• 締切済み

標本数が50以上のデータが見つからない 

標本数が50以上のデータを見つけてデータ解析を行えという問題が出たのですが、 標本数が50以上のデータを見つけることができません。 もし、どこかのHPにあれば教えてください。 値はなるべく少ないほうがありがたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

• zinchan
回答No.4

データ数が50以上ときわめて多数ということから、問題を出された方の意図としては、データの分布の仕方が何らかの分布様式に近づく可能性を問いているのではと想像します。  とすれば、手っ取り早いのがさいころを振って出た目の数を記録するのがいいと思います。10回程度振っても何らかの目に偏ることがありますが、50回も振れば、それなりに一様に分布してくると思います。  さいころがなければ、エクセル等でランダム関数を用いて1~6を表示させる式を作り、それを50個ほどコピーし、そこで現れた数値をコピーして形式を選択して貼り付け→値を選択→OKを押せば、データを固定できます。そして、1~6の項目ごとに、いくつ出たかをcountif関数で計数すれば、分布のグラフでも検定でも可能になると思います。  または、総務省や地方の気象台のHPから「過去のデータ・統計」などのリンクから、データが多数ある統計データを抜き取って解析してみてはいかがでしょう。気象データの場合、風向きとか風速のデータを時間毎で取り出せば、すぐ集められるでしょう。

• hasega2
回答No.3

>標本数が50以上のデータを見つけてデータ解析を行えという問題 どのようなデータ解析をしたいのかわからないと、 どのようなデータが50個ほしいのかわかりません... 「標本数が50以上」とあるので、ヒストグラムを作りたいのでしょうか? #ヒストグラムを作るソフトは何をお使いですか? #エクセルなら、下記ホームページからサンプルをダウンロードできます。 #ただし、ここのサンプルは48個ですが...

参考URL:
http://fat-rika.hp.infoseek.co.jp/exceldat1.htm
  • neKo_deux
回答No.2

こちらのサイトのアンケート結果で、総得票数が50以上のものならば良いのでは? タイケツ.com http://taiketsu.okweb.jp/ > 値はなるべく少ないほうがありがたいです。 エントリー件数が相当すると思いますが、○か×かの2件とかだと、解析しても面白くないような?

参考URL:
http://taiketsu.okweb.jp/
  • 12m24
回答No.1

株価なんかはどうでしょうか? 50どころか2000以上有ります。  このあたりは、「Yahoo!ポートフォリオ」など、株の情報を集めるツールがありますので、割と簡単に集まると思います。(どれを選ぶにしても、番号を探さないとだめなんですが) http://www.tse.or.jp/REALIDX/index.html ↑には、東証がまとめたたくさんの指数があります。