• ベストアンサー

無痛分娩について教えてください。

分娩に関してとても恐怖心があり自然分娩できません。リスクが無くて安全なら無痛分娩したいと考えています。 どなたか無痛分娩の経験者の方、大阪で良い病院をご存知の方どんな事でも結構ですのでおしえてください。お願いします。

  • exc
  • お礼率88% (8/9)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.4

こんにちは^^ 私は無痛分娩をやりましたよ。あと、知り合いは子ども三人全員無痛分娩でした。 リスクが無くて・・ということですが、自然分娩であっても帝王切開であっても、全くリスクがないというものは私はないと思ってます。まあ、少ないでしょうが・・。 そときの母体や赤ちゃんの様子で、絶対100パーセントに安心な分娩なんてありえないと思います。 ゆえに、無痛分娩を選ぶ方は、自分の恐怖心を取り除くためや、体への負担を軽減するためににあえて選択される方もいらっしゃるのですから^^ ちなみに私の場合は、男の子1人。今は小学生で元気です。私も元気。知人のところも母子ともにかなり元気です。 私の時は朝起きたら破水・・すぐに病院へ行きましたが、原発性微弱陣痛といって陣痛が弱く、その日から陣痛促進剤投与開始・・。次の日も全く陣痛が強くならずに、促進剤を変えて投与・・。そして三日目・・これまた弱く・・促進剤を変えて投与・・。 お医者さんいわく、これ以上は無理だから、今日中になんとかなればいいんだけど^^A 夜になって陣痛が強くなって、自然分娩にてTRYするも、私が痛みに弱い体質からか、恐怖心からか、それまでの家庭でのストレスからか、子宮口が開かないらしく、先生が「無痛分娩にきりかえよう」と^^ 私の場合は下半身のみの無痛分娩なので、陣痛の痛みはちゃんとあるからね!といわれ、切り替えてもらいました。 切り替えた甲斐あってか、緊張がとれ、子宮口が開いてきて無事出産しました。陣痛の痛みはあったけど^^Aお医者さんいわく「あなたは他の人の半分の痛みしかないんだから、頑張りなさい^^A」 たぶん、私、痛みに弱いので、もし次に子どもを産むときはやっぱり無痛分娩にしちゃうと思います。 で、ちなみに知人は口にマスクをあてて麻酔をかける(よくテレビでやってるアレです)やつだったそうで、全く痛みなしだったそうです。 残念ながら、私には大阪の産院をしらないので、アドバイスできませんが、ネットで検索してみたらいかがでしょう? 分娩に対して不安なのはみんな一緒ですよ^^ 私も不安でした!終わってみたら、結構ケロッとして、私なんて「おなかすいたー」ってい言ったら、夜中だったんで、お医者さん(男)が自分の家のご飯でおにぎり3つ作ってくれて持ってきてくれました。 個人の産院だったから^^A 周りの人と仲良くなったり、私の出産後の楽しみは上げ膳据え膳で超美味しいすばらしい三食とおやつで、出産前の不安もどこ吹く風・・って感じでした。 不安がある分誕生の喜びもありますしね^^ 頑張ってください。 いい産院と先生にめぐり合えることを心からお祈りしています^^

exc
質問者

お礼

大変だったんですね出産。なんだか少し勇気が湧いてきたような気がします。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.7

私の友人が一人目を自然分娩、二人目を無痛分娩で出産したのですが、聞いた話によると「最終的には痛みは変わらない・・・」と言っていました。 でもあまり怖がらなくても大丈夫ですよ。出産の痛みは耐えられるものですから、どうぞご安心なさってくださいね。 ちなみに私も怖くて怖くて、予定日が近づくにつれ恐怖の毎日を過ごしました。 でもあまり怖がったりすると、精神的に良くないのだそうです。 私もそういう気持が良くなかったのか予定日が過ぎても陣痛が来ず、促進剤を入れて自然分娩しました。 無痛分娩についての本があるようですので、ご参考になれば幸いです。 応援してます、がんばってくださいね♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20040131A/
exc
質問者

