• ベストアンサー

申込み済のハワイ9/18出発の便がとれていない

ある格安旅行が売りの会社に9/18出発6日間のハワイ旅行(日本の航空会社指定)を4名で申込んでいましたが、今日突然電話があり、実は予定の飛行機が押さえられていないので9/16出発か9/19出発の5日間に変更してほしいと言われました。 当初7日間を妥協して6日間に変更し、苦労して空いているところを申込んだはずなのにどういうことだ!と憤慨しています。現在キャンセル待ちですが、当然9/16出発なんて不可能ですし、できれば日曜発の5日間に妥協もしたくありません。 希望としては9/18出発6日間をなんとかして旅行会社に押さえてもらいたいのですが、旅行会社の過失と思われる状況でどこまで責任を問えるものでしょうか? 同時に、申込みが完了した時点で法的にどこまでの義務が生じているのでしょうか? 別クラスでも、他社便でもいいから(向こうの負担で)何とかして4名分とってほしいとお願いはしていますが・・・時間がないので他の会社にあたるわけにもいかず困っています。どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

9/18のホノルル行きは、どの会社もどの路線も事実上満席です。 Cクラスも残席極少です。 「9/18出発6日間」の申込をされた時、 座席は「OK」だったでしょうか? それとも「リクエスト」だったのでしょうか? 「OK」を出していたのなら、旅行会社や航空会社の責任ですし 強く言ってもいいと思いますが、日程をずらすなどある程度 妥協して、クラスのアップや滞在期間の無料延長或いは賠償金 で手を打つ方が現実的だと思います。 こういう交渉事は、譲れない事と妥協してもいい事の二通りを 自分の中に持ち、キチンと相手に伝え、譲れない事さえ満たさ れればそれ以外は妥協する事です。 要するに「何とかして」じゃなく「こうして欲しい」で交渉 すべきです。 ただ、9/18出発が絶対条件なら、旅行自体は絶望的だと思います。 「リクエスト」だったとしたら、全面的に負けです。相手の提案 に満足出来ないなら、返金して貰って終わりです。

jackpoplar
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 今回はリクエストではなく便がとれたという事実上のOKをもらっていましたが、おっしゃるとおり、18日出発は現実的に難しいと思います。 旅行会社にできる限り誠意を見せてもらったうえで結論を出そうと思います。旅行自体をとりやめることはしたくないので、おそらく19日出発の5日間を選択することになるかと思います。 今回受けたマイナスを考えると、旅行代金の減額もしくはそれに値するサービスを要求しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Luka-911
回答No.4

今からでも遅くないので、これから後に行う旅行会社 との交渉内容をぜひテープに録音しておくことを お勧めします。 メールだと交渉内容が後に残りますが、口頭でのやりとり だと言った、言わないなどとややこしいことになりかね ませんから記録として残る方法は取っておいたほうが 責任の所在をはっきりされられるでしょう。 ハワイ、行けるといいですね☆

jackpoplar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社で業務中に連絡をとることが多いのでテープにとるのはなかなか難しいかもしれませんが、 証拠を残しておくというのは重要なことですね。 言った、言わないの2次トラブルが起きないよう何かしら形に残るようにしておこうと思います。 ありがとうございました。

• jetcat
回答No.3

こんにちは。 せっかくの楽しい計画が出かける前から気分台無しですね。 お申し込みされた旅行会社の約款には 座席が確保できなかった場合について何か取り決めされたことは書いてありますか? そういったことに関して何ら記載が無く どうしても座席が取れずに契約書面に記載した旅行開始日もしくは 旅行終了日の変更が生じた場合は旅行開始前の場合でも変更補償金を支払ってもらえます。 さらに今回のような旅行業者の手配ミスの場合損害賠償責任も問えると思いますよ。 数年前に似たような経験をした私の友人の話ですが 格安で有名な旅行会社でロンドン6日間(ヴァージン・アトランティック、エコノミー席指定)のツアーに申し込んだところ、 座席が確保できておらず、キャンセルか日程変更を打診されたそうです。 ごねにごねまくったらなんと成田からニューヨーク(ノースウエストのエコノミー席) 経由でロンドン(航空会社は聞きませんでしたがファーストクラス)へ行き 成田(ヴァージン・アトランティック、エコノミー席)に戻るという 地球一周コースのようなルートではありましたが何とか日程どおりに旅行できたそうです。 (もちろん、追加料金はかかっていなかったそうです。) さすがにこんな旅程じゃ疲れますが最悪アメリカ西海岸経由で・・・ なんてのはアドバイスにならないですね・・・ 大量キャンセルが出ることをお祈りします。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/3.htm
jackpoplar
質問者

お礼

ていねいな回答、ありがとうございます。 今回のケースは現実問題予定通り9/18の出発は困難だと思っています。 やはり皆さんに回答頂いた通り、実現可能な妥協案にてこちらの損失(精神的なものを含め)を最小限にするような形で料金面でのサービスを要求しようと思っています。旅行までにキャンセルがでたら、本当にラッキーですが。。。 もし、いくらか多めに返金が期待できるようであれば、気分を変えてその分豪遊してこようと思います。 ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.1

当初7日間を妥協して6日間に変更し、苦労して空いているところを申込んだ> これは一度座席が確保されたという事ですか?

jackpoplar
質問者

お礼

ていないな回答ありがとうございます。 探しているときは「座席が確保されること」を条件に色々と電話をかけて今回のところは「大丈夫です」という事実上のOKをもらっていたので安心して他のところをそれ以上押さえることはしませんでした。 ですので、実際かなり旅行会社も弱気で「席がとれることを見越して申込みを受けてしまった」という感じでした。 9/18出発が絶望的だということはこの時期ですしもうあきらめているので、納得いく代替案もしくは1日分の旅行代金サービス等で手を打とうかと思います。 ありがとうございました。

jackpoplar
質問者

補足

一緒にいく人の予定が合わなくなったので6日間で探して、申込みをし、旅行代金を振り込みました。 座席は確保されていませんでした。