• 締切済み

笑うツボの違いを音楽で

現代日本には数少ないコメディエンターティナーのタモリ氏。 過去に彼が女の子の様な声で「ガッツ石松」と連呼した以降 トラックやダンプカーがバック移動する度に、 「ガッツ石松 ガッツ石松」と敢えて聴き間違え笑いを抑える 私がおります。 そんな「笑いのツボ」も十人十色。 好き嫌いはあるものの、無関心無感動の人とは付き合い辛くも あったりして。。。(良し悪しは別とし) さ、毎度の前置きはそこまで(苦笑 今回は【笑えますか?】をテーマに。 モーツァルトのオペラで有名な「魔笛」から 【夜の女王のアリア】 現代版では私的に好みなディアナ・ダムラウにて https://www.youtube.com/watch?v=XH7cPtG8kGg ※好みで無くとも、せめて1:20辺りまでは我慢して  聴いて下さいマセね。 この題材で笑えるのか?と、お試しされたい方はコチラを ※同時に大変貴重な未編集音源だそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=xhmjZiz2MN8 因みに、真似して発声してみてもオッサンの私にはいつも 「空かしっ屁」の様な声しか出ません。 続いて2曲目。 嘗ては懐かしく、イントロを業務用携帯の着メロにして おりましたが、この曲をどこかで聴くたびに精神的焦りが 生じる様になり、半年で他曲へ変更したという(汗 (前回アンケのスイッチON曲でもあったり。。。) ご存知 【ザ・ファイナルカウントダウン】 ヨーロッパ https://www.youtube.com/watch?v=hD86p_tTBiw ※好みで無くとも、せめて2:10辺りまでは我慢して  聴いて下さいマセね。 さぁ、もう覚悟が出来たという方は、続けてコチラを https://www.youtube.com/watch?v=CED4ahfk9RI 今回2曲に絞ってみましたが、如何でしたでしょ? 人それぞれの「笑いのツボ」。 やっぱ毎回スベってるのかしら。。。恐るべしオッサン。 注)アンケであり真剣に悩む質問では御座いませんのでご用心。 ※「全然オモロ無いわ」は、スルー&ノーコメントで宜しくどうぞ。 ※要らぬ勘違い返答してしまいガチなので、回答欄へ「返答不要」  と、記していただけますと幸いです。 以上、【笑えますか?】でUPしてみました。

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.5

こんにちは。 マリア・ガルヴァニーのこの「夜の女王のアリア」は初めて聴きましたが、おかしいというより、何だこれはと言う感じですね。 でも、実際のオペラの中で歌うと役に合ってそうな感じもします。 では僕の笑いのツボを2つ。 ①「ボヘミアンを唄う阿佐ヶ谷姉妹(姉)」https://youtu.be/UUidDdhNvg8 これは意外性の笑いですね。 なんとなく微笑ましい。 ②「Victor Borge & The Opera Singer」https://youtu.be/KUqOfkrRwsk よく知らないオッサンですが、あちらでは有名な音楽家なんでしょう。 名人二人の作られたコミック音楽です。

horizon116
質問者

お礼

5mm2さん、おはこんばんちは。 なかなか難しいとされる夜の女王のアリアを あの時代であのスピード。 当初驚かされ、ツボった次第です。 阿佐ヶ谷姉妹は。。。お笑い芸人ですから(笑 過去に葛城ユキを探していた時に観た経緯がございます デス。 Victor Borgeは初でした。 (あまり通では無いものですから。。) エンターティナーかと思いきや、すごいアーティストさん なのですねぇ。 すごい方がやるから面白いってのはありますよネ。 客席の笑いでつられてしまう感じでした(笑

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

isokenさん、おはようございます。 今回教えて頂いたYouTubeを観て、私は映像でも大笑いしました。 2つ目の魔笛の未編集音源はもう音楽聴く前に画像が出てきた瞬間にもう笑ってましたね。 「どうしちゃったのこの人」と言いたくなる恨みがましい表情と白黒のモロモロに粗い、デジタルズームで引き伸ばしたような画像…で、あの声でしょう。 ヨーロッパのコピーバンドの方はイントロ時のヴォーカルの人の同じ所をウロウロしてる挙動が既に不審で、歌声が出てくる以前にイケてないイントロと相まって笑ってました。 私の笑いのツボは映像が鍵なのかもしれません。 ちなみに「ガッツ石松」は私もあのバックブザーが付いてるトラックでバックするときは自分で「ガッツ石松 ガッツ石松」とマネして口ずさんで(?)ました。 思えばタモリさんの「空耳アワー」も、「その空耳のためにわざわざそんなロケしたの!?」という映像があるから余計おかしいんだと思ってます。 俳優さんの渾身の演技がめっちゃおかしくて、今でもYouTubeで観て笑うんですが、元がテレビ番組だからアップした人が居てもすぐ削除されちゃうんです。イタチごっこになってますね。 テレビ局でDVD出してくれたら絶対買うのに…。

horizon116
質問者

お礼

fs64vvzっさん、ありがとうございます。 えっとぉ。。。人違いデス(汗 全然かまいませんが(笑 ツボ、早かったご様子で安心しました。 ほんと、人それぞれのツボってあるものですね~。 何とまぁ! プロドライバーもガッツ石松言うてましたかぁ!! 本家本元ですね(笑 今後は拡声器使って下さいョ 空耳アワーもですが、数年前から「踊るさんま御殿」の 投稿作品再現シリーズが大好物だったりデっス。

