庭石に白いサビのようなもの

このQ&Aのポイント
  • 庭の飛び石や灯篭に、白いサビのようなものがベッタリついています。
  • 鳥のフンかと思ったのですが釘でこすっても取れません。
  • 原因とか落とし方をご存じの方、よろしくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

庭石に白いサビのようなもの

庭の飛び石や灯篭に、白いサビのようなものがベッタリついています。 鳥のフンかと思ったのですが釘でこすっても取れません。以前はなかったのですが、2年ほど目を離していたらこのありさまです。写真は蹲の石です。原因とか落とし方をご存じの方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10230464510 似たようなQ&Aが有ったので貼っておきます。 No1さんもおっしゃるように苔だと思います。 白樺現象と言うものも有るようですが今回は苔っぽい。

• citytombi
回答No.1

もしかしたら「ゼニゴケ」の一種かも知れません。 石を水で濡らして、ワイヤブラシか硬めのたわしで擦ってみて下さい。 ちょっとやっかいなコケなので、落ちなかったら業者に頼むしかありません。