お礼

本を買って色々勉強してみます。どうもありがとうございました。

回答No.6

以前、私が近くの産婦人科にメールで問い合わせ したときの返事を載せますね。 無痛分娩は、通常、持続硬膜外麻酔という方法をとります。欠点としては (1)麻酔効果がでるのに時間がかかること、微弱陣痛が、おこるため、点滴による陣痛促進剤を併用します。(2)麻酔がきいている間は、歩行も不可能なので、排尿は導尿で、排便はベット上でとなります。 (3)長時間、硬膜外というスペースにチューブをいれた状態のため、感染や損傷の危険も若干あることです。 参考になれば、と思います。 上記リスクを了承して頂けるのであればお受けしますとのことでした。 私は一人目を自然分娩で産んでいるので経験者ではありませんが、 陣痛がとても痛かったので出来ることなら 無痛分娩で出産できたらなあと思いますが 今通っている産婦人科は無痛分娩の 費用が高いので、また自然分娩で がんばります! いずれの方法にしても出産は リスクと隣り合わせの事なので お医者さまとよくご相談されて お決めになってみてはいかがでしょうか? 私が一人目を出産したとき、 陣痛がかなり痛くて死にそうだったので 分娩自体は大したことありませんでした。 それに、出産直後は軽い記憶喪失状態?に なり、その死にそうな痛みはけろっと 忘れていました。 だから女性はまた出産できるんだそうです。 案ずるより産むが易し! 不安は赤ちゃんにも伝わりますし 出産は赤ちゃんもいっぱいがんばります。 よく“私がお腹を痛めて産んだ子だから” なんて言いますが、大変だからこそ 母親になれるのではないかと思います。 かくいう私も、お腹が大きくなるにつれ 恐怖心がふつふつと沸いてきているのですが なんとかなるさ精神で頑張ります♪ 一人目は主人が立ち会ってくれたので 不安もだいぶ解消されたように思います。 二人目は、上のお姉ちゃんと主人に 立ち会ってもらう予定です。 お互いに大仕事を乗り切りましょう!

exc
質問者

お礼

リスクの件参考になりました。ありがとうございます。 昔からお腹が弱く、いつも痛かった覚えがあり、それがトラウマのように、陣痛の痛みを想像しただけでも恐くなるのです。出産までもう少し悩み考えたいと思います。

  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.5

「わたしたちは繁殖している」(ぶんか社)←コミックです の何巻か忘れたのですが、その中に「無痛分娩考えてる?アメリカでは5人に1人学習障害の疑いがあるらしい」みたいなセリフがありますが真偽は確かではありません(実際違うページにこの漫画はフィクションですと書いてあったりする) ですのでリスクがあるかどうかはわかりませんが、うちの妹が無痛分娩を希望していて西区の日生病院がやっているとHPか何かで調べてそこに転院するつもりで問い合わせたのですが「医学的に原因のある方意外お断りしてます」と言われました。 実際無痛分娩を行っている病院があったとしてもすべての人が出来るかどうか分からないと思います。

exc
質問者

お礼

私も色々調べれるだけ調べましたが、医学的に必要の無い方は・・・。と書いてあるところがほとんどでした。大きな病院は安心ですが、大きい病院ほど無痛分娩には消極的な気がします。やはりリスクかな。 参考になりました。ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

無痛分娩経験者です。 私の場合は自然分娩を希望していたのですが、変形性股関節症&子宮筋腫のため、最初は帝王切開を勧められていました。絶対にイヤだと頑張っていたら、次に無痛分娩を勧められました。それもイヤだと言っていたら「話だけは聞いて」と説明を受けました。 実際は、破水して2日目、偽陣痛17時間を経て、陣痛促進剤を服用しながら、ついに無痛分娩に切り替わりました。変股症も子宮筋腫もあんまり関係なく無痛分娩に至った訳なのですが……。 で、結果は無痛分娩にして良かったです。あれだけイヤがっていたはずだったのに。 母子ともに無事であることが一番です。出産の恐怖から逃れられなくなる人もいるそうなので、怖いから無痛分娩、というのはひとつの選択なのではないかと思います。 無痛分娩は麻酔をします。終わった後しばらくは感覚が無く立つこともできません。麻酔によるリスクが一般の手術などのように大きいと言われる所以かなと思います。出産の条件として、産科医、小児科医、麻酔科医、助産師がすぐ対応できるようになっていること、というのを聞いたことがあり、私はその条件で出産する病院を探しました。電話をしたり直接訪ねたり。 お聞きになりたいことがどのようなことかよく分からないので補足して下されば私の経験した範囲でお答えしたいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920007
exc
質問者

