• 締切済み

精神科の入院について。

入院というのは、自分の意思でも出来るのでしょうか? 今の病院へ初めて行った時に「入院治療を希望ですか?」と 聞かれびっくりしました。 今は予約を取って診察のみをしていますが 患者の病状で先生が決める事ではないみたいですね。 だとするなら、自分の意思で「入院希望」する人はいるのですか? 私も自分に限界を感じたことがありますが 下の子は夜絶対パパとは寝ないので入院なんて考えられません。 もし入院となったら、部屋にカメラがあるのではないかとか 気になって絶対拒否です。 もし私が入院を希望した場合、今の投薬治療とは違うほかの治療を するのでしょうか? 私はまだ病名を診断されていないのですが デパス・ジェイゾロフトを飲んでいます。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.5

希望すればできますよ 私がそうでした 希望して入院しました 入院と言っても普通の病院と同じですよ 薬の管理をされ、時々看護士が様子を見に来るだけです 病棟では自由に過ごせます 入院には任意入院と強制入院があります 強制入院は医師が病状を診てウムを言わさず入院させることです 任意入院は希望してする入院です 病棟は3種類ですよ 別の方が開放病棟と閉鎖病棟と書いていますが、それに加え隔離病棟が あります 多分入院するなら閉鎖病棟(うつ病の場合はこれが多い)ですかね 随分偏見がおありのようですがいたって普通です (隔離病棟以外は)

tmrp2005
質問者

お礼

かなり偏見を持ってしまい、実際に入院している人(経験した人) には失礼ですよね。すみません。 でもどうしても、自分の意思で入院というのが理解しにくくて。。。 私にしたら、自分で判断できる=まだまだ頑張れる?のように 思ってしまうんです。 入院したい、という気持ちを診察時に例えると これだけ普段の症状を辛いと訴えているのに 先生は「大丈夫だよ、みんなそうだよ」と私の主治医は言います。 なので、あなたは大丈夫、と言われそうで入院希望なんて言えません。 訳が分からない内容ですみません。 回答していただきありがとうございました。

• toresanta
回答No.4

補足です。 受付で『入院希望ですか』といわれるのは 決まり文句だからです。 他意はないと思います。 精神の病院が怖かったのでしたら 思いつめなくて大丈夫だと思いますよ。 そして お子さんが触れるのを嫌がるという動作は 一時母親なら誰でもありますよ。 もし気になるのならお子様専用散らかし スペースというのを作って ココは適当なスペースの場としておきましょう。 片しても散らかす 散らかした中で平然といるのが あなたにはきっと重荷なのでは? この点は精神科ではなく 育児コミュニティーセンターで 相談すると解決に協力してくれますよ。 同じ育児の悩みを持つ方も必ずいます。 行政にでも問い合わせてみたら 良いと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

決まり文句、なんですね。 分かるような気がします。何の感情もこもっていませんでしたから。。 子供の事に関しても、私だけ、といつも自分を責めてしまいます。 というか、いっぱいいっぱいだとそうなるんです。 それがあとあと辛い感情に変わり後悔します。 育児としての悩み、それは精神科ではないですね。 育児相談所、こちらにもありますので少し頼ってみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

