• ベストアンサー

脈拍についてです。

こんにちは。 脈拍ですが、脈が速いと良くないと聞きますが、それは安静時に脈拍を測って速い場合のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そうです。 活動していれば、それに共舞う酸素の供給や栄養の供給をしなければいけませんので、血流量を増やす必要があります。 心臓をその時に大きくしたり、数を増やす事はできないので、拍数を増やすしかないわけです。 かといって、同じ様な状態で負荷をかけるというのは一般的には難しいので、静かにしている時で基準を作っているということです。

botan200000
質問者

補足

ありがとうございます。 普通に動いている時は脈拍があがっていますが、安静時の脈拍は早くない感じでした。 安静時の脈拍をしばらく測ってみます。