• ベストアンサー

先日Intelが下方修正したため、関連株が売られ日経平均が下がったというニュースを

インテルが第3四半期決算予測を下方修正したため、関連株が売られ日経平均が下がったというニュースを見かけたのですが、インテルの業績が、直接影響する日本の銘柄とはどのようなものがあるのでしょうか? また、定番化しているのだとは思うのですが、基本的にはインテルの発表後、どのような流れが生まれて売られていくのか簡単に解説もいただくことが出来たらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>インテルの業績が、直接影響する日本の銘柄とはどのようなものがあるのでしょうか 業績への影響で売られた訳ではないです。 Intelが製造しているものはMPUやメモリーなどの半導体です。 売上減少が理由ですから、Intelの売っている先の商品が売れて 居ない事を示します。MPUはPCの心臓部分ですからPCメーカーも 売上が伸びないと容易に想像出来ます。 また、半導体市況も不信ですから、半導体メーカーや半導体 製造装置メーカーも売上が落ちると言う連想売りです。 銘柄は所謂値嵩ハイテク株と言われる銘柄群です。 日本の半導体メーカーはPCよりも家電品のウエイトが高いのでPCに 売上には結び付かないのに過去の経験則から売ってるだけです。 今回は携帯電話向けメモリーの不振も理由に挙っていたと思いますが 携帯電話株も下げたのではないでしょうか?

pluto001
質問者

お礼

HAL007さん書き込みありがとうございます。 なるほどです。だんだん分かってきた気がします。 HALさんの書き込み参考にもう少し深くというか個別に調べてみようと思います。 大変参考になりました。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

インテル下方修正→関連株売られる→日経採用銘柄もついでに→日経が下がる→機関の売り→個人の売り→仕手の買い集め→暴騰。 なお、関連銘柄についてはすぐにわかります。似た動きですので。