• ベストアンサー

MP3サイトは誰が誰のために作るの?

特に中国語系HPに多いと思いますが、日本の新曲がDLできるサイトは、いったい誰が何の為に作っているのでしょうか? 《1》誰が作っているのか まさか個人管理のHPじゃないですよね(~_~;)?発売日前の新曲を一般人が入手できるわけがないし。 《2》何のために作っているのか 有料DLじゃないから儲かりもしないし、ただの趣味にしてはお金も時間もかかりすぎると思うので。 《3》誰のために作っているのか 日本の曲だから日本人向けかと思いきや中国語だし。中国語かと思えば日本語混じりだし。洋楽のように、日本の曲がよその国でも人気あるとは思えないし。 《4》結局、日本人向けなのか中国人向けなのか 中国人と日本人どちらが作って、中国人向けなのか日本人向けなのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utatane
回答No.3

懐かしいですねえ・・・・・そういうサイト^^; 英語で「Wares site」といい、日本では隠語で「割れ」とか呼んでいました。 で、質問ですが 1.個人です 2.基本的に趣味だと思います。どんなサイトでもそうですが、横つながりができてくると色々入手しやすくなったりして個人的にメリットがあるからです(レアものを入手できたりします)。 3.不特定多数です。特に限定されたものではないですね。中国人が立ち上げている場合は、 a.反日感情で「日本のものなんてただでばら撒いてやる」の意識 b.単純に日本の曲が好きで「お前らもこれを聞け~」みたいな感じでやっている「似非」慈善サイト 4.そこに置いてあるものに興味がある人対象だとおもいます。日本人とか、中国人とか言う区別はないと思います。 今となっては、P2Pツールなどがあるため、こういうサイトは下火になっています。 もちろん、P2Pにしろ、こういうサイトにしろ決してファイルを落としてはだめですよ。当たり前ですが^^;

ichigoapple
質問者

お礼

割れとかもせあとかかなり意味不明ですね。なにじんとか関係なく、「興味がある人対象」っていうのにはすごい納得しました。なるほどー。私むずかしく考えすぎてたって感じです。( ´_ゝ`)/はーい。落とすのはやめておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近この手の話はあまり興味が無いので少し昔の話を参考にどうぞ。 今から2、3年くらい前まででしょうか、日本にも数多くのmp3サイトがありました。 日本にというか、HP自体は日本のサーバーには置いていないのがほとんどでしたが。 1、個人ですね。 新曲なんて、様々なところから流出します。 ラジオ局やテレビ局などに、サンプルなどで送ってやつが、発売前に流れたりしますよね? そのCDが流れ出してとか、その業務に携わってる人が・・・・とかですね。 2、趣味というか、Give&Takeなんではないでしょうか。 私はそのようなサイトを覗いていた身なので、管理人の心情はわかりませんが、 競い合うようにして、すごい数の曲がUPされ、そうすれば管理人自体も曲を入手できることんいなりますし、 後は、バナーなんかを張りつけて、クリックしないと入れない、 みたいにして小遣い稼ぎを狙ってたページもありますね。 3、4に関しては私はわかりませんのでパスです・・・

ichigoapple
質問者

お礼

「あまり興味が無い」ってクールっぽくてカッコイイですね!日本にもmp3サイトがあったとは初耳です。捕まるじゃんって感じ(+_+) ギブ&テイクに関してはなるほど~って思います。小遣い稼ぎのバナーについても思い当たるフシはありますし・・・。回答ありがとうございます。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

サイトによってもいろいろですが 企業がやってるっぽいのは商用目的 だと思います。 ホップアップ広告でDVD売ったりもしてますよ。 アングラ系はアダルトについで驚異的な人口を ほこるため儲かるんじゃないでしょうか? 以前どこかのサイトに書いてあったのですが 台湾は日本と国交がないため著作権を取り締まる ことができないらしいです。中国系のサイトは ほとんどが台湾のサーバーのじゃないでしょうか? あと基本的にこういった割れずサイトというものは お金目的ではなくみんなから感謝されたいと思って やってるのだと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポップアップ広告は私も見た事があるのですが、中国語が読めないので私に見せても意味ないよ・・・って感じでしたA^_^;)著作権とかは深く考えた事ありませんが、やっぱダメですよねぇ?あれはいくらなんでも・・・。