• 締切済み

精神科 強制入院っていつの時代の話ですか?

今時ありますか?

noname#251574
noname#251574

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.6

昔から措置入院というのがあります。つまるところ、行政による強制入院です。

回答No.5

あなたの為ですからね(^O^) よくなれよくなれ みんながあなたを応援してますよ(^O^) みたいな障害者差別も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 法は障害者差別の禁止を定めてるので、司法、立法、行政の行動は法に基づいた行動ではなく、入院に関わる血税を騙し取る為の方法で、違法な強制入院なんじゃないですか?

noname#252039
noname#252039
回答No.4

おはようございます、よろしくお願いします! 1970年頃のお話しなので、昭和と思います。 今時はありません。 http://psychodoc.eek.jp/abare/peepoo/kyukyusha.html こちらは、精神科医が黄色い救急車(イエローピーポー) 緑色救急車(グリーンピーポー)について書かれています。 興味深いのは、1998年に この精神科医が、個人で開設してるHPでアンケートをとった。 ・入院を拒否する患者を自宅から病院まで連れていく公的な制度         移送制度は、つい最近まで日本にはまったくなかった ・平成12年4月、改正精神保健福祉法が施行され  長年の間規定がなかった移送制度について初めて明確に規定される ・精神病院を異界ととらえるイメージは偏見であり  偏見はなくすべきだ など、詳細にまとめられています。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.3

精神科病院への入院については、4つの形態があります。 1.措置入院   自分を傷つけたり他人に危害を加えようとするおそれがあると判断された場合、都道府県知事の権限により措置入院となります。 2.応急入院   医療と保護のために入院の必要があると判断されたものの、その家族等の同意を得ることができない場合には、精神保健指定医の診察により、72時間以内に限り、応急入院指定病院に入院となります。 3.医療保護入院   医療と保護のために入院の必要があると判断され、患者本人の代わりに家族等が患者本人の入院に同意する場合、精神保健指定医の診察により、医療保護入院となります。 4.任意入院   患者本人に入院する意思がある場合、任意入院となります。 症状が改善し、医師が退院可能と判断した場合や、患者本人が退院をした場合に退院となります。 正式な言葉? 用語? を知らないで使っていると、多分、「強制入院」と言われるのは、上記に書いた1~3までの事を誤用されていると思います。 その様な誤用を考えると、「今でも有りますよ」と言う回答になるかと思います。 ご参考にどうぞ

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

ありますよ 2名以上の精神保健指定医の診察により、自分を傷つけたり他人に危害を加えようとするおそれがあると判断された場合、都道府県知事の権限により措置入院となります ボケちゃっている人や言動や行動で精神的に苦痛を与える行為は時勢では傷害罪に該当しますので、異常者と認められれば措置入院となります

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ありますよ https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/hospitalization.html 法律で決まってるから 昨日の話 https://news.yahoo.co.jp/articles/8774d2db6380e7f4616b47f180df8e0b85d8776a 人を殺傷したとして殺人や殺人未遂を犯したが 無罪になりました 通常無罪なら翌日から普通の生活に戻りますが 彼の場合強制入院されます

関連するQ&A

  • 精神病棟入院強制について

    今、この震災後、沢山の方々が、心を痛めている中、私事の悩み、相談です。 私は、幼い頃から、必要とされなく、言葉や、暴力を受け、心が痛く、自分の存在を失くすことばかり考えてしまい、先日、自虐行為が行き過ぎ、警察に両親が連絡し、強制入院させられるところでした。結婚しているので、主人の最終判断で、入院は免れました。精神科にも通い、両親との関わりが無いときは良い常態です。最終、新たな土地で暮らしていく事も考えています。強制入院は、どこまで、拒否できるのでしょか。保健予防推進の人や、両親は、入院させたがってます。怖いです。どこまで、私は拒否できて、どこまでできなくなるのでしょうか。不安なままです。どなたか、わかる方、教えて頂きませんでしょうか・・・・。

  • 精神病院に強制入院させるにはどうしたら良いですか?

    私のいとこ(40代女性)は、二十年前より解離性人格障害です。コロコロと考えが変わり行動します。ひどいときは包丁を家中においてウロウロします。いとこの母(叔母)は、恐ろしいのと激しい金遣いと、コロコロ変わる考えに基づいて行動する娘に振り回され財産も使い尽くされほとほと疲れています。叔母はもう75歳です。叔母の言う事は聞かず、以前は病院に連れて行くのに、近くのキリスト協会の方に説得してもらって、やっと病院に連れてゆく事ができました。今は家も売り払って住む場所も違っているので、一緒に助けてもらえる人や相談する所がありません。私には合おうともしてくれません。真剣に相談できる機関はないでしょうか?切羽詰っております。ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • お恥ずかしい話・・・

    今どき何言ってんの!?な質問なんですが、 「DKNY」って何て読むんですか?

  • 強制入院

    身内に精神疾患者がいます。精神科への強制入院を希望しているのですが、一連の入院への流れを教えて下さい。 仲介者を介したり警察に協力してもらう手段もありますが、具体的な流れが掴めません。 家にいると暴れて手が付けられなくなるので、入院を希望しています。どなたか患者を入院へ導く妙案を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 強制入院は可能でしょうか?

