• ベストアンサー

日本人じゃないと出来ない仕事と言えば、

外国人からすると、非常に高度な日本語力を必要とされる、バーの店員、アナウンサー、マスコミ、コールセンタースタッフ、公務員、司法書士、司書、警察官、刑事、大学教授などでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.7

日本って、海外から来た方々がアルバイトをするにも大変なんですよ(雇い入れ側も)。 海外国籍の方が、日本で職に就く場合に気にしなければならないのが、日本国籍でなければ就けない職が有るというところかな。 例えばですが、外務公務員、公職政治家、都道府県公安委員会委員、教育委員会委員、選挙管理委員会委員、公証人、検察審査員、裁判員、民生委員に関しては、日本国籍が必須条件です。 アルバイトをするにしても、雇用主が「どのビザで来ているのか?」を確認しなければなりません。 だから・・・と言っては何ですが・・・・ 性的サービスを提供するお店では、海外国籍の方が本の数か月で入れ替わるのは、そのためなんです。 だからサービスも・・・・ケフンケフン

nogikeyaki46
質問者

お礼

格安のアジアンエステは、そのためにあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

能・狂言・歌舞伎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.10

>日本人じゃないと出来ない仕事 相撲の親方です 日本国籍があることが条件です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33145)
回答No.9

総理大臣でしょうな。他の大臣は外国出身で帰化した人でもなることはあるかもしれないけれど、総理大臣となるとね。 あとは、歌舞伎とか能、茶道などの伝統芸能などの世界でしょうね。能力より血統が重視される業界です。 コールセンターなんかはもう最近は英語対応や中国語対応が求められていますから、むしろ日本語が少々怪しくても外国語に通じている人のほうが求められるくらいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

日本の国籍が必要な仕事という意味ですか? 日本語が上手でないと務まらない仕事という意味ですか? 日本人じゃないとできない仕事は、むしろ伝統芸能や伝統技術の分野なのでは? 歌舞伎や能とか、木工職人とか漆工芸とか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.6

TVの放送局の開設はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.5

という事は、海外では バーの店員、アナウンサー、マスコミ、コールセンタースタッフ、公務員、司法書士、司書、警察官、刑事、大学教授 はいないという事になりますが? ということで、日本人じゃないと出来ない仕事というのはありません。 日本人が出来るのなら他の国の人でも出来るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.4

バーの店員? 外国人がいくらでもいますよ。 そもそもバーって海外発祥ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7728)
回答No.3

例示されている大学教授は、私が知っている範囲でも外国人の方が複数いらっしゃいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

舞妓はん!芸妓はん! 白塗り、京都弁や独特の口回しは、 外国人が真似ても、 全く違う気がします。 男が演じる歌舞伎とか? 志村けんさん、加藤茶さん とかのお笑いとか? 別としてですが?笑!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そうですね。一部の公務員のように採用条件として日本国籍があることを定めているものは出来ない仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司法書士と司書はどこが違うんですか?

    司法書士と司書、検事と刑事、検察と警察、警視庁と警察庁、消防庁と東京消防庁、判事と裁判官、検挙と逮捕、容疑者と被疑者...

  • 阪大外国語学部日本語専攻

    センター試験を終え、国公立出願を控えているのですが 今の時期になって今まで自分が目指してきた学部に出願するべきかどうか悩むようになりました。 中学生の時からアナウンサーになりたいと考えていて 正確な日本語の知識を身に付けたいと思い、 阪大の外国語学部日本語専攻を目指すことにしました。 必死になって勉強してセンターも無事終えて、いざ出願となってから ふとした不安が頭をよぎったのですが・・・ もしアナウンサーとして採用されなかった場合、 一般の企業に就職(日本語教師という道は今のところ考えていません)ということになると思うのですが その場合、日本語専攻という選択はどのように影響すると考えられますか? 同じ外国語学部でも、外国語専攻の場合、商社や航空会社などの就職に強いイメージがありますが 日本語専攻というといまいちピンときません。 よくこんなに何も知らずにこの学部を目指してきたなあーと自分でも呆れてしまうのですが・・・ アナウンサーになりたい!という思いと、なんとしても受かりたい!という思いで 今まで一生懸命勉強してきたので、もしアナウンサーになれなかったら・・・ ということまで頭が回っていませんでした 日本語はすごく好きなので、日本語を勉強すること自体は苦にはならないと思うのですが 急に自分の将来が心配になってきました・・・遅すぎると思いますが 詳しい方回答よろしくお願いします