• Tare_Toro
回答No.3

補足的に回答させていただきますね。 *今の病院へ初めて行った時に「入院治療を希望ですか?」と聞かれびっくりしました。 ⇒精神科の入院には「いま現在の色々な柵やストレスのある環境から離れ、完全に治療に専念できる環境の中で治療する」という意味もあり、そういう意味で薦められた可能性もあると思います。  > 私も自分に限界を感じたことがありますが という箇所を、医師がそう解釈したのかもしれません。 *自分の意思で「入院希望」する ⇒精神科の入院形態には3種類あり、   ・任意入院=自分の意思で入院する。殆どの人がこの形態で         入院しています。   ・医療保護入院=入院加療が必要だと医師が判断したにも関           わらず、本人が入院を拒否する場合、保護           者の同意を得て、本人の意思に反してまで           強制的に入院させる形態。   ・措置入院=触法行為を行なったが、心身喪失により無罪と         なった場合に、その代わりに同時に治療を要す         る旨の決定も出されるケースが殆どで、その場         合に為される入院形態。従って警察や裁判所が         関わる。  となります。 *もし入院となったら、部屋にカメラがあるのではないかとか気になって ⇒精神科の病棟には開放と閉鎖の2種あり、更に閉鎖病棟の中には保護室という完全監視室があります。任意入院であり、症状が落ち着いていて自傷他害の恐れがなければ、他科の入院と同様な開放病棟に入院するのが普通です。しかし(その病院側にとって)初めての入院であれば、その患者さんがどんな人なのか完全には分からないので、自殺や他害を防ぐために数日間は保護室に入ることが一般的でしょう。そこは正直に言えば“刑務所の独房”と同じような作りになっており、モニターで24時間監視されます。 *もし私が入院を希望した場合、今の投薬治療とは違うほかの治療をするのでしょうか? ⇒入院しても、基本的には外来での治療と何ら変わりません。基本的に、決められた服薬と定期的な面接(診察)以外は、何もせずノンビリしてください、という雰囲気が多いと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

入院といってもいろいろなんですね。 モニターで24時間監視というのはちょっと嫌です。 すべてのストレスから解放されたい思いはありますが 例え一般?の病棟でも、「監視」というのが気になってしまいます。 でも、ほとんどの人が自分の意思で入院するというのは やはり自分に限界を感じたからなんでしょうか。 入院すれば治ると確信できたのか、それともとりあえずは ストレス等から解放されたいとかなんでしょうか。 私も解放されたいけど、入院したら家計は大変だし 子供の世話もあるし自分を優先的には考えられません。 負い目を感じてしまいます。 何より何もしない時間が出来ると自分がどうなるのかすごく不安です。 治療についても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#156563
noname#156563
回答No.2

医師が診察のときに患者さんの病状をみて「入院されてみてはどうですか?」 みたいに聞くことはありますが、だからといって「入院しなければならない」 ということではないので、ご安心ください。 ふつうは患者さんの同意のもと、「任意入院」という形になります。 精神科には「医療保護入院」や「措置入院」という(患者本人の意思とは関係ない) 強制入院の制度がありますが、これは普通に社会で適応できているような方にはあてはまりません。 また部屋に監視カメラなどもありませんよ。少なくともわたしの知っている病院には。 プライバシーの問題もあるので、一般の病室に取り付けているところはないんじゃないかと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

私は受付で入院希望ですか?と聞かれました。 まだ何も診察もしていないのにな、と思ったんです。 入院と言ってもいろいろなんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• toresanta
回答No.1

親御さんからの虐待等で逃げないといけない場合 犯罪に知らぬ間に加担して錯乱している…等沢山の 社会的保護を求める形で任意入院を受け付けています。 家族のつながりのないこういった関係では 孤独を緩和する形でも現実問題からの解決でも 必要な処置だと思います。 入院希望は意識がきちんと戻ったと医師が判断した 時点で署名すると思います。 <もし入院となったら、部屋にカメラがあるのではないかとか <気になって絶対拒否です。 その問題は不明ですが緊張なさっているその感覚が 過度になったとき緊張をお子様へ転嫁してしまったり いろいろ不安な要素も見受けられます。 通院という形でケースワーカー等にお話されてみたら いかがでしょうか。 ご自身が気づいていない問題もあるかもしれませんし。

tmrp2005
質問者

お礼

あまり口にはしたくありませんが 子供と触れ合うことが無性に嫌になるときがあります。 「もうやだ、触らないで」と叫びたくなる事があるんです。 子供の事はもちろん愛しているのに どうしてそうなるのかわかりません。 >緊張なさっているその感覚が 過度になったとき緊張をお子様へ転嫁してしまったり というのがそれなのかなって思いました。 入院は任意なんですね。 参考になりました、ありがとうございました。