起動直後のエラーメッセージが消えません

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している富士通FMVのノートPCで、CD書込用ソフトをインストールし再起動した後、起動直後に「デバイスまたはアプリケーションが無効です」というエラーメッセージが出ます。
  • CD書込用ソフトは既に正規の手順でアンインストールされており、デバイスマネージャーやレジストリエディタを確認しても異常は見当たりません。
  • しかし、PCを起動するたびに同じエラーメッセージが表示されるため、どうしてもこのメッセージを消す方法がわかりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動直後のエラーメッセージが消えません

Windows XP 前略 「まさ」と申します。 長年、富士通さまのノートPC(FMV-C8240)を使用しておりす。OSはWindows XPです。 さて、先日サードパーティ(アダプテック社)のCD書込用ソフト(Video CD作成ソフト)をインストールし、そのインストーラーの指示どおりにPCを再起動してインストールを完了させたところ、再起動直後にシステムから「デバイスまたはアプリケーションが無効です」とのエラーメッセージがタスクバーからの吹き出しで出ました。 それですぐにそのアダプテック社のCD書込用ソフトを正規の方法でアンインストールしたのですが、その後ずっと何日間もPCを起動するたびに起動直後に上記の「デバイスまたはアプリケーションが無効です」のエラーメッセージが出て、どうしてもこのメッセージを消すことができません。システムのアンインストール用の画面にはこのCD書込用ソフトの名前はすでに消えていてどこにも見当たりません。 デバイスマネージャーを見ても、OS付属のレジストリエディタを見ても、どこにも異常は見当たりません。とても気持ちが悪いので上記のエラーメッセージを消したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 何卒ご教示を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。 草々 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

「ファイル名を指定して実行」で、 msconfig と入力してエンターします。 システム構成ユーティリティが開きますので、スタートアップタブを開いて内容を見てください。 スタートアップ項目に、アダプテックのCD書込用ソフトと関係ありそうなプログラムがありましたら、そのプログラムのチェックを外して、再起動してみてください。 サービスタグについても関係ありそうなサービスのチェックを外してみてください。

Masa1987-0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた方法を試みましたたころ、Adaptec...という名のファイルが3つありまして、それのチェックを外して再起動いたしましたところ、無事にエラーメッセージが出なくなりました。 誠にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• NuboChan
回答No.3

イベントビューアーから  エラーログを見て発生時間などで特定できませんか ?  (エラーが、起動時なので煩雑ではありますが。。。) タスクマネージャーをチェックして  社名(アダプテック)やソフト名で関係ありそうな項目は有りそうですか ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に解決致しました。 ありがとうございます!

• NuboChan
回答No.1

アダプテック社のアプリケーションがWindows XPに対応していない可能性があります。 (XP以降に開発されたアプリでXPに未対応か、動作確認が取れていない) 起動時にWindowsの安定性の問題を引き起こす恐れのあるドライバがインストールされた場合、 「デバイスまたはアプリケーションが無効です」とメッセージが表示されます。 これは、読み込みの時点でシステム保護のために、ドライバの読み込みが停止される為です。 今更XPの環境でPCを利用していないので一般的な回答ですが。。。 デバイスマネージャーで黄色の!マークはありませんか ? あれば削除して差起動後に同じエラーが出るか確認してください。

質問者

お礼

ご回答をいただき誠にありがとうございます。 デバイスマネージャーの全ての項目を展開してみたのですが、どこにも黄色の「!」マークはついていなくて異常が確認できませんので、とても気持ちが悪いのです。