• ベストアンサー

Excelで縦の折れ線グラフが出来ない。

Excelのグラフ作成で、縦方向の折れ線グラフを使用したいのですが、どこを探しても在りません。 クラリスワークスに在るのでExcelにも在ると思うのですが、ご存知の型教えてください!!

• gara
  • お礼率57% (96/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

たしかに「折れ線と横棒グラフ」ってないですね。 それではユーザー設定で自分で横棒グラフを使って新しく組み込みグラフを作ってしまうのはどうでしょうか。 該当するデータで一度横棒グラフを作ります。 グラフの棒である「データ系列」を選択し、メニューバー「書式」の「選択したデータ系列」ダイアログを開きます。(右クリックのショートカットメニューでも出ます) タブ「オプション」の”区分線(S)”にチェックすると、まず「折れ線」の区分線が出てきます。更に出てきた区分線を選択し「区分線の書式設定」ダイアログを開いたら、パターンで線のスタイル、色、太さを変更します。 そして出来たグラフを選択し、ショートカット・メニューで「グラフの種類」を選択したら、「ユーザー設定」のタブ「ユーザー定義」をチェックし、「追加(A)」ボタンを押すと、今作った新しいグラフがグラフ・ウィザードに組み込まれます。 次に作る時からは、この「横棒折れ線グラフ」は簡単に作ることができるでしょう。 試してみて下さい。

gara
質問者

お礼

わかり易く説明していただいてとても助かりました。 しかし良くこんなことを考えつきますね!なるほどと納得した後、ただただ感心させられるばかりでした。 これからもアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

• comv
回答No.3

こんばんは! サンプルデータがアップしてあるURLを! ここの035番 「こお」さん作です。

参考URL:
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/exsample.htm
gara
質問者

お礼

早速見させていただきました。 そうですこの通りです。 どうも有り難うございました。

• sydneyh
回答No.1

「折れ線グラフ」って縦が普通じゃないんですか? よく縦棒グラフとセットになって「折れ線と縦棒グラフ」という名称のものがありますよね。

gara
質問者

補足

普通の折れ線グラフは横折れ線グラフです。棒グラフとセットで言うと横棒グラフを折れ線にしたものが書きたいのですが?