• ベストアンサー

MP3サイトは誰が誰のために作るの?

特に中国語系HPに多いと思いますが、日本の新曲がDLできるサイトは、いったい誰が何の為に作っているのでしょうか? 《1》誰が作っているのか まさか個人管理のHPじゃないですよね(~_~;)?発売日前の新曲を一般人が入手できるわけがないし。 《2》何のために作っているのか 有料DLじゃないから儲かりもしないし、ただの趣味にしてはお金も時間もかかりすぎると思うので。 《3》誰のために作っているのか 日本の曲だから日本人向けかと思いきや中国語だし。中国語かと思えば日本語混じりだし。洋楽のように、日本の曲がよその国でも人気あるとは思えないし。 《4》結局、日本人向けなのか中国人向けなのか 中国人と日本人どちらが作って、中国人向けなのか日本人向けなのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.3

懐かしいですねえ・・・・・そういうサイト^^; 英語で「Wares site」といい、日本では隠語で「割れ」とか呼んでいました。 で、質問ですが 1.個人です 2.基本的に趣味だと思います。どんなサイトでもそうですが、横つながりができてくると色々入手しやすくなったりして個人的にメリットがあるからです(レアものを入手できたりします)。 3.不特定多数です。特に限定されたものではないですね。中国人が立ち上げている場合は、 a.反日感情で「日本のものなんてただでばら撒いてやる」の意識 b.単純に日本の曲が好きで「お前らもこれを聞け~」みたいな感じでやっている「似非」慈善サイト 4.そこに置いてあるものに興味がある人対象だとおもいます。日本人とか、中国人とか言う区別はないと思います。 今となっては、P2Pツールなどがあるため、こういうサイトは下火になっています。 もちろん、P2Pにしろ、こういうサイトにしろ決してファイルを落としてはだめですよ。当たり前ですが^^;

ichigoapple
質問者

お礼

割れとかもせあとかかなり意味不明ですね。なにじんとか関係なく、「興味がある人対象」っていうのにはすごい納得しました。なるほどー。私むずかしく考えすぎてたって感じです。( ´_ゝ`)/はーい。落とすのはやめておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近この手の話はあまり興味が無いので少し昔の話を参考にどうぞ。 今から2、3年くらい前まででしょうか、日本にも数多くのmp3サイトがありました。 日本にというか、HP自体は日本のサーバーには置いていないのがほとんどでしたが。 1、個人ですね。 新曲なんて、様々なところから流出します。 ラジオ局やテレビ局などに、サンプルなどで送ってやつが、発売前に流れたりしますよね? そのCDが流れ出してとか、その業務に携わってる人が・・・・とかですね。 2、趣味というか、Give&Takeなんではないでしょうか。 私はそのようなサイトを覗いていた身なので、管理人の心情はわかりませんが、 競い合うようにして、すごい数の曲がUPされ、そうすれば管理人自体も曲を入手できることんいなりますし、 後は、バナーなんかを張りつけて、クリックしないと入れない、 みたいにして小遣い稼ぎを狙ってたページもありますね。 3、4に関しては私はわかりませんのでパスです・・・

ichigoapple
質問者

お礼

「あまり興味が無い」ってクールっぽくてカッコイイですね!日本にもmp3サイトがあったとは初耳です。捕まるじゃんって感じ(+_+) ギブ&テイクに関してはなるほど~って思います。小遣い稼ぎのバナーについても思い当たるフシはありますし・・・。回答ありがとうございます。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

サイトによってもいろいろですが 企業がやってるっぽいのは商用目的 だと思います。 ホップアップ広告でDVD売ったりもしてますよ。 アングラ系はアダルトについで驚異的な人口を ほこるため儲かるんじゃないでしょうか? 以前どこかのサイトに書いてあったのですが 台湾は日本と国交がないため著作権を取り締まる ことができないらしいです。中国系のサイトは ほとんどが台湾のサーバーのじゃないでしょうか? あと基本的にこういった割れずサイトというものは お金目的ではなくみんなから感謝されたいと思って やってるのだと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポップアップ広告は私も見た事があるのですが、中国語が読めないので私に見せても意味ないよ・・・って感じでしたA^_^;)著作権とかは深く考えた事ありませんが、やっぱダメですよねぇ?あれはいくらなんでも・・・。

