• 締切済み

東京から兵庫県

東京から兵庫県まで歩いたら時間どれくらいかかりますか? 私が冗談で ある人に 東京から兵庫県まで歩いて行けば? と言ったら そうするよと言いました もし実際 東京から兵庫県まで歩いたら 時間どれくらいかかりますか? やったことある人いますか? そもそもできるとおもいますか?

みんなの回答

• fs64vvz
回答No.9

他の方のご回答にある娘の母です。 神奈川県西湘地域スタートですが、道頓堀まで20日、そこで3泊くらいしてからさらに神戸の三ノ宮まで歩きました。 若いもんですから、1日40kmくらい歩いた日もあったようです。 夏のことでしたので、最初は靴擦れや日焼けで痛い痛いと言ってましたが断念せず続行。 静岡を抜ける頃には慣れていたようです。 位置情報共有アプリとLINEで連絡を毎日とっていました。 宿泊はネットカフェを利用し、どうしてもない所では寝袋で野宿でした。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 寝袋で野宿とは 若さですね

• yaasan
回答No.8

東京駅から神戸駅までとして、距離は約538km、時間は112時間と出ました。健康な成人がそのままの体力で歩ければ、という条件での時間だと思いますので、毎日8時間程度進むとして、112÷8=14日。体力の消耗や足の痛みなどを考慮して、上手く乗り切って1.5倍、かなり消耗して2倍程度と考えますので21~28日程度で地道に進めれば、達成は出来るのではないか、と想像します。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• seibido
回答No.7

3週間くらい? 東海道で宿場を1日に3つ・・・朝メシ食って歩き始めて、次の宿場で早め昼飯、昼を挿んで歩いて3つ目の宿場で三時、そのあとまた歩いて4つ目の宿で晩飯食って泊。 箱根は、山を越えるだけで1日。 大津まで2週間ちょい、そこから兵庫で4~5日から1週間。 53次プラス、トータルで18~22・23日ってトコでしょう。それを現代人ができるかどうか・・・歩く気力(モチベーション)を保てるかどうか、で。 1 50年前は、みんな歩いてた。江戸時代だって、お伊勢さん参りとかした人いるんだから、「できるかできないか」ならできる。 ただ、それと「やれるかやれないか」は別問題です。 日本って、17世紀には街道が整備されてしまった国なんですよ?アメリカ建国どころか、フランス革命の前にはすでに五街道が整備されて、江戸幕府は鹿児島から参勤交代させてたんですから。 ただ、私はやる気ないですよ。だから「できない(やらない)」。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

1ヶ月もあれば充分です ここのユーザーのfsさんのお嬢様が大阪まで歩きました

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

実際は判りませんが(行ったことが無いので) 14日間だと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.4

江戸日本橋から京都まで、だいたい2週間かけていたようです。だから3週間くらいじゃないですかね。 できるもへったくれも、薩摩藩は鹿児島から江戸まで参勤交代しなきゃいけなかったし、津軽藩も青森と江戸を参勤交代していたわけですからね。殿様はお駕籠でも、下々の者は徒歩です。 とはいえ、瀬戸内海は船を使ってましたけどね。 現代でもできないこたないですが、アスファルトの上を長時間歩き続けるのは膝や足や腰に大きな負担になりますし、現代人は歩き慣れていませんから、よほど普段からアスファルトの上を歩き慣れている人じゃないと体への負担が大きいと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• y-y-y
回答No.3

質問の趣旨と違う回答ですみません。 江戸時代の江戸城での刃傷事件(今風にいえば、殺人未遂事件)の、赤穂藩への急報所要時間を検索したら、他のサイトにありました。 刃傷事件の第一便の急使(早駕籠、事件発生のみを知らせた浅野長広の手紙を携えた)は、江戸か赤穂へは4日半で走破したとのことです。 たぶん、不眠不休、飲まず食わずと、私の推測です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272719652 赤穂市は、兵庫県の南西の端の瀬戸内海の沿岸にあり、岡山県に接しています。 赤穂城は、神戸市役所から約100キロです。 ------- コロナ過がよくなって、旅行も安心して行けるようになったら、旧東海道の歩きツアーに参加をお勧めします。 ツアーの内容は、東京の日本橋から、京都の三条大橋の、旧東海道の全行程を数回~10回くらいに区切って、街道や宿場街の見どころを、一カ月間隔くらいの一泊二日か、二泊三日くらいの行程です。 コロナ過の前には、大手の旅行会社なら、たいてい有りました。 私も、旧東海道と、旧中山道のツアーに参加しましたが、体力が無いので歩きの少ない、有名な宿場町などを主に、街道周辺の観光地などへ行くツアーを選びましたね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

世の中には「東京から青森まで徒歩で行く」「東京から福岡まで徒歩で行く」というのを実際に実践された方がいらっしゃいます。 参考 https://tabinolog.com/archives/category/toho-niki この方は実際に東京駅から神戸の須磨水族園まで徒歩で行かれていますね。 参考 https://tabinolog.com/archives/39932040.html マイペースで無理なく移動されていますので、約半月かけて行かれたようです。 なので「やったことある人:いる」「そもそもできるか?:できる」が正解となります。 以上、ご参考まで。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

東京都内のどの場所から出発して兵庫県内のどこへ行くかによって距離が違うので一概には言えませんが、「東京都庁→兵庫県庁」で一般道を利用しての距離だと539.52kmで、乗用車だと13時間36分ほどかかり、高速道を利用すると520.54kmで、乗用車で7時間2分ほどかかるようです。 質問では「徒歩での移動」との事なので、一般道の539.52kmを徒歩で歩くとして、不動産関係で「徒歩で1分歩く距離」として使われる距離の「80m」で計算すると… 539.52km×1000m=539520m 539520m÷80m=6744 …となり、6744分はかかる事になり、これを計算すると… 6744分÷60=112.4時間 …となるので徒歩だと112時間を超えます。 もう少し細かく計算すると… 112時間×60分=6720分 6744分-6720分=24分 …という事で、東京都庁から兵庫県庁までを徒歩で歩くと、112時間24分ほどかかります。 この計算は常に「1分間で80mを歩く」という条件で移動した場合で、休憩をしたりペースが遅くなったりしたら移動時間は長くなります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます