• 締切済み

偽サイトへの個人情報の入力について

先日、下記のサイトにて衣服を購入しようと思いクレジットカードの番号や住所等の個人情報を入力してしまいました。注文ページから「ご注文の確定」というボタンを押したのち、visaのワンタイムパスワードを求められましたが、決算サービスとして使用していたpaidyにワンタイムパスワードが存在するのか不明だったため、ブラウザバックしました。 その後、再度サイトを探すためにGoogle検索をかけましたが中々サイトが見つからず、調べてみたところ偽サイトということが判明しました。 この場合、個人情報がサイト運営側へ送信されている恐れはあるのでしょうか。 生年月日・住所・氏名は実存的な問題が伴わない限り漏洩しても確認を怠った自己責任として納得できますが、万が一クレジットカードが不正利用されると大変なことになりかねないので不安です。 現在はクレジットの番号利用に一時停止をかけています。 paidy自体はそこまで使っていないので今月分の決算が済んだ後に退会することも辞さないと考えています。 偽サイトへクレジットカード情報が流れてしまったかもしれないという時に、何かできること・今後するべきことはあるでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。 --------------------------------------------------------- 以外が件のサイトです。サイト名でインターネット検索すると偽サイトとしてまとめられています。 https://get*****.shop/ gethbill

みんなの回答

• bunyago
回答No.2

>偽サイトへクレジットカード情報が流れてしまったかもしれない  という時に、何かできること・今後するべきことは  あるでしょうか?  カード会社へ 連絡し そのカードの使用停止にします。  その後 その会社のカードを 使用するなら  再発行(カード番号が変わります)を してもらえますが  料金がかかります。  もし再発行したら そのカードを使用してた会社に  カード変更を 直ぐに知らせなければいけません。  カード停止から 再発行カードが届くまでの間に  前のカードを使用してた会社が 前のカードから  支払い請求してたら  「○○カードからの支払いが 出来ませんでした。」  みたいな内容が メールか郵便物で届きます。  その時は、今月分は来月一括での 支払いになるか  コンビニ・金融機関での支払い用紙を 送ってきて  自分で払い込む 内容になってます。 ※衣類(特に女性もの)・スマホやパソコンの周辺機器関連は、  要注意です。  初めて購入するサイトでは、先にネットで 良く調べてから  購入した方が いいです。  製造国が書いてないのも 要注意ですし  支払い方法が カードしかないのも 要注意です。

• 121CCagent
回答No.1

>この場合、個人情報がサイト運営側へ送信されている >恐れはあるのでしょうか。 可能性で言えばあるとは思います。 >何かできること・今後するべきことはあるでしょうか? よくURLなどを確認するぐらいでしょうか。