• 締切済み

賃貸運営会社「so-netは使えないかも」とのこと

知識が浅く恐縮ですが質問です。 新しく賃貸物件は入居し、mdf盤室の解錠依頼の連絡を行ったところ「so-netはKDDI回線で、この物件はNTT回線なので使えないかもしれない」との回答をいただきました。 so-netは光コラボ解散ということで申し込んだものの、利用不可なのでしょうか…? また、派遣工事の日取りを決められているものの、賃貸貸主からは「壁に穴を開けるなどの工事は不可」とお達しいただいています。 NTT回線利用不可の場合、電線から屋内への引き込み工事で穴あけなどが必ず発生する認識ですが、派遣工事の場合も壁や床に穴を開ける工事は発生しないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

auと契約してるので他社だと手間が無くなるから大人の都合なので 管理会社がダメと言うならダメですね まぁ今時の作業で穴あけは余程の事が無い限り穴あけは無いよ 余程の古いアパートでない限り auの営業からきつく説得されてるのかも

• tkwn52
回答No.3

「so-netは光コラボ解散ということで」とはどこから入手した情報でしょうか?so-netにおける光コラボ・フレッツ光コースは今でも主力なコースのはずですが... 物件はNTT回線なら、so-netの光プラスコースかフレッツ光コースが利用できると思われますが。

• KZ1105A1
回答No.2

賃貸マンションでしょう? ならso-netに連絡すれば、使用可能地域、物件かすぐに分りますヨ。 すでに配電盤に来ていれば、特段工事は要りません(アチラの回線SETだけです) それよりKDDI系ならWiMAX5Gにすれば、安いですよ。(¥3000程度) UQモバイルもです。(通話放題+スマホ分割\750入れて\3100程度)

• asciiz
回答No.1

プロバイダがSo-netになるのは3種類あります。 ・フレッツ光コラボの「So-net光プラス」https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/ ・独自回線の「So-net 光 (auひかり)」https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/au/ ・独自回線の「NURO光」https://www.nuro.jp/ どれを申し込まれたのでしょうか。 「auひかり」と「NURO光」は独自回線系なので、必ず工事が発生します。 共用部からの配管に余裕がなければ、穴をあける必要も出てくるかもしれません。 ですがそんな独自の超高速回線を引く必要はなく、NTTフレッツ系で良いならば、マンションで普通に契約可能とされるフレッツ光利用の「So-net光プラス」で良いと思うのですけれど。 ただしSOHO利用などで、IP電話やリモートVPN接続を使いたい場合は、「So-net 光 (auひかり)」または「NURO光」または「ソフトバンク光(NTTフレッツ光コラボ)」といった回線でないといけません。 ※So-net光プラス契約時の「v6プラス」では、IP電話やVPNが使えませんので ---- 光回線を、不動産屋が手配しているのでしょうか? ネット回線に明るくない不動産屋もあるので、マンションのオーナーや管理会社に「このマンションでは、どこの光回線を申し込んだらよいか」と確認した方が良いかもしれません。 それで改めてネット回線手配をした方が良い気がします…。