• ベストアンサー

【中村玉緒さんの実長男の死は自殺ですか?】中村玉緒

【中村玉緒さんの実長男の死は自殺ですか?】中村玉緒さんの長男が亡くなっていることを知りました。で、検索したら、死因は心筋梗塞なのに、ヤフーニュースの見出しには急死、孤独死と書かれていました。 心筋梗塞で亡くなったのなら心筋梗塞で急死と書けば良いのに、心筋梗塞を孤独死って表現するのはおかしいのでは?とちょっと引っ掛かりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

孤独死とは、人に看取られぬ死を指します。 独居で倒れ、しばらく発見されないと、孤独死してしまうものです。 >心筋梗塞で亡くなったのなら心筋梗塞で急死と書けば良いのに、心筋梗塞を孤独死って表現するのはおかしいのでは?とちょっと引っ掛かりました。 言葉の意味を分かっていれば、特に引っかかるものでもありませんよね? 孤独死という言葉の意味を、ご存知なかったのかな? https://kotobank.jp/word/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E6%AD%BB-503029 コトバンクやWeblio等、辞書サイトはちゃんとあるので、まず先に、辞書を引きましょう。 ググりには多少は運と技術が影響ありますが、辞書引くのはちょっとの努力のみです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 友人の元彼が自殺、それって伝えるべきでしょうか?

    2年ほど前に別れた元彼が先日亡くなりました。 交際期間は半年ほどです。 共通の友人(女性、一緒に旅行に行ったり仲良くしていました)からの久し振りのメールで亡くなったと知りました。 死因やいつ頃かを聞きましたら「1週間ほど前」「死因は自殺らしい」と言われました。 本当に自殺か聞き直したら「もしかしたら心筋梗塞かも」とも言っていました。 1週間ほど悩みましたが訃報自体の信憑性が低かったので元彼の携帯に電話をしてみたところ、元彼の身内の方が出て「病気で亡くなった」と聞きました。 友人は心筋梗塞とも聞いていたのに自殺だと私に伝えた事や、元彼が自殺をしたと聞けば別れ方に関わらず大なり小なり一生十字架を背負う事になる私の気持ちを無視した無神経さが許せません。 お通夜や葬儀の知らせではないし、お墓参りは遠すぎて金銭的にも無理ですし、そこまでする気持ちが私には無い事は友人も知っていたので、少し冷たいですが訃報自体が要らない情報だと思えます。 ですが、冷静になって考えてみると・・・。 元彼は私に未練があったようなので(友人談)自殺なら憑かれるのでは?と言う恐怖が私にあったから友人に逆ギレしたのかも? 電話口で故人の身内の方が泣いていたので、病死を自殺と噂される元彼の身内の方に肩入れしていたのもあったかな? 私は怒り過ぎたかな?と考えるようになりました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが (1)友人の元彼や元彼女が亡くなったと知ったらその友人に伝えますか? (2)自殺か心筋梗塞で亡くなったと聞いた場合、死因を伝えるとしたら何て伝えますか? よろしくお願いします。 補足 別れた理由は付き合い出して3ヶ月を過ぎた頃から事あるごとに「俺を捨てるんでしょ?」が口癖になり、元彼はイライラしている事が多く話しかけると舌打ち、ドリフの大工コントのようにうっかり棒を当てられるなど痛い思いを何度もさせられるうちに喧嘩が増え、お互いに連絡を取らなくなった自然消滅です。

  • 死について考えすぎてしまいます。

    死について考えすぎてしまいます。 初めまして今年から大学生の男です。 私は高校生になって「死」について考えてしまうことが多くなりました。それは母が父の暴力が原因で離婚し私たちのために一生懸命働いたせいで鬱病と拒食症になり、自殺未遂・また体重減による心筋梗塞の恐れなど、高校生になってから「死」が身近に感じてきました。私の親はいつも若いうちに綺麗に死にたいとか、そういうことをいうことが多くなり、もしかしたらもう死んでしまうの?って思ってしまいます。私は今生きていることがとても楽しい、将来の夢もある。でも死について考えると怖いです。とくに自分以外の母、祖母、祖父、兄弟などのいつも身近にいる人の死を想像するだけで怖い。今まで身近な人が亡くなったことがないので大切な人が死ぬことを経験したことがありません。私はこんなに死について考えることはおかしいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 弟の死から、変わってしまった父・・・

    去年の暮れに、父の弟が心筋梗塞で急死してしまいました。年の離れた弟をかわいがっていたので、ショックが相当大きかったみたいなのですが、頑固で涙をみせない父が未だに涙を流し痩せてしまい、ぼーっとしてばかりいます。しゃべったかと思えば、弟の死の話や自分が死んだ後の話、お墓の話など「死」に関する話ばかりです・・・周りは黙って聞いていますが暗い話ばかりで苦痛にさえ思えてきます。少しウツが入ってるんでしょうか?病院嫌いの父はメンタルクリニックなど絶対に行かないし、薬も飲みません・・・時間が解決するのをまつしかないのでしょうか?家族は黙って話を聞いてればいいのでしょうか?誰か意見お願いします。

  • 笑い死に その死因は?

