• 締切済み

課税世帯市町村民税とは?何を見れば分かるのですか?

自分の課税世帯市町村民税を知りたい場合、何を見れば分かるのですか?

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.2

住んでいる市町村の役所・役場で自分の課税証明書をもらえば税金の額が書いてあります。1枚300円くらいの料金がかかります。 住民税は個人単位でかかるので、世帯全体での課税額や非課税世帯かどうかを証明するには、世帯全員分の証明書が必要です。 自治体によっては健診用などに非課税世帯の証明を無料で発行しているところもあります。

• gongorogon
回答No.1

会社勤めなら5~6月頃に市民税・県民税決定通知書という紙切れが、会社から渡されると思いましたが。