OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクーターの安定性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139873
  • 閲覧数350
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (66/68)

今のバイクがそろそろ寿命がきましたので、今度はスクーターに買い替えようかと思っています。
スクーターはタイヤが小さいので安定性が悪いと友人に言われ迷っています、排気量は250cc位で高速道路も時々利用します
またスクータのブレーキは詳しくは知りませんがリヤーブレーキはスクータの場合はハンドル部分のブレーキになり慣れでしょうが少し気になります
スクーターはバイクに比べて路面状態により安定性が悪いのでしょうか、どなたか
この方面詳しい方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

私は125ccのスクーターを所有しています。
舗装路を普通に走る分には、ほとんど問題はありませんが、やはり直進安定性は劣ります。それにギャップを通過するときの衝撃が、一般車に比べて大きくなります。路面の轍などの影響も出やすいです。
私はアメリカンからの乗り換えですが、左手のリヤブレーキは慣れてしまえば問題ありません(自転車の感覚です)。また、ライダーの体重及び車重の大部分がリヤタイヤにかかるので、リヤブレーキはよく効きます。反面、リヤタイヤの減るのが早く、数千キロで交換しなければなりません。
スクーターはロードスポーツ等とは違った操縦法をマスターする必要があります。しばらくは安定感の点で違和感を感じるでしょうが、じきに慣れます。
お礼コメント
lantern200

お礼率 97% (66/68)

さっそくありがとうございます。
参考にして今度は初めてスクーターに乗り換えてみます。
投稿日時 - 2001-09-23 09:31:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

確かに今までクラッチちしての部分がリアブレーキになるので違和感はさけられません(-.-)。でも、すぐに慣れますヨ!!! 今度のスクーターの排気量にもよりますが、ワインディングをする場合はタイヤが太い方が安定というより、速く走れます!!! 待ち乗りであれば、それほど差はないと思います。ただ決定的な違いはタンク部が無くなるため、ニーグリップが出来ず、少しかはふらつきますが転びそうになった時はスクーターの方が立て直しやすいです。(^^;;; それは、車体の一番重い所がスクーターは比較的低く付いているからなんですョ!!
お礼コメント
lantern200

お礼率 97% (66/68)

ありがとうございます。
足をそろえて乗らないと、いけないのですね今度はスクーターに乗って見ます
投稿日時 - 2001-09-23 09:34:43