    いつもお世話になっております。 昨晩、主人にいきなり腋の下をくすぐられて、くすぐりに弱い私は主人を思い切り蹴っ飛ばしたのですが(苦笑)「正当防衛だ!」と言う私に「過剰防衛だ~!」と主人が言うものだから、「人は笑いすぎると死ぬんだよ!この間もニュースで外国の60過ぎの女性が喜劇を見て、笑いすぎて死んだんだから!だからこれは正当防衛!」と言ったところ、「へえ~?でも、笑い死にって死因は一体何なの?」と言われて、私自身も「はて?」・・・となってしまいました。 過呼吸による窒息死? ショック死? 心臓麻痺? 「笑い死に」を検索しても、その死因は分かりませんでした。笑い死には確かに存在するのだけど、一体その死因ってなんなのでしょうか? すっごくくだらない質問なのですが、ご教示いただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 自殺はなぜ悪いのでしょう。2

    自殺は、悪いこと。 なぜでしょう? 先ほど締め切りましたが、話が宗教っぽくなってしまいました。 表現に、誤りがあった様なので、仕切りなおしたいです。 残されるほうの身になってよく考えて。とか、 生きていれば良いことがある。とか、 神様が与えてくれた大事な物だから。等 色々な意見があると思いますが、 残される者がいない場合は、どうでしょう。 私には、兄弟も子供もいません。友達もいません。親と旦那が死んだら独居老人孤独死と言うことになります。 それでも、孤独な老人に、自然死しろと言えますか? 神様仏様は、あまり信じていません。 考え方のひとつだとは思いますし、信じる者は救われる時も有るでしょう。 死後の世界、天国、極楽浄土、地獄、冥界、霊、ets・・・ 言い方が違うだけで、それなりの世界があるとは思います。 13歳のとき、死にたいと思ってから、 我慢すれば、いつか幸せになる。はず・・・ と思ってますが、「生きてて良かった!!」こと、無いんです。 今のところ、幸せは、十倍位の苦しみが付いてきてます。 メンタルクリニックに、通いだして23年 医師の方々は、「とにかくだめ。」としか言ってくれません。 最近本当に、疲れてきています。 あと何年がんばれば、死ぬ事を許されるのか、気が遠くなります。 何か、良いご意見をお持ちの方、宜しくお願いいたします。 追記:他人の迷惑に成る。これが今のところのベストアンサーです。 しかし、もうすでに、迷惑にならない方法を、考え始めてます。

  • 川崎病について悩んでいます

    川崎病 後遺症 幼稚園の頃川崎病にかかりました。 完治して、小学校まで定期検査を続け異常はありませんでした、それから十数年。 川崎病における心不全などの急死、心筋梗塞などになりやすい、早死にだとインターネットで書いてあるのをみました。 この噂は本当ですか。 川崎病の人は、健常者より早死にですか、心筋梗塞にかかりやすいのですか。 完治しても、定期的に見せる必要がありますか。 動脈瘤があって二十歳の人が突然死した例もあると聞きました。怖いです。幸い私は動脈瘤が後遺症としては出来なかったと聞いていますが。(この場合後遺症はどうなるでしょうか) 動脈瘤は学校の検診などでは分かりませんか。もしctがいいとなれば、どこの病院にもあるものでしょうか。

  • 見出しから入れない

    パソコンのYAHOO JAPANのニュース見出しをクリックしても詳しいニュースが画面に出ません。いつまで経っても検索中のままです。googleにしてニュースの見出しをクリックすると画面が出ます。教えてください。

  • 中村玉緒さん・・・

    ・・・がでているCMのことについて、教えてください。 今現在放送されているもので、確か電話会社かプロバイダのものだったと思うんですけど。 どこの会社のものなんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 池田大作氏の死去について

    今年の7月か8月に、Yahooニュースで、「池田大作死去」という記事が出て、驚きました。 たぶん、Yahooニュースだったと思いますが、もしかしたら、「無職.com」というサイトだったかもしれません。 その記事をクリックすると、死亡原因は、心筋梗塞だということでした。 しかし、Wikipediaで、池田大作氏を検索すると、そのような記述がありませんでした。 創価学会のサイトを見ると、会長や理事長は、別の人になっていましたが、実際は、どうなんでしょうか? 私は、別に、学会員でも何でもありませんが、知人に聞かれて、インターネットで調査することになったのです。

  • 検視について

    いつも大変お世話になってります 友人のお母様が急死されました 病院等にもかかっておらず、 朝になっても起きて来ないお母様を部屋に見に行ったら亡くなっていたそうです (よくわかりませんが自宅で亡くなると大変みたいです) 救急車を呼びましたが来てくれた救急隊員の方から 警察に連絡してくださいと言われ警察も来て大変な騒ぎだったそうです で、ちょっと気になったので教えてください 検視ということで警察の方に搬送されましたが、 翌日にお母様はご自宅に戻られたそうです 心筋梗塞(急性心不全)と言われたそうですが、 たった1日で死因などってわかるものなのでしょうか? ましてや友人曰く心臓が悪いと聞いたことは一度もないということです そんなお母様の死因がたった1日でわかるものなのでしょうか? もしくは… 見たいただいた医師の経験とかで「なんとなく○○かな?」 程度のものなのでしょうか? 私も母と二人なのでこの友人の出来事にショックを受けてます 何が起こるかわからない…というのは本当に怖いです よろしくお願い致します