筆まめVer.32への住所録の移行

このQ&Aのポイント
  • 筆王2003から筆まめVer.32への住所録の移行を行っていますが、住所データが正常に取り込まれず問題が発生しています。
  • 問題は、筆王の住所録をContactXML形式で書き出しして筆まめで読み込む際に発生しています。
  • 解決策をご存知の方は、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめVer.32への住所録の移行

■製品名/バージョン →筆まめVer.32 ■パソコンのOS →Windows10 ■質問内容 筆王2003から筆まめVer.32への住所録の移行を現在行なっています 筆王側で住所録をContactXML形式で書き出しを行い筆まめ側で読み込みを行なったところ、住所データが正常に取り込まれず郵便番号から呼び出された住所のみが入力された状態です 筆まめでの読み込み操作は宛名面を作る→他形式の住所録を開く→筆王の住所録 と実行してContactXMLを取り込んでいます 上記の操作を行なっても住所部分が正常に取り込めません お詳しい方、解決法に心当たりがあればお知恵を貸していただけると幸いです ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.3

#1 です、気になったので調べてみました こちらのページ 筆まめ Ver31 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11692 では、 筆王 2003 では、XML 形式で書きだして 筆まめ では 「筆王の住所録」から読み込むようになってますね。 さらにこちら 筆まめ Ver32 では https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/13528/?_ebx=3hjf1457hf.1619597795.7ir1ciq 筆王Ver.2/3/2001~2007/ZERO/15~25 ※1 ※1 筆王 2001、2002はCSV形式かJアドレス形式で読み込みが可能です。筆王2005~2007/ZERO/15~25はContactXML形式で読み込みが可能です。 となっていて、なぜか微妙に 筆王 2003 が外れていますね さらに、手元の Ver31 では、「他の形式の住所録」の中に添付図のように 筆王 2003~2007/ZERO/15~24(*.xml) の項目が見られます(これは 筆まめ Ver26 でも同じでした) テストする選択肢が増えてしまって、かえって混乱させるようで申し訳ございません。

• emsuja
回答No.1

>筆まめでの読み込み操作は宛名面を作る→他形式の住所録を開く→筆王の住所録 >と実行してContactXMLを取り込んでいます これは、は宛名面を作る→他形式の住所録を開く→「他の形式の住所録」→「その他の形式・・・」→「ContactXML 形式ファイル」 の順に開きます

len_keiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 筆王の住所ではなく他の形式の住所録を選択してContactXML 形式ファイルを開きましたが住所は変わらず入力できていませんでした 筆王でのXML作成から見直してみます