回答No.2

夜の女王は私も好きな楽曲です😏 2曲めの「アハハハハハハハ」、秀逸です あまりにも下手くそなヨーロッパのファイナル・カウントダウンも良かったですよ よくご存知で(笑)

horizon116
質問者

お礼

michiyo19750208さん、いつもカマッテ下さり感謝です。 「夜の女王」、過去にも色々聴き比べていた1曲です。 お好みに合い、良かったです。 下っ手くそだったでしょ(笑 イントロだけかと思いきや、歌がもっと下手(爆 もう何べん聴き比べてしまったやら。 笑っていただけて、安心しましたデス。 本当は別の内容UPするつもりで ファイナル・カウントダウンを探してたのですが、 サムネで懐かしく下手くそを見掛けたため、急きょ内容 変更で投稿してみた次第です。 機会ありましたら、また宜しくデ~スmm

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

horizon116さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >トラックやダンプカーがバック移動する度に、 「ガッツ石松 ガッツ石松」と敢えて聴き間違え笑いを抑える 私がおります。 これ、わかります~。 実は私もなんです。 「ピピ~ッ ピピ~ッ ピピ~っ ガッツ石松」って聞こえてしまうので、ひとりで『クスッ』ってなってしまいます。 動画見ました~。 2曲目のほうは、ツボりました。 特に「さぁ、もう覚悟が出来たという方は、続けてコチラを」で紹介してくださった方がめっちゃツボリました。 1曲目のほうは、聞いたことあるような気がします。 んで、私からも【笑えますか?】でUPします。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=0cLiUzPYRns この動画の1:10~くらいまでスキップしてみてください。 「いいだばし~いち~がや~よつやしなのまぁちぃ~」のとこが、私的にめっちゃジワリます。 あと、こちらも。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=SPwA9DSMsqY やはり、0:37までスキップしてみてください。 「しんこいわこぉいぃわぁ~」のとこがめっちゃジワリます。 ・・・・どうですかね?

horizon116
質問者

お礼

たまっちさん、いつも見て下さりありがとうございます。 オッサンは毎回スベってたので、世間的ツボが狂ってる のか?と、少々心配しておった次第です(汗 「めっちゃツボリました。」のお言葉で、胸を撫で下ろしマシタ。 やはりガッツ石松ですよね~(笑 ユーミンは荒井由美当時から(小学生)からのファン でして、まさかの名曲が駅名だったので不覚にも開始早々 からグフってしまいました。 もしも私が関東人だったなら、恐らく真夜中にツボって しまっていたはず! 2曲UPありがとうございますmm ゴロが見事な作品でした(笑

関連するQ&A

  • もしもパートナーがピアノを弾くのならば…

    少しだけ,ですが,わたしはピアノを弾きます。近い将来のことですが,パートナーの方ができたら,彼女の為に何かを弾いてあげたいな,と考えています。 もしも彼氏(あるいは,彼女)がピアノを弾くのならば,どんな曲を弾いてほしいですか? *ジャンルは,クラシックとします。 *わたし自身が考えたもの(わたし自身の“出来る範囲”ではありますが) *しばらく練習をしているわけではないので,いわゆる「難しい曲」は弾けなくなってしまいましたが バッハ フランス組曲 BWV816 (http://www.youtube.com/watch?v=mzOAZi5vJ8w) イギリス組曲 BWV809 (http://www.youtube.com/watch?v=YflJjv14kXo) イタリア協奏曲 BWV971 (http://www.youtube.com/watch?v=mbbWZ-0QEq8) ベートーベン ソナタ3番 Op2-3 (http://www.youtube.com/watch?v=ThvKrhqh3fE) ソナタ11番 Op22 (http://www.youtube.com/watch?v=mlyKqXSqRf4) ソナタ18番 Op31-3 (http://www.youtube.com/watch?v=EuU8eRbcICU) モーツァルト ソナタ KV576 (http://www.youtube.com/watch?v=9RHmUV3PL5Q) ソナタ K570 (http://www.youtube.com/watch?v=WaiHRTtsW3o) ソナタ KV282 (http://www.youtube.com/watch?v=DZwlYvaIww8) ソナタ KV283 (http://www.youtube.com/watch?v=DZwlYvaIww8) シューベルト 即興曲 OP90-2 (http://www.youtube.com/watch?v=wgjvbONtU5Y) 即興曲 Op90-4 (http://www.youtube.com/watch?v=z5u6IlXMK50) ブラームス ラブソディ (http://www.youtube.com/watch?v=sgcOhcEDBBo) (http://www.youtube.com/watch?v=Sr2q8-Sr__A) ショパン 即興曲 Op29 (http://www.youtube.com/watch?v=baZGdj0xLYg) このほか,皆さんから「提案」がありましたら,いろいろと書いてくだされば幸いです。印象派,近現代でもかまいません!