お礼

無痛分娩は拒否していたのですか?私なら即決でオッケイです。そうですよね、母子ともに安全な出産が1番ですよね!もう少し色々な病院で情報収集してみようと思います。どうもありがとうございました。

  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.2

私は自然分娩でしたので経験者ではありませんが、無痛分娩、やはりリスクあるみたいですよ! どちらにしても出産は一大イベント。 がんばってくださいね!!

exc
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然分娩されたのですね、尊敬します。

  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

こちらに無痛分娩の説明と病院のリスト(大阪は一番下段)がのっています。 ただ、転院するのであれば、早いほうがいいですよね。無事に赤ちゃんが生まれますように。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kimi3chan3/newpageepi.htm
exc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在12週の妊婦です。5月が出産予定で、すでに現在通院中の自然分娩のみの病院で予約を入れてはいるのですが、産後の回復など無痛分娩がとても楽だということを聞き、とても迷っています。無痛分娩はリスクなど少ないのでしょうか?また無痛分娩された方是非感想を聞かせて下さい。大阪~神戸辺りで無痛分娩をしてくれるおすすめの病院があれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無痛分娩について教えてください!

    7ヶ月の初マタです。 自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで 現在は無痛分娩側によっています。 無痛分娩の何が怖いかというと やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。 麻酔への偏見かもしれませんけど。 通っている病院は産婦人科のみの病院で 無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。 ですが、しっかりはしているようで 無痛分娩の場合は予め予約をしておいて 計画分娩になるそうです。 なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは しないとの事。 近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが その前に無痛分娩を経験した事のある方の 色んなご意見などを聞きたいなと思っています。 差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも… 宜しくお願いします。

  • 自然分娩と無痛分娩と計画分娩の選び方

    皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか? 色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。 無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか? (確かに私も痛いの苦手です) (無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・) また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか? 若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・ 選択方法を教えて下さい。 ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。 (と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます) なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・ 本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。 なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

  • 無痛分娩はダメですか。

    三十代半ばにしてやっと妊娠、夏頃に出産予定です。 自宅から一番近いと言う事と知人親戚達がみんなその病院で出産して評判もとてもいいと言うわけで無痛分娩が有名な病院で出産するつもりです。別に無痛分娩がどうしてもしたいからと言うわけではありません。そこはキリスト教なのでもう20年以上も前から無痛分娩を行っています。 出産経験のある友人に無痛で有名な病院にした。でもまだ無痛にするか迷ってる・・・と、話すと頭から反対されます。 「無痛で産んでも愛情がわかない」 「無痛で産むと虐待が・・・」 「お腹を痛めてこその出産」 「無痛なんてヘタレだ」 「自分だけ楽して。」 「無痛なんてお金ばっかりかかるだけ」 などなどとても批判されます。 まだ、無痛にするって決めたわけでもないのに・・・。 その病院で産んだ知人はたくさん居ますが、無痛にしなきゃよかったなんて言う人は一人もいません。 そんなに無痛分娩はいけない事でしょうか。 最初は私も自然分娩でいいかな。と思ってたのですが、知人等が薦める病院では自然も出来るし無痛もできる。 まだ、無痛にするとハッキリ決めたわけでもないのに、無痛分娩で有名な病院と言ったら鬼の首を取ったように・・・ 無痛分娩ってまだまだなんですね。

  • 無痛分娩について

    私は、一度自然分娩で子供を生みました。 2人目は無痛分娩を考えているのですが、両方の分娩を経験した方に お聞きします。 やはり無痛分娩の方が、痛くないのでしょうか? 麻酔などが痛いと聞いたのですが、どのような感じなのか、わからないので 詳しく、比べて教えてください お願いします。

  • 無痛分娩ってどう思いますか?

