• ベストアンサー

山形新幹線のデザインが好き

当方は山形新幹線に乗ったことはないのですが、あのデザインがやたらと好きです。どういうところがいいかというと昔の特急列車のデザインの面影を残しているからです。他の高速新幹線車両は超高速に対応するためとにかくスマートになりすぎてます。特に先頭車両がそうです。その点山形新幹線はその性格上超高速は出せない区間があるせいかデザインがスマート過ぎず温かみがあり当方はやたらと気に入ってます。みなさんはどうお感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

山形新幹線を走るE3系は福島~東京を最高275km/hで走行しますが、 320km/h走行の「はやぶさ」からすると「鈍足過ぎて邪魔」なんです。 そのため、東北新幹線は走行性能が300km/h出せる車両に統一され、 今の車両は引退となります。 また、車両デザインについては 山形・秋田新幹線共に「我が町に新幹線を」という地域の願いが 形を変えて実現したということを考えると、 「特急列車風」よりも「The 新幹線」 というものが好まれるのかなぁと言う気はします。 ただ私個人としては、エクステリアなんて一切気にしないです。 乗ってしまえば一緒ですし、まして先頭部なんて一切見ないので。 窓が小さいと言っても、実際乗ってみると言う程小さくはないですし。 それよりも車内の設備の綺麗さや所要時間の方が気になるというのが 正直なところです。

katakana1956
質問者

お礼

やはり昔風のデザインは廃れていきますか。惜しいです。となるとそれがまだ残っているうちに乗ってみようか、という心境にもなります。車内の様子も含めてこの目に収めておきましょうか。「撮り鉄」趣味はまったくないですが当方はやはり昭和の人間なんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

https://toyokeizai.net/articles/-/334328 そんな山形新幹線もいよいよカモノハシ顔になるみたいですね。これも時代の流れだから仕方がないですね。 現行のE3系は、秋田新幹線と同じものですよ。先代の400系は、昔山形に行く用事があって一度乗ったことがあります。まだ秋田新幹線が開通する前で、「新幹線が踏切走ってる~」とか「新幹線なのに単線~」とか思いながら乗ってました。

katakana1956
質問者

お礼

うーん、いよいよ「カモノハシ顔」になりますか。新幹線がそればかりになるならなんとも惜しいです。JRさんなんとかわずかでも残して臨時でもいいですから走らせてくださいよ、と言いたいです。 それにしても「カモノハシ顔」とはなるほどと思いました。ぴったりの表現です。eroero4649さんに脱帽です。 ご回答ありがとうございました。