• ベストアンサー

無痛分娩について教えてください。

分娩に関してとても恐怖心があり自然分娩できません。リスクが無くて安全なら無痛分娩したいと考えています。 どなたか無痛分娩の経験者の方、大阪で良い病院をご存知の方どんな事でも結構ですのでおしえてください。お願いします。

• exc
  • お礼率88% (8/9)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm46
回答No.4

こんにちは^^ 私は無痛分娩をやりましたよ。あと、知り合いは子ども三人全員無痛分娩でした。 リスクが無くて・・ということですが、自然分娩であっても帝王切開であっても、全くリスクがないというものは私はないと思ってます。まあ、少ないでしょうが・・。 そときの母体や赤ちゃんの様子で、絶対100パーセントに安心な分娩なんてありえないと思います。 ゆえに、無痛分娩を選ぶ方は、自分の恐怖心を取り除くためや、体への負担を軽減するためににあえて選択される方もいらっしゃるのですから^^ ちなみに私の場合は、男の子1人。今は小学生で元気です。私も元気。知人のところも母子ともにかなり元気です。 私の時は朝起きたら破水・・すぐに病院へ行きましたが、原発性微弱陣痛といって陣痛が弱く、その日から陣痛促進剤投与開始・・。次の日も全く陣痛が強くならずに、促進剤を変えて投与・・。そして三日目・・これまた弱く・・促進剤を変えて投与・・。 お医者さんいわく、これ以上は無理だから、今日中になんとかなればいいんだけど^^A 夜になって陣痛が強くなって、自然分娩にてTRYするも、私が痛みに弱い体質からか、恐怖心からか、それまでの家庭でのストレスからか、子宮口が開かないらしく、先生が「無痛分娩にきりかえよう」と^^ 私の場合は下半身のみの無痛分娩なので、陣痛の痛みはちゃんとあるからね!といわれ、切り替えてもらいました。 切り替えた甲斐あってか、緊張がとれ、子宮口が開いてきて無事出産しました。陣痛の痛みはあったけど^^Aお医者さんいわく「あなたは他の人の半分の痛みしかないんだから、頑張りなさい^^A」 たぶん、私、痛みに弱いので、もし次に子どもを産むときはやっぱり無痛分娩にしちゃうと思います。 で、ちなみに知人は口にマスクをあてて麻酔をかける(よくテレビでやってるアレです)やつだったそうで、全く痛みなしだったそうです。 残念ながら、私には大阪の産院をしらないので、アドバイスできませんが、ネットで検索してみたらいかがでしょう? 分娩に対して不安なのはみんな一緒ですよ^^ 私も不安でした!終わってみたら、結構ケロッとして、私なんて「おなかすいたー」ってい言ったら、夜中だったんで、お医者さん(男)が自分の家のご飯でおにぎり3つ作ってくれて持ってきてくれました。 個人の産院だったから^^A 周りの人と仲良くなったり、私の出産後の楽しみは上げ膳据え膳で超美味しいすばらしい三食とおやつで、出産前の不安もどこ吹く風・・って感じでした。 不安がある分誕生の喜びもありますしね^^ 頑張ってください。 いい産院と先生にめぐり合えることを心からお祈りしています^^

exc
質問者

お礼

大変だったんですね出産。なんだか少し勇気が湧いてきたような気がします。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• allall
回答No.7

私の友人が一人目を自然分娩、二人目を無痛分娩で出産したのですが、聞いた話によると「最終的には痛みは変わらない・・・」と言っていました。 でもあまり怖がらなくても大丈夫ですよ。出産の痛みは耐えられるものですから、どうぞご安心なさってくださいね。 ちなみに私も怖くて怖くて、予定日が近づくにつれ恐怖の毎日を過ごしました。 でもあまり怖がったりすると、精神的に良くないのだそうです。 私もそういう気持が良くなかったのか予定日が過ぎても陣痛が来ず、促進剤を入れて自然分娩しました。 無痛分娩についての本があるようですので、ご参考になれば幸いです。 応援してます、がんばってくださいね♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20040131A/
exc
質問者

