• 締切済み

ディベート タトゥー

タトゥーの有無についてディベートすることになりました。私は肯定派(タトゥーに賛成)の立場で立論を考えないといけなくなったのですが否定派の意見が多くどのように書いたらいいのか分かりません。どなたかアドバイス頂けませんか。

noname#249389
noname#249389

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

まず自分が否定派になるとしたら何をいうかを書いてみるといいと思います。 そしてそれを読んで、その否定に反駁するとしたらどうするかを考えてみます。これで否定派に対する肯定派の反駁は書けると思います。 そこから肯定派の論理が見えてくると思いますよ。

• hiro_1116
回答No.1

ディベートの授業(?)は、役割を演じれば良いのですから、ネットで調べてどちらの意見が多いとか、貴方が本当はどう思っているかとかは別にして、否定派が言うであろう事を予想して、それに反論を用意するのが基本です。 世の中の多数意見がどうかという観点を捨てましょう。