• 締切済み

coccoは何故、引退しちゃったの?

giovanniの回答

• giovanni
回答No.4

えっと、先の回答を読み直してみたら、ice001さんの質問の答えになっていませんでした・・・(汗)。すみません。 Coccoが辞めた理由は、正式な発表がないので、いろいろな憶測が飛び交いました。 噂の域を達しないものも多々ありましたが、そもそも「これが理由。」という決定的なものはないようです。 要するに理由は一づだけではない、ということらしいのです。 だから私も憶測でしか語れませんが、その理由の一つとしてやはりメディアでの露出が苦痛だったのでは?と思います。 Mステでも「TVに出たくない」「出さされるぅ~。」と言ってました。 メディアを極端に嫌うCoccoにすれば、普通の歌手なら夢のようなTV出演も苦痛だったのでしょう。 中止を決定した頃は、他の方の回答にもある通り、「もう全てを表現できたから満足。」という気持ちだったようですが、いざラストアルバムを作り始めると、「本当にこれでよかったのだろうか?」「あっちゃんはやっぱり歌が好きなんだ。」と後悔の念も出ていたようで、彼女なりにかなりの葛藤があったのでは、と思われます。 SWITCHの最後のページにデビュー当時からの活動年表があり、「サングローズ」の発売後から「活動中止」までの欄に一言「その他もろもろ。(青筋マーク)」がありました。 それが何を意味してるのかは、Cocco自身とサイドの人間しかわかりませんね。 最後のツアーでは「また来ます。」と言ってたし、その時はCoccoも本当に「また来たい。」という気持ちだったそうです。 その後活動中止に至るまでわずか数カ月でした。 その間一体何があったのか、Coccoは語ろうとしませんが、きっと彼女の中で何かが吹っ切れたのでしょうね。 ただ、活動中止したからといって、歌をやめるつもりはないようです。 かえって商業的なものが絡んでこない分、以前よりも伸び伸びと歌作りに専念できるのではないのでしょうか。

noname#1159
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 そういえば、「引退」ではなく「休止」でしたね。  1ファンとしては、ずっと活動を続けて欲しいのですが、 本人がそうしたいのであれば、温かく見守らないといけないのかな、 という気もします。  tweetieさんが、おっしゃるように >彼女の音楽が誰かに制限されてる という印象は私にもありましたし、本当に自分のやりたい事をやる為に 敢えて「休止」という道を選んだ、のかも知れません。  いずれにしても、彼女が完全に活動を 辞めてしまった訳ではないと解って安心致しました。 私も皆さんのように、今後もいろいろな方面から 情報を収集していこうと思います。