• 締切済み

自分の中にあるスイッチ(有る方のみ)

(注)該当する方のみのご回答で御願いいたします。 質問なのかアンケートなのかと迷いつつ、「答え」も知りたく 「例」も知りたく。 (アンケコーナーなので、以降ラフに書きますyo) ※長ったらしい文面は暇つぶしデス(笑) 昔から、どうも自分の中にあるスイッチの操作方法が判らず 心情・気力を操作出来ずに困るコトもしばしば。 気付けば知らぬ間にスイッチONの状態へ。 ネットで流れるCMなのですが、観た当初から上手いなぁと 時折感じていたシリーズが御座いまして。。。 その中でも当方が【秀逸】と感じていたCMがコチラ。 (youtubeより) https://www.youtube.com/watch?v=5Qi4-wvkOo8&t=15s 二人の演技(表情)も然ることながら、注目はこの「会話」。 当方も類似した様な事を過去に経験し、何とも知れない気分と 共にスイッチがONとなってしまった淡い記憶。 彼女でも何でも無かったのですが、恐らくはその「分析された」 風な言葉へ対しスイッチONとなった訳です(苦笑) まぁ、それは置いておくとして。 当方にとって長らくの課題となっているのは「ヤル気スイッチ」 の入れ方。 ヤレば僅か10分で済む程度の事へ対しても、意識はあっても ONにならないと手が着けられず。 今で言う精神的な何かなのかも知れない?とも、ずっと昔から 感じつつ。。。 ただ、一旦ONになると猫まっしぐらのフリスキー状態。 (終われば、いとも簡単に自動OFF) いつ・どこでONになっているのか未だに判らないのです。 何かルーティン(チン)が必要だとか、呼吸法で交感神経を とかってな事は前々から気にはなって調べたりしながらも 特に実行せず仕舞い。 幸い、それで何かを失敗したという経験も無いがために。。。 【ご経験ある方のみ】の、ご回答で御願いいたします。 A. どうやってスイッチ入れてますの? 若しくは、 B. どの様にしてスイッチが不要な現状へと成られましたの? ※ 尚、当方にカフェインは効きません(笑) ※ 要らぬ返答してしまいガチなので、「返答不要」と記して   いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.6

>彼女でも何でも無かったのですが、恐らくはその「分析された」 >風な言葉へ対しスイッチONとなった訳です(苦笑) あのCM、どうゆう意味なのか気になっていたのですが、そう捉えることもできるのですか。私は女性から暗に「細かい男だ」と言われて「イラッ」としているのかと思いました笑 A. どうやってスイッチ入れてますの? 「そんなスイッチ存在しない」が答えだと思います。 自分好みの女性が何か達成するたびにご褒美くれるのであればスイッチ入りますけど、それはフィクションの中の話。まあ「自分へのご褒美」でもいいかもしれませんけどね。 ですが、すぐにスイッチ入らないまでも、暖機運転スイッチならあります。「とにかく何でもいいから簡単なものから手を付ける」です。人間は今やってることを継続しようとする修正があるので、始めてしまえばすぐにはやめようとしませんから。 そんで達成したあとに、自分へのご褒美を与えれば脳が勘違いして、またやる気になるようになるんじゃないですかね。 B. どの様にしてスイッチが不要な現状へと成られましたの? 私は個人事業なので、やる気が出ないなら寝たいだけ寝る、飽きるまでダラダラする、ですね。それじゃあ仕事にならないけど、お客さんに急かされているときは強制スイッチ入りますし、自分でスイッチ入れて日々テキパキやるべき事をこなせれば素晴らしいと思いますが、性分なので仕方ないです。ご褒美美女ロボットが開発されるのが待ち遠しいです。

horizon116
質問者

お礼

mikasa1905さん、ありがとうございます。 今回初のCMへの喰い付き、感謝です。 えっとぉ。。。捉え方、当方と一緒デス(笑) 「細かい男」という事も含め「分析」でもあり。 毎度皆さんに高確率でスルーされる部分を拾って貰えて 喜んでマっス。 話の流れとは無関係に、その話している相手そのものの 性格等へ対する感想をブッ込んで来るタイプとの出来事を 見事表したCM(苦笑) ブッ込まれた方は、「そこかよ。。」と感じつつ 内容に因って「イラッ」としたり落胆したりで、折角 話していた雰囲気のスイッチがON若しくはOFFになる という「あるある」ですね。 A.簡単なものから手を付ける 鉄則なんですものねぇ。 若い頃よく指導されました。 そう、始めてしまえば時間忘れるくらいなんですよね。 猫大好きフリスキー状態です。(ここも皆スルー 汗) B.やっぱり無い様子ですね。。。 以下お書き下さった内容は、ほぼ当方と一緒デス(笑) (注)美女ロボット以外