    義母のことで相談します。 数年前から、義父の金銭問題で、 情緒不安定な状態が続いていましたが、 最近、富に症状がひどくなりました。 近所の精神科には通院しているのですが、 「神経症」という診断をされ、調子が悪い時は 薬を服用しています。 日常的には、大声で執拗に義父をなじる行為を繰り返し、 先週は包丁を持ち出し、カーテンを切り裂いたり、 床に包丁を何度も突き刺す行動に出ました。 義父は家業があるため、このままエスカレートすると 来客にも迷惑がかかり、商売に支障を来たす勢いです。 気持ちの抑揚が激しく、落ち着いていている時は 自室に閉じこもっています。 義母は地方にケアマンションを買っており、 調子がよい時はそこに数日間滞在したりするので、 そこにいくことを勧めるのですが、 ここ数ヶ月は逆上して、聞く耳をもちません。 最終的に刃傷沙汰になったりしないか心配です。 本人の意思とは別に強制入院させることはできるのでしょうか? また、そういったことを相談できるよい病院、施設、機関を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 時代について

    時代についていくつか質問があります。 1 時代の流れはどこから来るのか 2 時代の流れには逆らえるのか 3 これからの時代はどうなるか 今どきのDVとか体罰とかを考えたら気になりました。

  • 父親を精神病院へ強制入院させるべきか?

     20代後半男性です。父親(50代後半)を精神病院へ強制入院させるべきか悩んでいます。  現在の父親の状況は 田舎で一人暮らし、無職、アルコール依存症、 交通事故で執行猶予中、障害2級の躁鬱(そううつ)、片目の失明、生活保護の申請中です。  両親は私が幼少期に父親のDVが原因で離婚し、父親とは年に1,2回会うか会わないかの関係です。私は長男なので、父親の家を継ぐ必要があり、また父親は私のことを大切に思ってくれていましたので付き合ってきました。しかし他人に迷惑ばかりかける父親を見るに見かね、死ぬまで精神病院に入院してもらおうかと考えています。  私が強制入院させたい理由は 1、親族に見放された状態であること 2、最近になって片目を失明したこと 3、唯一父親を助けてくれていた叔母の高齢化、また父親が叔母からお金を借り続けていることを知ったこと 4、自殺をしかねない状況であること 5、他人に迷惑をかけ続けていること 6、父親にもう関わりたくないこと 6、苦しまずに死ぬことができるだろうこと 以上です。精神病院にはずっと通っているようですし、保証人がいれば強制入院は可能らしいです。  父親は祖母祖父、親族、周りの方に多大な迷惑を掛け、自己中心的に生きて来ました。今では私は家を継ぐつもりもなく、父が死んだら家を売って叔母の借金に当てたいと考えています。  できるなら見捨てたいのですが、私の心が弱くそこまで出来ません。強制入院を最後の仕事と思い実行したいと思いますが、これ以外に何か良い方法(私も含め誰にも迷惑をかけず、苦しまずに最後のときを迎えれる方法)はありますでしょうか?  最後まで読んで下さりありがとうございます。  

  • 精神科に強制入院してる人ってどんな人?

    私は総合失調症で精神障害手帳3級です。 過去に症状がひどい時がありまして、医師から 強く入院を勧められましたが、自分の意思で 入院の選択ができる任意入院でした。 入院してみると強制入院の人が殆どで、しかも 総合失調症(精神分裂病)の人が大多数を占めて ました。 強制入院の人に「なぜ退院しないんですか?」 と聞いてみると「病気が治るまで退院できない」 とに返答でした。私がいた所は開放病棟でした ので、症状も落ち着いている人達ばかりで、 健常者とそう大差ないように感じられたれました。 それに、強制入院で入院してる人達の入院期間の 長さには驚かされます。40年、50年の入院歴 も珍しくありません。 なぜ、彼ら強制入院の人達はこう長くも入院しなく てはいけないのでしょうか? 強制入院してる人達ってどんな人なんですか? 強制入院してる人達と任意入院してる人達の 違いを教えて下さい。

  • 精神科の入院について。

    入院というのは、自分の意思でも出来るのでしょうか? 今の病院へ初めて行った時に「入院治療を希望ですか?」と 聞かれびっくりしました。 今は予約を取って診察のみをしていますが 患者の病状で先生が決める事ではないみたいですね。 だとするなら、自分の意思で「入院希望」する人はいるのですか? 私も自分に限界を感じたことがありますが 下の子は夜絶対パパとは寝ないので入院なんて考えられません。 もし入院となったら、部屋にカメラがあるのではないかとか 気になって絶対拒否です。 もし私が入院を希望した場合、今の投薬治療とは違うほかの治療を するのでしょうか? 私はまだ病名を診断されていないのですが デパス・ジェイゾロフトを飲んでいます。

  • 精神科入院について

    18歳です。 精神科に入院がしたいです。 過去に主治医からも何度か入院を勧められたのですが家族がすべて断り、入院できませんでした。 やはり家族の同意がなければダメなのですか? 私の状態としては、 去年まできちんと出来た学習が進められない、死にたいという気持ちが先立って何も手につかない、他人(家族たち)が近くにいるとイライラしたり、敵意、 また、自分が死んでいる姿や他人を殺している姿が頭に浮かんで怖くなる、実際にしてしまうような気がしてしまう。 家族も私の学習のことや体調面で振り回されていて迷惑だそうです。担任の先生が親に連絡したりしていて親もしっかりしてくれと私に言います。しかし今は勉強どころではなく、このままでは本当に衝動的に死んでしまうかもしれません。 以前の診察で死にたいことを伝えましたが なにも言われませんでした。 家族も主治医も入院は勧めてくれませんし、する必要がないとおもっているかもです。 入院することになったとしてもお金はどうすればよいのでしょうか。 アドバイスください。できれば早めがよいです。出来る限りお返事とお礼をさせていただきますので、どうかよろしくおねがいします。