どうしたらまた気に入ってもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生が気に入られるための方法とは?成績が下がった理由や対策について考えてみましょう。
  • 先生との関係性が変化した中学2年生。嫌われたくないと思う気持ちは分かります。自分を見つめ直し、また気に入ってもらえるように努力しましょう。
  • 中学2年生の成績が下がり、先生から冷たくされていると感じている悩み。自信を持ち直し、次の定期考査で頑張りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらまた気に入ってもらえる?

こんにちは。私は中学2年生です。 私と担任の先生は2年連続で同じクラスになりました。 去年はコロナであまり学校に行けなかったのですが、その先生は放課後プリント類を整理して、渡しに来てくれたりしました。それで定期考査の順位も一桁安定してとれるようになりました。そのあと英検3級を受けて、受かりました。結構その先生には気に入ってもらえていたと思います。でも今年2年生になってから、成績は右肩下がりで、20位くらいにまで落ちてしまいました。英検2級を受けましたが、20点差で落ちてしまいました。もう恥ずかしくて、顔も合わせたくありません。後日、その先生から不合格の通知書をもらうのですが、どうしたら嫌われないようにできますか?なんていえば少しでも衝撃といいますか、クッションになるようなものができますか? あと最近、なんか先生に冷たくされちゃっているなと感じます。 次の定期考査では3位以内に入れるようにしています。 今の私は嫌われていると思いますか?どうすればまた気に入ってもらえるようになるでしょうか? 最後、感覚的なことになってしまいすみません。 特に最後の質問なんか「こんなの知るかっ!」って思われていると思いますが。。。 どなたか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1、去年はコロナであまり学校に行けなかったのですが、その先生は放課後プリント類を整理して、渡しに来てくれたりしました。それで定期考査の順位も一桁安定してとれるようになりました。そのあと英検3級を受けて、受かりました。結構その先生には気に入ってもらえていたと思います。  質問者さんのお間違いは、ここで始まっているのかも知れません。 2。でも今年2年生になってから、成績は右肩下がりで、20位くらいにまで落ちてしまいました。  原因と結果の順序をお間違えになっている様に思います。なんとかいう試験に落ちたから先生に嫌われているのではなく、嫌われてもいないのに嫌われていると勘違いしたために試験に落ちたのでしょおう。 3。英検2級を受けましたが、20点差で落ちてしまいました。もう恥ずかしくて、顔も合わせたくありません。  これは行きすぎです。 4。後日、その先生から不合格の通知書をもらうのですが、どうしたら嫌われないようにできますか?なんていえば少しでも衝撃といいますか、クッションになるようなものができますか?  「このツィは頑張ります」とおっしゃればいい。 5。あと最近、なんか先生に冷たくされちゃっているなと感じます。次の定期考査では3位以内に入れるようにしています。  何位だって構わないと思います。 6。今の私は嫌われていると思いますか?どうすればまた気に入ってもらえるようになるでしょうか?  嫌われていないのに無駄なことに気を病んでおいでの様に見えます。 7。最後、感覚的なことになってしまいすみません。  いえ、あやっまりことは何もありません。 8。僕は今英語圏に住んで、なんとかやっていますが。中学の時は「敵性語」でろくに教えてもらえませんでした。もっとも良かったのは「なんとか英検」もありませんでした。 特に最後の質問なんか「こんなの知るかっ!」って思われていると思いますが。。。 どなたか、回答よろしくお願いします。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

一つ一つの質問にとても丁寧に答えてくださりありがとうございます。特に「なんとかいう試験に落ちたから先生に嫌われているのではなく、嫌われてもいないのに嫌われていると勘違いしたために試験に落ちたのでしょう。」という言葉がとてもすっと心に入ってきて、なんか覚醒したような気分です。確かにほとんどすべて、SPS700 さんに言われたとおりです。助かりました!(^^)!次、がんばれそうです!というか、がんばります!本当にありがとうございました。 あと、誤字の知らせもわざわざありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

別に気に入ってもらわなくていいと思います。 自分が大学受験の時に、その担任の卒業した大学名を思い出してください。 いかにそいつが取るに足りない人間だったか、 気づかなければ、今度はご質問者様はアホか?と問われる状況になると思います。教師は今の時代、全く聖職でも高貴な職業でもありません。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「別に気に入ってもらわなくてもいいと思います。」 ホントにそのとおりですよね。今は人生100年時代。 中学の短い3年は今長く感じても、大人になったら数ある中の3年になりますもんね。そんなものに、くよくよ悩む必要はないということですね!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #3です。お願いです。  (い)最後の二行ほど削ってください。  (ろ)それから僕が正しく打った後で「自動修正」という気が利いて間が抜けている馬鹿げたワープロの「修正」も無視してください。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

「気が利いて間が抜けている馬鹿げたワープロの「修正」」 面白い言い方ですね!わざわざありがとうございます。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.2

