どうしたらまた気に入ってもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生が気に入られるための方法とは?成績が下がった理由や対策について考えてみましょう。
  • 先生との関係性が変化した中学2年生。嫌われたくないと思う気持ちは分かります。自分を見つめ直し、また気に入ってもらえるように努力しましょう。
  • 中学2年生の成績が下がり、先生から冷たくされていると感じている悩み。自信を持ち直し、次の定期考査で頑張りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらまた気に入ってもらえる?

こんにちは。私は中学2年生です。 私と担任の先生は2年連続で同じクラスになりました。 去年はコロナであまり学校に行けなかったのですが、その先生は放課後プリント類を整理して、渡しに来てくれたりしました。それで定期考査の順位も一桁安定してとれるようになりました。そのあと英検3級を受けて、受かりました。結構その先生には気に入ってもらえていたと思います。でも今年2年生になってから、成績は右肩下がりで、20位くらいにまで落ちてしまいました。英検2級を受けましたが、20点差で落ちてしまいました。もう恥ずかしくて、顔も合わせたくありません。後日、その先生から不合格の通知書をもらうのですが、どうしたら嫌われないようにできますか?なんていえば少しでも衝撃といいますか、クッションになるようなものができますか? あと最近、なんか先生に冷たくされちゃっているなと感じます。 次の定期考査では3位以内に入れるようにしています。 今の私は嫌われていると思いますか?どうすればまた気に入ってもらえるようになるでしょうか? 最後、感覚的なことになってしまいすみません。 特に最後の質問なんか「こんなの知るかっ!」って思われていると思いますが。。。 どなたか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1、去年はコロナであまり学校に行けなかったのですが、その先生は放課後プリント類を整理して、渡しに来てくれたりしました。それで定期考査の順位も一桁安定してとれるようになりました。そのあと英検3級を受けて、受かりました。結構その先生には気に入ってもらえていたと思います。  質問者さんのお間違いは、ここで始まっているのかも知れません。 2。でも今年2年生になってから、成績は右肩下がりで、20位くらいにまで落ちてしまいました。  原因と結果の順序をお間違えになっている様に思います。なんとかいう試験に落ちたから先生に嫌われているのではなく、嫌われてもいないのに嫌われていると勘違いしたために試験に落ちたのでしょおう。 3。英検2級を受けましたが、20点差で落ちてしまいました。もう恥ずかしくて、顔も合わせたくありません。  これは行きすぎです。 4。後日、その先生から不合格の通知書をもらうのですが、どうしたら嫌われないようにできますか?なんていえば少しでも衝撃といいますか、クッションになるようなものができますか?  「このツィは頑張ります」とおっしゃればいい。 5。あと最近、なんか先生に冷たくされちゃっているなと感じます。次の定期考査では3位以内に入れるようにしています。  何位だって構わないと思います。 6。今の私は嫌われていると思いますか?どうすればまた気に入ってもらえるようになるでしょうか?  嫌われていないのに無駄なことに気を病んでおいでの様に見えます。 7。最後、感覚的なことになってしまいすみません。  いえ、あやっまりことは何もありません。 8。僕は今英語圏に住んで、なんとかやっていますが。中学の時は「敵性語」でろくに教えてもらえませんでした。もっとも良かったのは「なんとか英検」もありませんでした。 特に最後の質問なんか「こんなの知るかっ!」って思われていると思いますが。。。 どなたか、回答よろしくお願いします。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

一つ一つの質問にとても丁寧に答えてくださりありがとうございます。特に「なんとかいう試験に落ちたから先生に嫌われているのではなく、嫌われてもいないのに嫌われていると勘違いしたために試験に落ちたのでしょう。」という言葉がとてもすっと心に入ってきて、なんか覚醒したような気分です。確かにほとんどすべて、SPS700 さんに言われたとおりです。助かりました!(^^)!次、がんばれそうです!というか、がんばります!本当にありがとうございました。 あと、誤字の知らせもわざわざありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Don-Ryu
回答No.5

別に気に入ってもらわなくていいと思います。 自分が大学受験の時に、その担任の卒業した大学名を思い出してください。 いかにそいつが取るに足りない人間だったか、 気づかなければ、今度はご質問者様はアホか?と問われる状況になると思います。教師は今の時代、全く聖職でも高貴な職業でもありません。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「別に気に入ってもらわなくてもいいと思います。」 ホントにそのとおりですよね。今は人生100年時代。 中学の短い3年は今長く感じても、大人になったら数ある中の3年になりますもんね。そんなものに、くよくよ悩む必要はないということですね!

• SPS700
回答No.4

#3です。お願いです。  (い)最後の二行ほど削ってください。  (ろ)それから僕が正しく打った後で「自動修正」という気が利いて間が抜けている馬鹿げたワープロの「修正」も無視してください。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

「気が利いて間が抜けている馬鹿げたワープロの「修正」」 面白い言い方ですね!わざわざありがとうございます。

• sknbsknb2
回答No.2

きちんとした先生なら、成績や英検の結果で生徒を嫌ったりしません。 その先生がきちんとした先生なら、嫌われているというのはあなたの気のせいです。 実際に成績であなたを嫌うようになったなら、その先生はきちんとした先生ではないので、近づかないようにするのがいいです。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

「きちんとした先生なら、成績や英検の結果で生徒を嫌ったりしません。」そうなんですか!?知りませんでした。 先生も人間ですから、人間性など総合的に判断して、人を見るのでしょうかね? その先生との付き合い方も含めて、回答してくださって、ありがとうございました( ^)o(^ )

• okvaio
回答No.1

>どうしたら嫌われないようにできますか? 自分で勝手にそう思っているだけかもしれませんが、問題は 成績だと思います。 すでにあなたも分っていると思いますが、頑張るしかありません。 良い成績をとれば、評価は自然に着いてきます。 頑張って下さい!!

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

「すでにあなたも分っていると思いますが、頑張るしかありません。良い成績をとれば、評価は自然に着いてきます。」 そうですよね、「評価されたから」ではなく「良い成績を取ったから」→「評価される」ですよね。勘違いしていたかもしれません。気付かなかったこと、気づかせてくれて、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))