お礼

本を買って色々勉強してみます。どうもありがとうございました。

回答No.6

以前、私が近くの産婦人科にメールで問い合わせ したときの返事を載せますね。 無痛分娩は、通常、持続硬膜外麻酔という方法をとります。欠点としては (1)麻酔効果がでるのに時間がかかること、微弱陣痛が、おこるため、点滴による陣痛促進剤を併用します。(2)麻酔がきいている間は、歩行も不可能なので、排尿は導尿で、排便はベット上でとなります。 (3)長時間、硬膜外というスペースにチューブをいれた状態のため、感染や損傷の危険も若干あることです。 参考になれば、と思います。 上記リスクを了承して頂けるのであればお受けしますとのことでした。 私は一人目を自然分娩で産んでいるので経験者ではありませんが、 陣痛がとても痛かったので出来ることなら 無痛分娩で出産できたらなあと思いますが 今通っている産婦人科は無痛分娩の 費用が高いので、また自然分娩で がんばります! いずれの方法にしても出産は リスクと隣り合わせの事なので お医者さまとよくご相談されて お決めになってみてはいかがでしょうか? 私が一人目を出産したとき、 陣痛がかなり痛くて死にそうだったので 分娩自体は大したことありませんでした。 それに、出産直後は軽い記憶喪失状態?に なり、その死にそうな痛みはけろっと 忘れていました。 だから女性はまた出産できるんだそうです。 案ずるより産むが易し! 不安は赤ちゃんにも伝わりますし 出産は赤ちゃんもいっぱいがんばります。 よく“私がお腹を痛めて産んだ子だから” なんて言いますが、大変だからこそ 母親になれるのではないかと思います。 かくいう私も、お腹が大きくなるにつれ 恐怖心がふつふつと沸いてきているのですが なんとかなるさ精神で頑張ります♪ 一人目は主人が立ち会ってくれたので 不安もだいぶ解消されたように思います。 二人目は、上のお姉ちゃんと主人に 立ち会ってもらう予定です。 お互いに大仕事を乗り切りましょう!

exc
質問者

お礼

リスクの件参考になりました。ありがとうございます。 昔からお腹が弱く、いつも痛かった覚えがあり、それがトラウマのように、陣痛の痛みを想像しただけでも恐くなるのです。出産までもう少し悩み考えたいと思います。

• honzi
回答No.5

「わたしたちは繁殖している」(ぶんか社)←コミックです の何巻か忘れたのですが、その中に「無痛分娩考えてる?アメリカでは5人に1人学習障害の疑いがあるらしい」みたいなセリフがありますが真偽は確かではありません(実際違うページにこの漫画はフィクションですと書いてあったりする) ですのでリスクがあるかどうかはわかりませんが、うちの妹が無痛分娩を希望していて西区の日生病院がやっているとHPか何かで調べてそこに転院するつもりで問い合わせたのですが「医学的に原因のある方意外お断りしてます」と言われました。 実際無痛分娩を行っている病院があったとしてもすべての人が出来るかどうか分からないと思います。

exc
質問者

お礼

私も色々調べれるだけ調べましたが、医学的に必要の無い方は・・・。と書いてあるところがほとんどでした。大きな病院は安心ですが、大きい病院ほど無痛分娩には消極的な気がします。やはりリスクかな。 参考になりました。ありがとうございました。

• pideon
回答No.3

無痛分娩経験者です。 私の場合は自然分娩を希望していたのですが、変形性股関節症&子宮筋腫のため、最初は帝王切開を勧められていました。絶対にイヤだと頑張っていたら、次に無痛分娩を勧められました。それもイヤだと言っていたら「話だけは聞いて」と説明を受けました。 実際は、破水して2日目、偽陣痛17時間を経て、陣痛促進剤を服用しながら、ついに無痛分娩に切り替わりました。変股症も子宮筋腫もあんまり関係なく無痛分娩に至った訳なのですが……。 で、結果は無痛分娩にして良かったです。あれだけイヤがっていたはずだったのに。 母子ともに無事であることが一番です。出産の恐怖から逃れられなくなる人もいるそうなので、怖いから無痛分娩、というのはひとつの選択なのではないかと思います。 無痛分娩は麻酔をします。終わった後しばらくは感覚が無く立つこともできません。麻酔によるリスクが一般の手術などのように大きいと言われる所以かなと思います。出産の条件として、産科医、小児科医、麻酔科医、助産師がすぐ対応できるようになっていること、というのを聞いたことがあり、私はその条件で出産する病院を探しました。電話をしたり直接訪ねたり。 お聞きになりたいことがどのようなことかよく分からないので補足して下されば私の経験した範囲でお答えしたいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920007
exc
質問者

お礼

無痛分娩は拒否していたのですか?私なら即決でオッケイです。そうですよね、母子ともに安全な出産が1番ですよね!もう少し色々な病院で情報収集してみようと思います。どうもありがとうございました。

• erin_pon
回答No.2

私は自然分娩でしたので経験者ではありませんが、無痛分娩、やはりリスクあるみたいですよ! どちらにしても出産は一大イベント。 がんばってくださいね!!

exc
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然分娩されたのですね、尊敬します。

• hirokinn
回答No.1

こちらに無痛分娩の説明と病院のリスト(大阪は一番下段)がのっています。 ただ、転院するのであれば、早いほうがいいですよね。無事に赤ちゃんが生まれますように。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kimi3chan3/newpageepi.htm
exc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。