関連するQ&A

  • スキマスイッチ中国

    スキマスイッチの歌の中国語バージョン歌詞を入手したり、CD購入出来る所知りませんか? 特に「奏」とか大橋さんの「ありがとう」の中国語バージョンが欲しいです。 中国での人気はどうなんですかね? 日本の曲や中国で人気の曲を入手できる方法あれば合わせて教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 曲のダウンロード、有料?無料?

    僕は中国人なんですから、日本で曲のDLは有料か無料か知りません。 中国では曲のダウンロードはすべて無料ですけど、日本もそうなんですか?僕は梅沢富美男さんの「心ゆくまで」という曲を聞きたいけど、どう探してもDLのところを見つからないです。ちょっと古い曲だけど、中文版のこの曲を聞いたことがあるんで、美しい曲だと思う。 ですから、もし日本のダウンロードも無料だったら、そして誰かDLのところ知ったら、DLのURLを教えてくださいませんか。お願いします。

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • 音楽配信サイト:洋楽のPV

    音楽配信サイトでは音楽を買って聞けますが それは音楽のみでPVは流れないのが普通だと思います 自分は洋楽が好きで海外の配信サイトに行くのですがクレジットカード限定で配信しているサイトばかりでなかなか洋楽をDLできません。日本のサイトでも洋楽はDL出来ますが数はやはり少ないです。それ以上にPVが見たいというのがあります。よく洋楽のライブDVDを買うのですが映像と音楽が一緒に流れているというのは素敵です。 そこでなんですがPV付の音楽を一曲づつ配信しているサイトはありますか?もちろん有料サイトです。 お願いします

  • 洋楽大好き

    着メロの洋楽の新曲が一番早いサイトありませんか? 早目でもいいので教えて下さい。 出来れば無料がいいんですが、、、。 有料でしたら何曲で月額いくらか記載していただきたいです<m(__)m>

  • 洋楽の中国語で歌われてる曲を教えてください

    洋楽の中国語カバー曲といえばいいのでしょうか。洋楽で中国語でも歌われてる曲を教えてください。

  • 洋楽を視聴できるサイト

    日本の曲ならTSTAYAなどのHPで視聴できたりしますが、洋楽はどのサイトがいいですか? 教えてください。

  • ウイリアム・フォークナーの日本に関するエッセイ

    ウイリアム・フォークナーが日本に関して綴ったエッセイがあると聞いたのですが、英語のタイトル及び日本語タイトル、入手方法などを教えていただけませんでしょうか。ちなみに中国語のタイトルは「日本素描」というもので、中国では人気のある作品らしいのですが。 どうぞよろしくお願いします!

  • Operaの日本語版の発売日

    海外で人気のブラウザソフト、Opera(Windows対応版)の日本語版が出ると聞きました。 ネットで探したニュースでは「11月末頃発売予定」と書いてあったのですが、もう発売されたのでしょうか? また、それはどこで入手できるでしょうか? 「窓の杜」に行ってみたのですが、英語版しかなく、OperaのHPも見てみましたがよく分かりませんでした・・・ 発売日、およびそれに関する情報をご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カラオケでオススメの中国語の曲を教えてください

    中国語が話せるので、同僚からよく『中国語の歌を歌ってよ!』と言われるのですが、中国語曲に限らず、 邦楽・洋楽含めてヒット曲をほとんど聞かないので、歌える曲がなく困っています。 中国語の曲でカラオケで歌ったときに受けの良い曲をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 どうぞよろしくお願いします!