焼き嵌めについての質問

このQ&Aのポイント
  • 金属パイプに焼き嵌めで挿入した金属棒の挿入方法についての質問です。
  • 金属パイプの熱膨張による金属棒の締めつけや嵌め合わせについての質問です。
  • 焼き嵌めにおいて、挿入された金属棒とパイプのサイズ差による外径の変化が気になるとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嵌めあいについて

焼き嵌めについて気になる事があり、質問させて頂きます。 金属パイプ(仮にステンレス外径10mm、内径8mm)に、金属棒を焼き嵌めで挿入した場合、パイプ側が熱膨張で一旦膨らみ、挿入された金属棒を締めつつ縮小され嵌め合わせられると思われますが、その際に金属棒の径と、パイプ内径差またはそれに近い分、パイプ外径は大きくなるのでしょうか。 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

金属棒の径と、パイプ内径差またはそれに近い分、パイプ外径は大きくなります。