  • 音楽詳しい方よろしくおねがいします

    YouTubeからなんですがこの最初の曲なんていう曲ですか?(・ω・`) http://m.youtube.com/watch?guid=ON&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=LWeWGAF-H_c

  • アラビアの音楽「曲名について」

    http://www.youtube.com/watch?v=v_a3NqIydxM このURLの先の動画で流れている曲名を教えてください。 また、どのような内容の曲なのでしょうか。

  • この音楽ってなんですか?

    放課後のプレアデスというアニメのPVで使われている曲がどこかで聞いたことがあるような感じがしてとても気になっています。↓ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1jK-cGxWSB4 この曲名がわかる方がいらっしゃたら教えてください。

  • 寝る前に聴く静かで悲しい音楽?

    寝る前に聞く音楽として、静かな雰囲気の曲を探していますが、寝るときは悲しい、寂しい雰囲気の曲が好きだということがわかりました。 以下の曲が好きなのですが、他にどんな曲があるでしょうか。 電子音楽、現代音楽、クラシック、ゲーム音楽など、なんでもかまいませんので、教えて下さい。 (Youtubeのリンクは消されるようなきがするので最初のhを消しています。) JAPAN / WIDTH OF A ROOM ttps://www.youtube.com/watch?v=zdzkWd7dz-8 art of noise / robinson crusoe ttps://www.youtube.com/watch?v=09BYP0a-6oI miles davis / my funny valentine ttps://www.youtube.com/watch?v=s8skY3y4A0o king crimson / islands ttps://www.youtube.com/watch?v=KUQ6aRwFGRs ラベル / 亡き王女のためのパヴァーヌ ttps://www.youtube.com/watch?v=OqAlMItkV44

  • クラシック音楽に詳しい方に質問です。

    どうしても曲名と作曲者が知りたいクラシックの曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=g8IxEw9dqDk のyoutube動画の0:36あたりから始まる曲、なんていう曲だか分かる方いらっしゃいますか? 素敵な曲だなあと思いまして! 返答頂けるとありがたいです。

  • ディズニー音楽について

    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=V6_DRsO_9K4 これの一番最初の曲の題名分かりますか(*_*)?

  • カラオケで歌える情景描写の素敵な音楽を教えて下さい

    普段音楽を聞かないもので極端なほど曲を全然知らず、カラオケなどで困っています。 私が~・俺が~・気持ちがどうの~・恋が~というものが主体の歌にはあまり興味がないので、情景など全体感(?)が前面に来ているものが知りたいです。 歌詞や歌手メインというより、曲、声の出来の良さがメインだと尚いいです。 基本的に人前で歌っても問題ないような曲を教えてください。 滅茶苦茶有名である必要はないのですが、マニアックだったり突っ込まれて困るようなのはナシにしてもらえると助かります。 とりあえずは無難を求めています…笑 例えば 元ちとせ 春のかたみ http://www.youtube.com/watch?v=DNaIrBJdIW4 平原綾香 RESET http://www.youtube.com/watch?v=wPdKNbfq518 ポルノグラフティ メリッサ http://www.youtube.com/watch?v=uNEAE5qTnh4&ob=av2n 上の歌は好みというかこれならまだ人前でも歌えるだろうという曲なのですが、元はアニメ・ゲームの曲だったりなので、こういうものばっかり人前では歌えません…。(メリッサはいけるかもしれませんが…) 色々いい曲を教えてください。よろしくお願いします

  • レベッカのフレンズを聴くと、次はどの曲聴きますか

    素朴な疑問です(笑) 次はどの曲を聴きたくなりますか ? 何気なく知りたいと思いまして。 あくまで、みなさんのお好みで「2曲限定」でお願いします。 私の場合は、やっぱりこの曲かな・・・。 ハウンド・ドッグ ff・フォルテシモ https://www.youtube.com/watch?v=Fh2deHST9Wo 中村あゆみ 翼の折れたエンジェル https://www.youtube.com/watch?v=P0pN2XL169s レベッカ フレンズ https://www.youtube.com/watch?v=_l4322eowA4 何気なくアップしてみました(笑)

  • 皆さんのイメージに近い曲だと思う?

    「ホネホネロック」って曲ですけども、この曲って皆さんは御自分のイメージに近いとか合ってる曲だとおもいますか? 55秒付近で、叫んでるところが私的にはツボです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=hbzVDorc42s =========================== 1、自分のイメージにピッタリ。」 2、全然違う。 3、イケてない人にはぴったりな曲。 4、その他。