  • 司法書士と税理士の仕事

    50歳になるものです。 最近、大学の法学部を3年編入後、無事に2年で卒業しました。 刑法が好きで、レポートや試験も、重刑の刑事政策やアメリカとの比較などが得意で、そのまま大学院に進もうかとも思ったのですが、仕事との兼ね合いで昼間に時間が取れないため断念しました。 また、司法試験も考え、数ヶ月かじったのですが、この年では公務員にはなれず、 法律が好きなことと、その資格を取って事務所開設しようか、などとも考えていることから、士業(司法書士と税理士)の資格を考えています。 小さな自営業を10年ほど営んでおりますので、登記や会計も自分でやっていますから、税理士の資格でもとって、、、と考えることもあります。また、以前経営コンサルタントもやっていましたので、税理士で、税務相談以外に、節税含めてコンサルタントも復活してやれるのでは、などとも考えます。 そこで疑問があります。 ●税理士試験に合格後、開業するのに、実務2年が必要といいます。 それは、私のような小さな自営業程度の経理、決算書を税理士なしで現在では作成提出している、程度では、認められないのでしょうか。 ●司法書士に関しての疑問は、 よく借金返済処理についての仕事がありますが、借金をしている人は、相談料もままならないと思うのですが、それでも、相談に来る人っているのでしょうか? また、よくわかっていないで質問するのですが、お客の取立て相手が、暴力団のような人であった場合、そのような人たちと会わなければならないのでしょうか?債務処理をやっている司法書士も実際に相手にあって示談交渉したりしているのでしょうか? それを考えると、司法書士の資格をもしとったとしても、商業登記であれば実際に自身がやりましたので、どんなものかは、分かってはいますが、 ●司法書士は登記、債務処理以外、なにを「専門」としている人がいるのでしょうか?

  • 司法書士事務所の補助者の就職の件について相談したいことがあります。

    申し訳ございません。 この業界について勉強不足でお恥ずかしいのですが、調べても分からなかったので、 司法書士事務所の補助者の就職の件について相談したいことがあります。 相談は、こんな私でも就職できるのか、ということです。 現在、私は28歳の司法書士試験の専業受験生です。 去年の4月公務員を退職(円満退職です)し、資格取得受験予備校に通学し現在に至っております。 今年の7月に行われます司法書士試験を受験後、司法書士事務所の就職を希望しております。 私は、高校卒業後、数年フリーター(そのうち数ヶ月ニートのような状態もありました)をしており、その後現業公務員として約4年程勤務しておりました。 フリーター時代も、ゲームセンターや短期のバイト等であり、司法書士事務所に勤務するにあたってプラスのもではありません。 フリーター時代の経歴は、けっして褒められたものではないのです。 高卒で法学部であったわけでもなく、数年無為な時間を過ごしたフリーターであった経験があり、 その後現業公務員だったため事務の仕事をしたわけでもありません。 このような私でも、司法書士事務所は雇用して頂けるのでしょうか? ちなみに私は、都市部在住です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国家試験

    どうも、こんにちわ!今春、大学を卒業するものです。 内定先は、地方公務員職、警察官です。 働きながら、行政書士、司法書士、司法試験、公認会計士などの国家試験を勉強することは不可能ですか? そもそも、なぜ自分が国家試験を受験したいのかというと、勉強に対して自信をつけたいからです。 大学受験、就職試験の結果に、十分満足してないからでしょう。 自分がなぜ警察官を選んだのか、なにがやりたいのかをはっきりさせるほうが、賢明なことだと思うのですが、国家試験に挑戦したいという気持ちが少しあるために質問させていただきました。

  • 警察署って普段通話記録してるんですか?

