能をご利用いただきましてありがとうございます。 CD-R/CD-RWに保存したデータは、DOCOPYを使用して、携帯電話にコピーすることができます。 なお、選択いただきましたバックアップ方法により、ドコモケータイdatalinkでは携帯電話へコピーできません。 /以上』 とあるのですがどうすれば自宅でバックアップデータを携帯に移せるのでしょうか? PCと直接携帯に繋ぐものは無くmicroSDに移して使いたいのですが何か方法はないでしょうか?

  • ドコモ携帯D905iのデータバックアップ方法

    ドコモのD905iの画面が破損し、画面が映らなくなってしまいました。 ドコモショップへ行っても、画面が映らないからデータのバックアップは出来ないと言われました。 そこで何点か教えていただきたいのです。 1.マイクロSDカードの初期化手順 2.カメラで撮った画像(「カメラ」フォルダの画像ファイルすべて)のマイクロSDカードへのバックアップ方法 3.電話帳のバックアップ方法 画面が映らないため、どのキーをどういう順番で押していけばよいかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモショップでのバックアップデーター

    ドコモショップでバックアップデーターをFDに落としてもらったのですが、PCでの開け方が分かりません。 OSはWin98です。 よろしくお願いいたします。

  • docomoスマートフォンのバックアップ

    docomoスマートフォンを使っている者です。 写真をSDカードにバックアップしたのですが どこを探しても見つからないです。 バックアップ完了したあと 本体の写真は消してしまったのですが それが原因なのでしょうか?

  • ドコモショップの店員にデータを消されました!!

    こんにちは。早速ですが、 前の携帯で使っていたミニSDから、今使っているマイクロSDにデータを移そうと思い、ドコモショップへ行きました。店頭にある機械で、店員が勝手にサクサクと進めて移動は終わりましたが、マイクロSDにもともと入っていたデータが完全に上書きされ、消えてしまいました。(常識なのかもしれませんが)まさか上書きとは思わず、、、操作の途中でそのようなワーニングが出ていたらしいのですが、そんなもの読む余裕もありませんでした。 データ復旧センターへも送りましたが、復旧不可能との診断で、明日送り返されます。 やはり無理なのでしょうか? ちなみに消されたデータは画像です。私の思い出を返してほしい!! 毎日気が重く、ドコモショップの店員が憎らしくて、悔しくて・・・ あの人に頼まなければよかったと、後悔ばかりが残っています。もうどうしたらいいか分かりません。 ドコモでは今のところ、謝るだけです。

  • DOCOMOの携帯に音楽CDデーターを入れたい

    DOCOMOの携帯(マイクロミニSDカード)に音楽CDデーターを入れて聴きたいのですが、どうすれば聴けますか? 単純にCDをパソコンのマイミュージックに入れて、コピー でSDカードに入れても聴けませんでした(>_<) 宜しくお願い致します。

  • マイクロSDカードが壊れた!フォーマットしてくださいって!? これって

    マイクロSDカードが壊れた!フォーマットしてくださいって!? これって治せるの?治せるショップがあれば紹介してください。 マイクロSDカード内の写真をPCに複写して、うまくいったので、マイクロSDカード内の写真をPCから削除しようとしたらPCが固まってしまった。シャットダウンし、再度立ち上げてマイクロSDカード内を見ようとしたら、「フォーマットが必要です。」って出てしまいました。きっとマイクロSDカードのインデックス(?)が壊れただけだと思うので、他のデータ部分は残っているとおもうのですが・・・。インデックスが壊れていてもデータ部分を見る方法はないでしょうか?コマンドを使って自力でやるというよりは、できればどこかのショップで廉価でやっていただけるようなところがあれば紹介してください。

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンクからドコモに変更して音楽を引き継ぐには

    今までソフトバンク携帯では、iTunesで手持ちのCDから取り込んだデータをマイクロSDカードのPRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music というフォルダの中にPCを使ってコピーして楽しんでいました。機種は821SHです。 今回、MNPでドコモのF-05Cに変更したので、いったん821SHで使っていたマイクロSDカードの中身を全部PCのHDDにコピーしてから、F-05Cでカードを完全初期化して、音楽データをネットからダウンロードすることによってマイクロSDカードにフォルダを作成させてから、PCにてそのフォルダ構成を見て、かつドコモのサイトを参考に、PRIVATE\DOCOMO\MMFILEというところに置けばいいと判断しました。そこでPCにバックアップしてあった、音楽ファイル(拡張子m4a)をMMFILEの下にコピーしてみたのですが、F-05Cのミュージックプレイヤーでは認識してくれません。 このサイトなどを参考に「情報更新」もやってみたのですが・・・・ あと写真画像(拡張子jpg)も同様です。どこが間違っているのでしょうか。それともこのような方法ではそもそも引き継げないのでしょうか。経験者の方、詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願いします。m(__)m

  • ドコモショップでデータを焼くCD-Rについて

    今日、ドコモの携帯の電池が早く切れるので、 ドコモショップに買いに行きました。 その際、電池を本体から出すとデータが消えるかもしれないので、 CD-Rに焼いた方が良いと言われたので やってもらいました。 その後、いろいろ本体に異常が無いかとか調べてもらい 無事新しい電池を手に入れたのですが、 データを焼いたというCD-Rはもらえませんでした。 新しい電池や、 電池の寿命を考えた使用方法等を聞いてる内に CDの事を聞きそびれてしまい、 あとになって そのデータをどう扱うのか不安になりました。 今回、ドコモショップでCD-Rに焼いてもらったのは初めてなのですが、 ショップにデータを残すのって当たり前の事なのでしょうか?

  • N901iS → L03B 機種変の際の画像データ

    みなさんこんにちは。 先日、N901iSという古ーい携帯から、L03Bに機種変更しました。 電話帳やスケジュールはドコモショップでデータ移行してもらったのですが、 画像データはドコモショップでは移行できないと言われました。 N901iSのデータはミニSDカードに入っているので、それを一端PCに移し、 それをL03BでフォーマットしたマイクロSDカードにコピーしましたが、 L03Bで「ファイルがありません」となり見ることができません。 どのような操作をすれば見れるのでしょうか。 ちなみに、移行したい画像は個人で撮影した画像で、著作権がかかっているもの ではありません。