• ベストアンサー

台形の中の三角形の面積は台形の何倍か?

台形の中にある三角形が台形の何倍になるかを求める問題です。等積変形や相似をつくって考えてみましたがうまくいきません。何かに気がついていないか、見落としているような気がするのですが、教えていただけると幸いです。子供の勉強を見てあげています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

△ADE = △BCEより、△ADEの高さの比 = 5, △BCEの高さの比 = 3と表わせる。 したがって、台形ABCDの高さの比 = 8と表わせる。 △ADE = 6 * 比の5 ÷ 2 = 比の15 台形ABCD = (6 + 10) * 比の8 ÷ 2 = 比の64 ∴△ADEは台形ABCDの面積の15/64倍

saitama_HI
質問者

補足

ありがとうございます、なるほど簡潔な方法で美しいと思いました。回答で「△ADEの高さの比=5、△BCEの高さの比=3と洗わせる」と書かれています。AD:BC=3:5から導くと思いますが、その過程がわかりません。どういうふうに高さの比を求めたらいいんでしょう。ご教示ください。

その他の回答 (6)

• staratras
回答No.7

>AD:BG=6:10の比がなぜ「△DGCと△DHFの相似比は(10+6):10=8:5 」になるのかお教え願えませんか。 △ADEと△BCEの(平行な)底辺の比が6:10で面積が等しいので、高さの比はその逆の10:6になりますが、この三角形の高さの比はすなわち3つともそれぞれ平行な線分であるADとEFの距離:EFとBCの距離でもあります。 したがって△DGCの高さ:△DHFの高さ=ADとBCの距離:ADとEFの距離であり、(10+6):10=8:5 でこれが相似比になります。 肝心のところの説明を省いて失礼しました。

saitama_HI
質問者

お礼

なるほど面積が等しいので底辺比の逆比が高さに反映されていると考えれば良いですね。他の回答者さんの解法とその部分のロジックは同じだということがわかりました。有難うございます。

• asuncion
回答No.6

同じ道のりを進む速さが3 : 5のとき、 かかる時間の比は5 : 3になるのと同じ理屈です。

• asuncion
回答No.5

面積が等しくて、底辺の比が6 : 10 = 3 : 5ですから、 高さの比は必然的に底辺の比の逆比、つまり5 : 3になります。

saitama_HI
質問者

お礼

投稿してすぐに気が付きました。聞くまでもなかったです。ありがとございます。

回答No.4

難しいな……と思ったら,基本に忠実にコツコツと解くのが良いと思います。 ご存知のように,三角形の面積は(1/2)×(底辺)×(高さ),台形の面積は(1/2)×(上底+下底)×(高さ)ですね。これをきちんと使います。わからない値は文字を使いましょう。 では △ADEにおいて辺ADを底辺としたときの高さをscm △BCEにおいて辺BCを底辺としたときの高さをtcm とします。 △ADE=(1/2)×6×s=3s △BCE=(1/2)×10×t=5t △ADEの面積と△BCEの面積が等しいのだから 3s=5t ∴t=(3/5)s ……① 次に,台形ABCDの高さはs+tになるから 台形ABCD=(1/2)×(6+10)×(s+t)=8s+8t これに①を代入して 台形ABCD=8s+8×(3/5)t=(64/5)s 従って △ADE/台形ABCD =(3s)/((64/5)s) =(3×5)/64 =15/64 ……(答) ※参考書や問題集の模範解答には,鮮やかなエレガントな解法が示されてる場合がありますが,それを見ても,実際に再現できますか。 基本を使って泥臭くコツコツが一番強いです。難関大学の2次試験なんかはそんな問題が多い。公式を使って解くのではなく,その公式を証明する方法を使うような問題等……。

saitama_HI
質問者

お礼

相似で解くのだと先入観があり解答方針に柔軟性がなかったようです。目から鱗でした、

saitama_HI
質問者

補足

なるほど、変数が2つも出てきて連立方程式になるかと思ったのですが、最後には2つの変数が消えるのですね。2つの三角形が等しいという問題の条件はヒントになっていて”そうそう、そう解くんだよ”と言っているように聞こえます。感嘆の声をあげて読みました。ありがとうございました。

• staratras
回答No.3

次のように考えることもできます。 DからABに平行な直線を引き、BC、EFと交わる点をそれぞれG,Hとします。 四角形ABGDは平行四辺形になるので、GC=10-6=4  三角形DGCと三角形DHFは相似になり、相似比は(10+6):10=8:5 だから HF=4×(5/8)=2.5 したがって EF=6+2.5=8.5 三角形DEFの面積は三角形ADEの面積の(8.5/6)倍 三角形FECの面積は三角形BCE(=三角形ADE)の面積の(8.5/10)倍 まとめると台形ABCD全体の面積は 三角形ADEの面積の1+(8.5/6)+1+(8.5/10)=(64/15)倍 したがって三角形ADEの面積は台形ABCDの面積の(15/64)倍

saitama_HI
質問者

補足

ありがとうございます。AD:BG=6:10の比がなぜ「△DGCと△DHFの相似比は(10+6):10=8:5 」になるのかお教え願えませんか。

• qwe2010
回答No.2

条件さえ整えれば、どんな台形でもよいはずです。 DAB,ABC,の角度を90度 ABの長さを16㎝として、計算してみればよいと思います。