• 締切済み

スクーターで・・・

僕はバイクの知識が全然ないのですが、 スクータータイプのバイクって、何cc以上のバイクが高速道路を走行できるのですか?

みんなの回答

回答No.10

私がもっているのはまさに ウラル そのものですから ヘルメットはいりません ウラルはサイドカーの中では破格に安いので 購入しました。でもやはり比べると日本製のほうが 乗り味がよくて、よくバッテリーを交換してしまいます。 日本とかの国の工業力はこんなに違うのか・・・・ と感じた次第です。 で、本題の続きですが 高速道路を走るさいには 重量も必要です(バイク)の場合 ギャップのひろいやすさや、風にあおられにくい だけの車重がないと、結局は怖い思いをしたり 疲れやすかったりしてオススメできません 最小限100kg程度はほしいところでしょう。

noname#113260
noname#113260
回答No.9

8番さんへ 参考URLは こちらの方が分かりやすいですよ。 http://www.geocities.jp/tomosan2cv/ural.html 上から2番目の写真で分かると思いますが、この車種は後輪とサイドカー側の車軸が同一線上にあり、両方とも駆動輪の為、トライクとなります。 よく似た車種で、車軸がずれてるのがありますが、あれは残念ながらサイドカー付き二輪になったと思います。(ちょい曖昧) 実は私も高速道路で二人乗りがしたくてトライクが買いたいのですが・・・結構高くて・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomosan2cv/ural.html
回答No.8

カザフスタン共和国で生産されているウラルというサイドカーでしたらヘルメットを被らなくても大丈夫です。

参考URL:
http://www.uraljapan.co.jp/
noname#113260
noname#113260
回答No.7

>サイドカー付だとヘルメットかぶらなくて サイドカー付きでもヘルメットは必要です。 例外的に「トライク」という物があり、バイク後輪とサイドカーの車軸を共用するものがあります。 これもサイドカーと呼ばれる事はありますが、法律上は別区分になり、バイクではなくオート三輪になります。 平成11年7月以前の物は明確に分けられ「三輪幌型自動車」という登録でしたが、以降は道路運送車両法ではサイドカー付きバイクになり、道路交通法ではオート3輪として扱われる乗り物になってます。 6番の方がお持ちのものがトライクであれば、ヘルメットは任意になります。 免許は普通免許です。

参考URL:
http://www.car-rental.jp/trike.htm
回答No.6

へぇ、サイドカーなら51ccでもいいんですか 知らなかったです サイドカー持ってるんですけど (笑) サイドカーの運転は癖があるものですし 大排気量以外だとオススメしかねますね 基本的にパワーで曲がる乗り物ですので 51ccだと危険極まりないと思います。 エンブレがきかないとこれまた危険ですので 結局変速付ということになりますし・・・ ちなみにサイドカー付だとヘルメットかぶらなくて よい車種もあったりします。 5回に一回はポリースにとめられて説明する ことになりますが。 高速を走行するなら ある程度以上の排気量を オススメしますよ。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

51cc~125ccまでのサイドカーつきスクーターが高速道路を走れる根拠は、1番の方が言われてる通りで、 「側車付のものを除く。」にあります。 サイドカーを取り付けた状態で登録すると、原動機の付いた「自転車」から軽二輪という自動車になるので、自動車専用道路である高速道路を走る事も出来ます。 勿論乗車定員も車検証に記載された人数(2人or3人?)で走れます。 但し、高速道路は50km/hの最低速度が定められた区間もあり、私のようなデブが51ccのスクーターで高速道路の上り坂の区間を走れば・・・多分50km/hも出ないので、最低速度違反で捕まるか追突されるか、性能的にはかなり厳しいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

法的には51ccです。 但し、サイドカーを取り付ける必要があります。 サイドカーが無い場合は125ccより大きいものになります。 ただ51ccのスクーターで高速を走ると「最低速度違反」で捕まる可能性はありますね。 雑誌等のインプレでも「怖い」そうです。

参考URL:
http://shibazaki-motors.web.infoseek.co.jp/kakuage.htm
回答No.3

125cc以上で走ることができます しかし市販の125ccと呼ばれる車種は 高速道路を走ることができません なぜならあれらは124.8ccとか 124ccだったりするからです 125は超えていないので 走ることはできません。 結局のところは、ニーハンと呼ばれる250cc でないと高速道路を走ることは厳しいでしょう 走行性能的にも250cc程度はないと 高速道路で怖い思いをしますし・・・

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

スクータータイプに限らず、125ccを超えた排気量でないと、高速道路を二輪車で走ることはできません。

101-yusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 125ccって事は、ホンダのフュージョンとかならOKということですよね?

