• 締切済み

windows11に手動でアプデしようとしたらHD

外付けハードディスクを読み込まなくなりました。 今まで保存したデータもどこかへ行ってしまいました。 USBをさしなおしても、意味不明なフォルダーが出てきてデータはどこへやらです。 ゴープロのファイルを外付けHDに保存するようにしていたのですが、フォルダーが見つかりませんとなります。 どうすればいいですか?調べてもちんぷんかんぷんです(;_;) (H:)というものでした。跡形もなく消えて・・・

• 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

別のPCがあるならそちらで確認してみて下さい。 もし、windows11のアップデート中に何らかの処理の為か不具合で消されてしまった場合は ファイル集出ソフトで取り出せる可能性があります。 ただ、意味不明なフォルダーがあるとなるとHDD上のデータが破損してしまっている可能性もあるので 取り出せないファイルが出るかもしれません。 最悪、全滅という可能性もあります。 市販のフリー版の多くは最終的なファイルの取り出しまでは出来ないものが多いです。 ファイルの救出が可能かどうかが判るだけで、実際に取り出すには製品の購入が必要だったりします。

1wkd
質問者

お礼

試してみます。 今までのデータが消えたことよりも、どちらかというと外付けHDDを本来の目的で使えなくなってしまったことに困っています。1万5千円ぐらいしたものですから、ゴミになったということ?? もうonedriveにはスペースがなくて新しいファイルを入れられないのです。どうしたものか・・・。

回答No.1

前のOSをクリーンに入れ直す。 Windows 11を2025年より前にインストールしない。

1wkd
質問者

お礼

2025年?そんなに先のことだったんですか? 余計なことをしてしまったんですね・・・ windows10を自分でインストールすれば直りますかね?

1wkd
質問者

補足

お使いのPCは10日以上前に更新されたため無理 と出ました。 自分でやろうとしたのはもっと最近なので、勝手にwindows11にされてたみたいです。(気づかず)