• 締切済み

教えてマクロの記述?

シート1に記述した内容をシート2に一覧形式で入力するマクロを以下の通り作成しました。 シート1に記述した内容を、別のブックのシートに一覧形式で入力していくマクロに変更するには どのようにマクロの記述をすれば宜しいのでしょうか?マクロの初心者にも分るようにご教授 いただければ助かります。よろしくお願いします。 Sub 入力() Dim LastRow As Long With Worksheets("sheet2") LastRow = Worksheets("sheet2").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 .Range("B" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B1").Value .Range("C" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B3").Value .Range("D" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B5").Value .Range("E" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B7").Value .Range("F" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B9").Value .Range("G" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B11").Value End With End Sub

みんなの回答

• zap35
回答No.3

#02です 特定のブックが開いているかどうか判定するならこんな感じになります Dim sh As Worksbook Dim psw As Boolean For Each sh In Workbooks  If sh.Name = "別ブック.xls" Then    psw = True  End If Next sh If psw = False Then  Workbooks.Open "C:\Temp\別ブック.xls" End If >Rowsの前にカンマが必要と言うことですか? 「,」カンマではなく「.」ピリオドです。元のマクロでもWith構文を使っているから意味はおわかりだと思いますが、  Worksheets("Sheet2").Rows.count の意味になります。

• zap35
回答No.2

>別のブックのシートに一覧形式で入力していくマクロ は、「別のブックが開いている」という前提であれば >With Worksheets("sheet2") を  With Workbooks("別ブック.xls").Worksheets("sheet2") に変更すればよいです。(ブック名は要修正) ただし別ブックが開いていない場合も想定するなら、開いているブックを調べて、「開いていなかったら開く」処理を入れる必要があります なお質問のマクロはSheet1が開いた状態で実行すると意図しない動きをすると思います。 >LastRow = Worksheets("sheet2").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 「Rows.Count」が「.Rows.Count」になっていないので、「アクティブなシートの行数」を返してしまうからです。

tmok0619
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。 >ただし別ブックが開いていない場合も想定するなら、開いているブックを調べて、「開いていなかったら開く」処理を入れる必要があります 因みにマクロの記述はどのようになりますか? >「Rows.Count」が「.Rows.Count」になっていないので、「アクティブなシートの行数」を返してしまうからです。 Rowsの前にカンマが必要と言うことですか? VBA初心者の為、教えていただければ助かります。

• bin-chan
回答No.1

> どのようにマクロの記述をすれば宜しいのでしょうか? まずは「シート1に記述した内容を、別のブックのシートに一覧形式で入力していく」マクロの記録を行って結果を比較してみる、はいかがですか? 「別のブック」がマクロ開始時に開かれているのか、開く部分もマクロで行うか、によって内容が異なりますので。

tmok0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VB初心者なもので…早速試してみます。