きちんとした先生なら、成績や英検の結果で生徒を嫌ったりしません。 その先生がきちんとした先生なら、嫌われているというのはあなたの気のせいです。 実際に成績であなたを嫌うようになったなら、その先生はきちんとした先生ではないので、近づかないようにするのがいいです。

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

「きちんとした先生なら、成績や英検の結果で生徒を嫌ったりしません。」そうなんですか!?知りませんでした。 先生も人間ですから、人間性など総合的に判断して、人を見るのでしょうかね? その先生との付き合い方も含めて、回答してくださって、ありがとうございました( ^)o(^ )

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

>どうしたら嫌われないようにできますか? 自分で勝手にそう思っているだけかもしれませんが、問題は 成績だと思います。 すでにあなたも分っていると思いますが、頑張るしかありません。 良い成績をとれば、評価は自然に着いてきます。 頑張って下さい!!

Kurumi9Hiba
質問者

お礼

「すでにあなたも分っていると思いますが、頑張るしかありません。良い成績をとれば、評価は自然に着いてきます。」 そうですよね、「評価されたから」ではなく「良い成績を取ったから」→「評価される」ですよね。勘違いしていたかもしれません。気付かなかったこと、気づかせてくれて、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

関連するQ&A

  • 同じ担任の先生になりたい

    こんにちは。そろそろクラス替えの季節ですねぇ~(*‘ω‘ *) 私は都内の公立中学校に通っている中学2年生です。 私は人見知りで結構おとなしめの子だと思います。 実は1年生の時コロナであまり学校に行けなかったんですが、担任の先生はプリント類をまとめて持ってきてくれました。(私だけかどうかは分かりませんが...)それで定期考査もずっと5位くらいでした。 英検3級を一発でとったのもこの年です。 その頃はあまりその先生のことを好きだとか嫌いだとか思っていませんでした。でも、2年生のクラス替えでも同じクラスになって、少し意識するようになりました。テストでいい点を取って期待に応えたいな...とか。ですが、定期考査では今のところ平均20位になってしまったり、英検2級を受けたら落ちてしまいました。挽回するために今度の期末考査で一番いい成績を取ろうと思います。英検2級ももう1回受けようと思っています。ちなみに、2年生になってからも休んだ時はプリントをもらっていて、来年も同じクラスになりたいなと強く思っているのですが、どうしたらそれとなくその先生に「来年も同じクラスになりたい」ということを伝えられると思いますか? 長文失礼しました。どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • 模試の成績を上げるには?

    私立中に通う中学2年生です。 僕の学校では、Z会の中学アドバンスト模試を受けているのですが、模試の成績があまり良くありません。 具体的には、定期考査であれば、上位10%に入るのですが、模試の場合、上位4分の1に入るのがやっとです。 定期考査がいいだけに、模試が帰ってきたときはいつも落ち込みます。 また、定期考査が良くないのに、模試がよい人は、塾に通っている人が多いですが、僕の家には、そんな余裕は無いそうです。 先生との面談で相談したら、学校の授業をきちんと聞いていれば、高校生になったら良くなると言われました。 ですが、やはり、結果が出ないので焦ってしまいます。 どうすれば、塾に行かずに、模試の成績を上げることが出来るでしょうか?

  • 先生が冷たい気がする

    先生を好きだと自覚してからは先生の対応が冷たく感じます。なんだか避けられてる?って感じで、 あれ?そんなに好きって出してる?出してないよ! なんで!寂しい!ってなって気になってばかりです。 ここ最近は、放課後は毎日入試かの事でその先生とネイティヴの先生でしてるんですが先生も進路の時期で就職生のことで中々忙しくてわたしに教えている時間があまりないのは分かるんです!それでも就職生の子の用事が終わるとわたしの所に寄っていってくれるんですがすぐに よし、今日はもう終わり。って言うし、ネイティヴの先生がいなくて先生と2人でやる日は必ずすぐに よし、終わるか、と言うし、すんごく傷つきます。 やっぱりわたしが好きってゆうのがバレていて避けられているのでしょうか?好きだと自覚する前は先生とはたぶん仲良しなほうでした!だから、余計に冷たくされたら敏感に気付いてしまって、 どうしたら普通に戻れますか?;_; ちなみに、わたしは高校3年生で先生は30歳です!ちなみに彼女さんはいないと思います!

  • 先生にチョコをあげたい!

    中一女子です。私は国語の先生に恋をしています。先生はモテモテで、気づくと周りには女子生徒が集まっています。もうすぐバレンタインなので、チョコを渡したいと思っています。 ここからが質問です。 1⃣チョコを渡すとき、いつ、何処で渡せば良いと思いますか?(放課後は女子生徒に囲まれているので、難しいと思っています。) 2⃣チョコを断られてしまうことはありますか?コロナ禍のこともあり、市販のチョコを渡そうと思っていますが、難しいでしょうか? 最後までご拝読頂きありがとうございました。

  • 宮城高校受験

    公立高校推薦入試まであと約2週間になりました 無事校内推薦は通ったのですが志望校が学区外で25%枠なんです ちなみに二女を受けます。 偏差値は宮城模試の今までの平均だと63なのですが、 このままでは厳しいでしょうか。 学校の先生には一般入試も考えておいたほうがいいと言われました。 一応学校では3年間学級委員、部活動でも東北大会に一度行きました。 定期考査は440、実力考査は390くらいです。 資格は漢検準2級、英検4級しかもっていません。 今更25%枠の少なさに焦りを感じています; このままだと合格率はどのくらいでしょうか。

  • 英検は必要ですか?

