Excelオートシェープでマクロエラーの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Excelでオートシェープを使用した際に発生するマクロエラーの原因と対処法を解説します。
  • 具体的な現象としては、ワークシートに図形を挿入し、その図形にマクロを登録すると、特定の順番でプロテクト解除を行った場合にエラーが発生します。
  • このエラーの原因は、プロテクト解除の順番にあります。sheet2を先に解除すると正常に動作しますが、sheet1を先に解除するとエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel オートシェープでマクロエラー

前回、不思議なエラーについて質問した者です。 その後、原因と対処法は分かったのですが、エラーになる理由が分かりません。 現象について極簡単に簡略化して説明します。 ①ワークシートを2つ作ります。sheet1,sheet2 ②sheet1のA列の任意のセルに図形を挿入します。 ③その図形に以下のマクロを登録します。 Sub Macro1() Dim row, j As Integer Dim target As String Worksheets("sheet1").Unprotect ("") Worksheets("sheet2").Unprotect ("") row = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell.row target = CStr(row) j = Worksheets("sheet1").Range("B" + target).Value j = j + 1 Worksheets("sheet1").Range("B" + target).Value = j Worksheets("sheet2").Protect ("") Worksheets("sheet1").Protect ("") End Sub 図形をクリックした回数をその図形の右に表示するだけのものです。 sheet2はその動作には関係ないのですが、エラーに関係します。 ④ここで4行目と5行目のプロテクト解除を  先にsheet1を解除してから次にsheet2を解除 Worksheets("sheet1").Unprotect ("") Worksheets("sheet2").Unprotect ("")  すると、正常に動作しますが、  先にsheet2を解除してから次にsheet1を解除 Worksheets("sheet2").Unprotect ("") Worksheets("sheet1").Unprotect ("")  にすると、1回目のクリックは動作しますが、2回目のクリックでは「指定した名前のアイテムがみつかりませんでした。」というエラーになります。 この現象について、どなたか理由を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

> 1回目のクリックは動作しますが、2回目のクリックでは「指定した名前のアイテムがみつかりませんでした。」というエラーになります。 最初にシートを保護してから実行すると1回目からエラーになります。 オフィシャルな説明箇所は提示できませんが 保護をしているシートをUnprotectをするとその前にUnprotectしたシートがあればそのシートがActiveSheetになります。 なので、 Worksheets("sheet2").Unprotect ("") Worksheets("sheet1").Unprotect ("") とした場合にSheet2がActiveになりActiveSheet.Shapesがないのでエラーになります。 たとえばですが、以下のようにしておくとどちらを先にUnprotectしてもエラーになりません。 Dim row, j As Integer Dim target As String Dim Sh1 As String Sh1 = ActiveSheet.Name Worksheets("sheet2").Unprotect ("") Worksheets("sheet1").Unprotect ("") row = Sheets(Sh1).Shapes(Application.Caller).TopLeftCell.row target = CStr(row) j = Worksheets("sheet1").Range("B" + target).Value j = j + 1 Worksheets("sheet1").Range("B" + target).Value = j Worksheets("sheet2").Protect ("") Worksheets("sheet1").Protect ("") Sheets(Sh1).Activate

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

Sub test01() Worksheets("sheet1").Unprotect ("") MsgBox ActiveSheet.Name Worksheets("sheet2").Unprotect ("") MsgBox ActiveSheet.Name '--- 'ActiveSheetは、上記Unprotect変わらない。 End Sub 色んな箇所に、MsgBox ActiveSheet.Name の行を増やしてテスト実行し、自分の考えているシートを捉えているか、予想外はないか、チェックし直してはどうか。 ーー シートの指定は、明示的にWorkSheets(”Sheet1”).・・のようにシート名で行うことを勧める。 蛇足だが、良く注意を受ける例で、 特にRange(cells(・・),Cells(・・))のような指定するときに注意。 持ちろん、 With WorkSheets(”Sheet1”) Range(.cells(・・),.Cells(・・))  End With のような指定でもよいが。

• kkkkkm
回答No.2

ActiveSheetにこだわらなくてSheet1限定でしたら Sheets(Sh1)のところを Worksheets("sheet1") で