    ふと疑問に思ったんですけど、コールセンター等は通話を録音したり端末に記録したりしてますよね。警察署は市民の相談や一般の問合せなど、刑事事件じゃない事も通話記録してるんですか?

  • 日本で一番の「特権階級」は、どんな人だと思いますか?

    いきなりですが、皆さんに質問です。 【1】 日本は、それほど階級社会ではないと思いますが、 事実上の「特権社会」だと思いますか? ※特権社会=  ここでは、法律上(建前)は全ての人が平等でも、実運用上は全く違って、  特権階級の人間は、何をやっても許される社会、という意味です。  正義・倫理という観点から見れば、あまりいい意味ではありません。 【2】 事実上、日本で一番の「特権階級」に属する人間は、 どんな人達だと思いますか? 私は、民法テレビ局の社員が、日本で一番の特権階級だと思いますね。 政治家と違って、正社員は身分も安定していて、信じられない程高給取りで、 捏造報道をしても外国と違って、誰も大した処罰を受けません。 マスコミが警察や役所を動かすことだってあります。 マスコミの主観しだいで、世の中を操られ、人の生涯まで変えてしまいかねません。 (世の女は特権階級の男が目にない。困ったものです。) あとは役人。万引き犯が店員に取り押さえられた際に死亡しました。 墨田区のケースでは、リンチ(私刑)を加えた訳でもないのに、 行き過ぎた取り押さえ行為ということで、店員2人が逮捕されました。 これが公務員による行為であれば、果たして罪に問われたか、私は疑問です。

  • 傷害罪の告訴状の有効性

    日本語の読み書きが不自由な外国人のために、弁護士や司法書士資格を持たない私が、代理人として告訴状を作成しても正式な告訴状として認められるのでしょうか?書式については、インターネットで見本を検索しているので、きちっとしたものを作成する自信があります。

  • 裁判制度 再考学

    http://www.egawashoko.com/c006/000292.html ↑ (江川昭子さん)では、裁判員参加制度は殺人・重要犯罪の一審のみを対象とするのではなく、再審請求の裁判員参加制度をすべきとの意見があります。皆様は、裁判員参加制度の対象はどのようにしたほうがいいと思いますか? よろしければ、理由と回答者様の立場も添えてお答えいただければ幸いです。 参加対象 の選択肢 1) 現行の重要刑事事件の一審 2) 刑事事件全般の1,2,3審全て 3) 刑事・民事の全般の1,2,3審全て 4) 再審請求審 5) その他 立場 の選択肢 1) 裁判所職員 2) 警察・検察関係職員 3) 公務員・政治家 4) 法律の専門家(弁護士、司法書士、大学教授など) 5) 会社経営者・役員 6) その他

  • 神戸市外国語大学とアナウンサーへの就職

    この春から大学生になる、岡山県在住の女子です。 私には、アナウンサーになりたいという夢があります。 そこで大学選びなのですが、親には県外の私立に行かせるのは無理だと言われ、アナウンサーになった人が多い?成蹊大学はセンターでA判定だったのですが、願書も出せませんでした。。。 岡山大学の文学部と神戸市外国語大学で悩み、塾の先生や友人に相談したりして、結局、神戸市外国語大学のロシア学科の前期試験を受けてきました。 しかし、ある大型掲示板集合サイトでの神戸市外国語大学の就職の評価を見てみると最悪で・・・今、とても不安な気持ちになっています。 私は間違った選択をしてしまったのでしょうか?? 確かに、2つの大学のアナウンサーへの就職を見てみると、地元TV局ですが、岡山大学の方が多いようです。 後期試験は山口大学を受けるつもりです。前述のサイトでは、もし神戸市外国語大学が受かっていたとしても、山口大学に行った方がまだましだというような意見さえありました。 アナウンサーのこと、岡山大学、神戸市外国語大学、山口大学、これらのことならなんでも良いので教えてください。よろしくお願いします。