    現在高校1年の者です。 長文駄文失礼いたします。 英検は高校生のうちにとっておいたほうがよいですか? また、何級を受ければよいのでしょうか? 中1のときに3級をとって以来、受けていないです。 周りはみんなだいたい準2級か、2級を持ってる人もいます。 先生にも、「高3になる前に、準1級とる人もいるよ。それを目指して頑張りなさい」と言われました。 わたしも、英語は好きだし割と得意だし嫌ではないので受けてもよいなぁと思っていたのですが…(準2級か2級) いつも、英検の1次か2次の前後3日間に、定期テストが入ってしまっています。テスト前日とか翌日なんてときもあります。 3級くらいなら、定期テストの勉強も疎かにせずに勉強して、受かれると思うのですが、2級とかになると、どちらかの勉強に支障が出てしまいそうで…。 定期テストで、その後の授業のクラスが変わったりするし、失敗はしたくないです。 そこまで定期テストの結果に影響が出るわけではないと思うけど、不安がたまって、どちらの勉強も中途半端になってしまいそうで怖いです。 だから、もう、英検なんて取らなくてもいいじゃないか!と最近思っています。 先生は、「英検準1くらいもってれば有利な大学もある」とおっしゃっていますが、私が入りたい大学はそういう大学ではないですし、他に有利なことが思いつかないです。 就職に有利なことがあるなら、大学に入ってから猛勉強しようとも思います。 絶対に受かりたい大学があるので、普段から受験勉強もしていて、それに定期テストの勉強、さらに英検ともなると、割ける時間があるか不安です。 定期テストと英検の優先順位、英検のメリット、どの時期に何級を受けるべきか、もしくは受けなくてもよいか、などなど様々なご意見お待ちしております。 (ちなみに、次の英検は、1次試験が定期テストの翌日。次の次の英検は、2次試験が定期テストの2日前です)

  • 死亡保険について 

    夫の生命保険をこのたび見直しております。(夫35歳・子供一人・2歳児) 色々と調べたところ、子供が小さいうちは 終身など貯蓄性を持ったものよりも、期間を決めて太い保障を得られる(かつ割安で)定期保険にした方がよいみたいです。子供が大きくなったときに再度見直しをして掛け金を減らすなどスタイルを変えれる方が適しているようです。 そこで、質問なのですが定期は箱型で、決められた期間内での一定の保障ですよね? もう一つ気になるのが逓減定期という保障が右肩下がりのものです。子供が小さいうちは保障が高く大きくなるにつれて次第に減っていくという。両方とも掛け金は一定ですがどちらがいいのか迷っております。 普通の定期にするなら10年で期間を決めて、10年後に見直ししてまた新しい保険でいいのがあれば乗り移ろうかと考えていました。 保険会社はプルデンシャル、ソニー、東京海上日動あんしん、オリックスで検討していますが、お勧め、または止めたほうがいい会社などご意見ありましたらよろしくお願いします! 保険初心者のためお手柔らかに。。。。^^;)

  • 右肩甲骨の左部分の痛み

    右肩甲骨の左部分が地味に痛いです。(接骨院では筋が収縮しているからといわれました) この部分の筋を伸ばすのに効果的なストレッチ方法などあれば教えてほしいです。 ちなみに3年前から少し地味に痛い程度のが定期的にきます。接骨院の先生には姿勢が悪いのが原因ではないかといわれました。 姿勢を気にはしているのですが、完全には改善せず困っています。

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 先生に利用されてる気がします。

    先生に利用されてる気がします。 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。長文になります。 私は担任の先生のことが恋愛感情で好きで、先生は私が好きということはしってます。色々と事情があり、先生とLINEと電話番号を交換しています。交換してるのは女子生徒で私だけです。最近その先生からよく電話がかかってくるのですが、学校で話せばいいことをわざわざ電話で言ってきて、その話が終わったらプライベートなことを必ず話します。恋愛の話になった時に、「卒業したら俺らまた別の関係になるかもしれないじゃん」と期待させるようなことを言ってきたかと思えば振るような言葉を言ってきたりします。学校でも、放課後どうでもいいことで呼び出して人気の少ないところに連れてかれて髪を触られたりほっぺを触ってきたり期待させるような言葉を言って きます。ヤリモクなのかと考えたこともありますが、先生から「身体だけの関係とかは俺は絶対嫌だ」と言っていたので可能性は低いかなと思うのですが、先生の気持ちが全くわかりません。 先生は私の好意を利用してるのでしょうか?? 回答お待ちしています。