    二児の母で現在妊娠5ヶ月です。 二回の出産は普通分娩で出産しているのですが、三人目は無痛分娩にしてみようかと悩んでいます。しかし無痛分娩ってどうなんでしょうか。 調べた所、大したリスクはないらしく、母子共にストレスなく出産できる為、余裕を持って感動できるメリットもあるらしく…。それならば、なぜみんなそうしないのかと疑問に思う部分はあります。 ずっと、持病を持っている人だけが無痛分娩を選択できると思っていたのですが、案外そうでもないと分かった今、それならばあんな痛みを経験する必要もない気はしますし、でも痛みを乗り越えての出産だからこそ!とも思います。 しかし、さすがに三人目は少し時間が空いたせいか、経験があるから余計に出産に対して恐怖しかありません。 主人に相談したら、『母親としてすでに頑張ってるお前だし、これで最後の出産になるだろうから、経験として良いかもね』と賛成してくれています。 皆さんは、無痛分娩どう思いますか?経験された方の意見も是非聞きたいです。

  • 無痛分娩

    私はまだ出産予定はないのですが 無痛分娩にとても興味があります 将来は私も無痛分娩で出産したいとかんがえておりますが 実際に経験された方いますか? 自然分娩にくらべてどのくらい費用が高くなるのか また本当に痛むことなく分娩できるのか聞かせてください

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 無痛分娩を勧める主人。迷っています。

    初めての出産を控えた者です。出産方法について、迷っています。 経済的に2人目は考えておりませんので、人生で最初で最後のお産になるかと思います。 私自身も無痛分娩と自然分娩、双方のメリット、デメリットを勉強しておりますが、どちらかというと、自然分娩で考えております。 理由は無痛分娩はお金がかかることと、せっかくなので(といえるほど気軽なことではないと思いますが)最大の陣痛の痛みを経験してみようという気持ちからです。 勿論赤ちゃんにとって安全なお産が一番だと思っています。(帝王切開でも無痛分娩でも大変だと思うし無事生まれてくれればそれで良いと思っています) しかし、主人(ちなみに国際結婚です)は自然分娩に大反対(ちょっとキレぎみで反対してきます)。箇条書きすると、 〇日本人が良く言う、痛みや我慢=愛情ではない!主人の母親は陣痛の痛みを避けるため、無痛分娩は普及していなかったそうですが、帝王切開が赤ちゃんにとって一番ストレスが少ないお産と考えられているお国柄もあり、あちらでは可能な計画帝王切開にしたそうです。それでも自分(主人)の事を本当に愛情を持って育ててくれたんだから、そんな考えは馬鹿らしい。 〇出産して母親になる自分の身体をもっと大事にするべき、苦しんでいる姿も見たくない。お願いだから無痛分娩して欲しい。 〇お金とかそういう問題ではない。 正直、自然分娩にしようかなーと気軽に相談したところで、こんなに主人がヒートアップすると思っていませんでした(・・;)しまいには、その場で母国のお姑さんに電話して「自然分娩なんてやめたほうがいいよね?」(と言っているようだった)と相談する始末…(◎_◎;)お姑さんも、無痛分娩の方が良いと言っているようです。 無痛分娩も、陣痛はある程度あるようですし、胎児に呼吸から酸素を安定供給できるところや、どうしても色々な事務手続きは自分が動くことになるの体力残しておきたいなとか、職場復帰が早くできそうなところが魅力だと思っているので無痛でもいいかなとは思っています。ちなみに私の両親は「自分で決めなさい」との事。 私も何がなんでも自然分娩!という訳ではありません。無痛分娩で良かったと思うこともあると思います。ただ、周りは自然分娩派が多く、なんとなく、私だけ自然を経験しないのも、後からいろいろ思うことがありそうで…。 生むのは私なので、最終的には私が決めることですが、これだけ自然分娩を反対されているのを押し切ってもし難産になったりしたら後から色々言われそうだし、産後に体調不良になったり、出産直後の子育てでヘトヘトになってもこれでは弱音を吐けないな~と思い本当に迷います。 似たような相談を探してもほとんどは妻が無痛希望、旦那さんやお姑さんは反対!のパターンなので…。 同じような境遇(旦那さんが無痛分娩希望)だった方、いらっしゃいますか? 分娩方法の話をするたびに、ちょっとした言い合いになるので悩んでいます。

専門家に質問してみよう