• 5mm2
回答No.5

horizon116さん、こんにちは。 人は、もともと怠け者なんだと思います。 それで、自分の意思でスイッチを入れるというのは難しいですね。 今それが問題になってるのが、日課にしている「日暮れのウォーキング」です。 それをついつい、雨だから、猛暑だから、寒いからといと言ってサボりがちになります。 それではいけないと、SWとなるのが「今やめると元に戻らない」と言う心の声です。 これでも昔はスポーツ万能のスリムな健康美を保っていたのですが、今や筋肉も落ち脂肪で覆われて体重も増え、呼吸も重くなり昔の面影は記憶の中だけとなりました。 まあそれでも同じ年代の人よりは、かなり若い体を保ってると思います。 それが出来てるのは、毎日の少しきつめのウォーキングだと思います。 「老婆は一日にしてならず」と言いますが、老化はある時から後に戻れない状態になりずるずる進行するものだと思います。 それで怠けたり贅沢したりで、なまった体になりかけたら、その地点で元に戻す努力をしないといけません。 この意識を強く心に植え付ける事が重要ですね。 それと、穿けなくなったお気に入りのGパンが、また穿けるという良いイメージも持って(笑)。

horizon116
質問者

お礼

5mm2さん、おはこんばんちは。 読ませていただき、なんだか底なし沼からスッと普通に 這い出せた感覚になりました(笑) イカンイカン。。。 そうなのです。「どうせ・・・だから」の連続(汗) 尻に火が着か無いんですョ。 湿気てるのかしら? 「心の声」ですよねぇ~、ホント。 最悪は呪文の様に言い聞かせてマスデス(トホホ) 老婆は一日にして。。。笑ったほうがイイっすか?(笑) そうなんです! 見た目が勝負の男なので、その辺ダケはスイッチ入り っぱなしなんです。 この夏、やっと痩せちゃったもんネ!(エッヘン) やっぱ運動ですよね。 健全なる精神は健全なる身体に宿る。 ハゲて無いけどハゲみマス!

• yaasan
回答No.4

おはようございます。やる気スイッチという大きな括りで見ると何だか訳の解らないものになりやすくないですかね。やる気を起こす対象として、 ・やりたいこと ・やりたくないけど、やらないといけないこと ・やりたくないし、やらなくてもいいけど、やったほうがいいよと言われる(思ったり)すること この3つに分けて考えると良いのではないかと思います。やりたいことはほとんどの人がスイッチオンのままでしょう。体調不良とか時間的制約がない限り、やりたいんだからやるでしょう。 やりたくないけど、やらないといけないことはいろんな考えがあると思います。私の場合は時限式ですかね。締切というか、だいたいそういうことは期限があるので、ギリギリ遅れないようになるタイミングまでは滅多に手をつけず、ギリギリになって始める。半強制的でないとエンジンが掛からないタイプですかね。 やったほうがいいと思うことは腑に落ちるかどうか、ですかね。なかなか具体例が出せないのですが、自分が納得するとやり始められるのですが、どうにもやっても意味がないのでは、と思い出すとなかなかできない、そんな感じです。

horizon116
質問者

お礼

yaasanさん、ありがとうございます。 「3つに分ける」。 はい、仰る通りなのですが、今回は質問とせずアンケで 済まそうと考えたものですから、ラフに「ひっくるめ」 のご見解で伺ってみようと試んだ次第なのです。 内容拝読させていただきましたが。。。メチャ一緒(笑) 大体そんな感じなので、スイッチ探ししてしまうのです。

• keaget09
回答No.2

horizon116さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >【ご経験ある方のみ】の、ご回答で御願いいたします。 >A. どうやってスイッチ入れてますの? >若しくは、 >B. どの様にしてスイッチが不要な現状へと成られましたの? そうですね~。 私自身が『思い立ったら即行動!』っていう方なので、Aのほうは、きっかけはなくともスィッチはぽんぽん入ります。 『ここ。』っていうときには必然的にONになります。 Bのほうは、熱しやすく冷めやすい質なので、突然OFFになったりします。

horizon116
質問者

お礼

たまっちさん、ありがとうございます。 お~っと、掟破りのスイッチ無しタイプなのですね(笑) 「必然的」が、羨ましい限りデっス。 ただし、OFFスイッチは持ち合わせ。。。 「突然OFF」、それはCMの様に対人に関してだったり ですかねぇ。。。 作業等夢中になってる最中に突然OFFだと困る様な。 いやもう、ブレーカー落ちとるがな!って(笑)

回答No.1

Bについて回答しますね 離婚して怖いものが無くなりました(笑) 普段のやる気スイッチは気がつくとONになってます 朝から絶好調と言うわけではありません

horizon116
質問者

お礼

michiyo19750208さん、ありがとうございます。 離婚と云うイベント以降スイッチが無くなった。。。 受け手としては、笑って良いやら悪いやら(汗) ん? ただし、普段は気が付けばON?? 。。。スイッチあるんかぃっ!(笑) これから益々寒くなるので、朝もお辛いですかねぇ。 自分の意思でパチっとスイッチを入れたいです。 くれぐれも寝落ちでお風邪引きません様にご注意です。