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

◆道路運送車両法施行規則(昭和二十六年八月十六日運輸省令第七十四号) ・第一章第一条 道路運送車両法 (昭和二十六年法律第百八十五号。以下「法」という。)第二条第三項 の総排気量又は定格出力は、下のとおりとする。 一  内燃機関を原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあつては、その総排気量は〇・一二五リツトル以下、その他のものにあつては〇・〇五〇リツトル以下 二  内燃機関以外のものを原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあつては、その定格出力は一・〇〇キロワツト以下、その他のものにあつては〇・六〇キロワツト以下 小型免許で乗れるバイクは駄目だったような。

関連するQ&A

  • 通勤用にスクーター

    通勤用にスクーターを買おうと思ってます。普段乗るバイクは XJR1300です。車通勤もしますがXJR1300で通勤するときもありますが 通勤には普段乗るバイクはあまり使いたくないです。 125CCのスクーターが良いなと思いました。保険も車の保険でファミリーバイク特約が入れます。 しかし通勤には国道を通り125CC以下のバイクは通れない国道を通ります。 地元で言うと宇都宮北道路とか真岡テクノ通りとかです。 そうなると150CC位のスクーターになるんですが150CCだと通勤経路も問題ないですが高速道路も走れます。150CCで高速道路を走るとなったら恐いでしょうか? また見た目では原付みたいに見えるので料金所で止められる場合もあるんでしょうか?

  • 軽くてオートマで高速に乗れるバイクありませんか?

    ・軽くて取り回し易い ・高速に乗れる150cc以上 ・オートマ ・スクータータイプじゃないバイク。出来れば、フルカウル。 上のような条件に合うバイクを探しています。 なるべく安いのがいいです。 あと、高速走行は日常的にするわけではないです。

  • スクーターの安定性

    今のバイクがそろそろ寿命がきましたので、今度はスクーターに買い替えようかと思っています。 スクーターはタイヤが小さいので安定性が悪いと友人に言われ迷っています、排気量は250cc位で高速道路も時々利用します またスクータのブレーキは詳しくは知りませんがリヤーブレーキはスクータの場合はハンドル部分のブレーキになり慣れでしょうが少し気になります スクーターはバイクに比べて路面状態により安定性が悪いのでしょうか、どなたか この方面詳しい方よろしくお願いします。

  • ビッグスクーターの購入の悩み

    現在、50ccスクーターと400ccバイク(ツーリングタイプ)の2台を所有しています。 近距離の移動・買い物の時には50ccを使用し、 遠距離の移動・二人乗り時には400cc使用しています。 最近スクーターのスピードの限界・移動能力や、単車の積載能力に不便さを感じています。 そこで大きな道路でも問題なく走行できて、積載容量もそこそこのビッグスクーターの購入を考えています。 しかし、大きな車体で駐輪場等に困るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?? ちなみに札幌です。

  • こんなスクーターありますか?

    こんばんは、高速に乗れる排気量150CC以上のスクーターで大きさが50CCクラスのスクーターと大して変わらない小型のスクーターはありませんか? もし何かあったら教えてください!

  • スクーターの購入と運転方法

    現在、普通自動車免許を持っているのですが、ちょっとした移動の手段として、スクーター(候補としてはホンダのスペーシー)を購入しようと考えています。 125CC以上なら高速道路も走れるそうですので、この際、小型限定免許も取得しようと思っています。 そこで質問ですが、125CCクラスのスクーターだと、やはり高速走行は苦しいのでしょうか?また、二輪車が高速を走るときは路肩よりを走らないといけないのでしょうか? それと任意保険も加入する予定ですが、2輪車の場合は、4輪車に比べて割高に設定されているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 高速道路OKの小さなスクーター

    高速道路を走行可能で、なるべく小さなスクーターを探しています。 (フリーウェイのようなバイクがあれば一番いいのですが・・・) 国内・国外問わず、何か良い車種はありますでしょうか? スピードは120kくらい出れば十分で、むしろ壊れにくい丈夫なマシンが理想です。

  • ビッグスクーターってやっぱり飽きますか?

    現在、1300のバイクと、250のスクーターを持っています。 両方とも年式も古くなってきたし、大型は車検が近いので、 そろそろ一台にしようかなぁ~と考えています。 そこで、1000cc以上のバイクにしようか、400cc以上のビッグスクーターにしようか検討しています。 よく大型に乗っていた人が、ビッグスクーターにすると「飽きる」と聞くのですが、 実際にはどんな感じでしょうか? なるべく、経験者さまからのアドバイスをいただければ幸いです。 とはいえ、一般の方からのアドバイスももちろんお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スクーターが欲しい

    スクーターが欲しいです。 希望は50ccのスクータータイプで、普通免許(車)で乗れるものを希望します。 バイクに関して無知なので、無難な新車を探しています。 希望は、海外モデルなのですが、初心者は辞めた方がいいですか? スクーターとは新聞配達のようなバイクではなく、自動変速のバイクのことを思っているのですが、合っていますか?

  • ビックスクーター選び

    僕は、17歳の高校生です。 まだ、普通二輪の免許は持っていないのですが もし、免許を取ったら知り合いに「ツーリングにでかけよう」と言われました。その相手のバイクは1200ccのアメリカンで、僕はビックスクーターにしようと思うのですが排気量が250ccのモデルと400ccのモデルがありますが高速ツーリングにはどの排気量が適当だと思いますか? 条件として 維持費は含めない。 高速道路(東京湾アクアラインなどの横風の強そうな道路)を使うことがあると思われる。 タンデムはしない。 平日は主に中距離の買い物や近距離の移動。 休日は長距離ツーリング。 初めてのバイクである。 マフラーやカスタムなどの改造はしない。 条件が多いと思いますが宜しくお願いします。