• ベストアンサー

ポータブルミュージックプレイヤー

たくさん分からないことがあります、、、 MDやCDを使わなくてすむ、ポータブルのプレイヤーの購入を考えているのですが。。。 (1)私が言ってる商品は、=MP3プレーヤーのことですよね? (2)sonyの20GBのVGF-AP1は、MP3プレーヤーですか?SONYのその商品のサイトを見てもどこにもその言葉が見当たらないので、別物?とか混乱してます。。。 (3)sonyのその10000曲近く収録できるところに惹かれていますが、ipod以外でそれだけの容量をもったプレーヤーはどこかから出ていますか?探すもの全て1000曲とかなので。。。(ipodは、windows MEには対応してないみたいで、、、私windows MEなんです) いまいち自分でもよく分かっていないことが多いので、皆さんの回答を見てまた補足させてください。 他力本願、お許しください( p_q) 

noname#22761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが言ってるのは間違いなくMP3プレーヤーでしょう。 MP3プレーヤーはハードディスクタイプ(容量がでかく重いものあれば軽いのもある今話題のIPADのやつ)メモリタイプ(軽い、小さい、容量は512MBぐらいが最高だと思う) CDウォークマンにもなるCDタイプ MP3プレーヤーはPCのOSにも関係はあるけどOSはなにかな?

質問者

補足

どうもありがとうございます★ すっきりしました! OSは、MEです。ipodはMEだと無理なんですよね??

その他の回答 (6)

• rafua
回答No.7

大体のところはすでに答えが出ているようですので、その他の所を。 曲数は音質との兼ね合いですのでほとんど参考になりません。極端な話、音質を落としさえすれば何万曲も入ります。このカタログ上の曲数のごまかしの件で、以前iPodのメーカーの方が文句を言っていましたね。 重視しなければならないのは容量のほうですが、HDDタイプでしたら20GBタイプはざらにあります。 なお、もしSONYにこだわらないのでしたら、Windows MEに対応しているものもあります。参考までに張っておきます。

参考URL:
http://www.iaudio.jp/product/iaudio_m3/
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいました、申し訳ありませんo(;△;)o なるほど、MDと同じ様なもんで音質落とせばいくらでも入るんですね。何GBある化が重要なんですね。 まだ買えずにいますが・・・ MEもどうも使い勝手が悪いので、そのうちXPに変えてからipodの購入を再検討します☆ ありがとうございました☆

• pe2s
回答No.6

VGF-AP1とNW-HD1はMP3プレーヤーじゃないよ。 再生可能なフォーマットはATRAC3とATRAC3plusだけ。 MP3には非対応なのでMP3プレーヤーとは言わない。 ATRAC3系以外は転送時に付属アプリで変換される。 付属アプリで取り込めば最初からATRAC3形式になるけど、 そうすると今後ソニー以外のプレーヤーで聴けなくなる。 またCDから取り込むとこからやらなきゃMP3や他の形式にできない。 Sony大好きっ子でSony一筋に生きていくつもりの人向け。 そうでない人にとってはSony地獄の始まり。 メモリースティックもそうだね。 iPodの標準形式のAACも他のプレーヤーでは再生出来ないけど iTunesで取り込む時にMP3とか他の形式も選べるしAACから再変換もできる。 ソニー製品の収録曲数は他社製品と基準が違うのでたいした意味無し。 MP3やATRACなんかの圧縮ファイルは圧縮率を上げれば収録曲数を多く出来る。 曲数の問題じゃなくてデータ容量の問題。

質問者

お礼

御礼が遅れてしまって申し訳ありません( p_q)  おっっしゃられる通り、ソニーはどうも排他的な部分があるようですね、そういう意見をよく耳にします・・・ 何かipodの方が使い勝手良さそうですね。 XPに変えてから考えようかな。 どうもありがとうございました!

回答No.5

僕はいまメモリタイプを持ってるけど軽くていいよ。そのうち買い換えたい。だいぶガタが着てるので・・・確か4年半ぐらい前に買ったかな・・・まだほとんど知られていなかった・・

質問者

お礼

4年前!!時代の先端を歩んでるのですね。。。私、1年くらい前にパパがSDウォークマンを買ってきて、その小ささに愕然としました・・・(笑) どうもありがとうございました★

• Tsan
回答No.4

(1)いろんな人が答えているので(2)と(3)だけ。 (2)VGF-AP1は大きいですよね。ipodを選択肢に入れているならソニーのNW-HD1というハードディスクウォークマンのほうが小さいですよ。内容はほとんど一緒で大きさがぜんぜん違います。 (3)上のウォークマン以外に東芝のgiga-beatも20GBの容量があります。

質問者

お礼

ふむふむ。。。NW-HD1というのは、VGF-AP1が発売されたすぐ後で発表されて、相当非難の対象になってるみたいですね・・・^^; NW-HD1の方が断然性能はよいみたいですね。東芝の方も調べてみます! どうもありがとうございました!!

回答No.3

IPAはDMEでは無理ですね。 MP3プレーヤーも種類がさまざまあります。いつ使うのか?どれぐらいのCDを持っているのか?予算などで買うタイプを決めてはいかがですか?ちなみに僕は東芝のMP3ウォークマンがほしいです。パイオニアなどあればそっちへ行きますが・・・・

質問者

お礼

MEでは無理ですよねぇ。OS変えようかなぁ、、、ずっと変えようと思ってたんですけどね^^ 東芝にもあるんですね、調べてみよ~っ 音楽専門のメーカーから出て欲しいですよね。。。 ありがとうございました!

• KRASU
回答No.2

(1)MP3ぷれいやーですね (2)MP3ぷれいやーですね (3)価格.comなどから探してみてください。商品検索もできますし、人気商品、価格も分かります。10000曲だと20GBぐらいのを探せばいいと思う。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm
質問者

補足

参考サイト、とても参考になりました!!! ただ、、、VGF-AP1は散々の評価のようですね・・・どうも不具合が非常に多いみたい&そのすぐ後に更に高性能のものが出たそうで。。。 ちょっとVGF-AP1はやめといたほうがいいんですかね。。。