• 締切済み

歯茎がはれて痛い

mitchelの回答

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.4

まずは歯医者さんに行かれることをお勧めします。そのままほっておくと、あとあと大変です。 あと、自宅でできることでは、佐藤製薬の「アセス」という歯磨き粉が割と効きました。味がちょっとキツイですが、慣れれば大丈夫です。 それから、柔らかい歯ブラシでやさしくマッサージするのもよいと歯医者さんに聞きました。 いずれにしても、できるだけ早く診てもらった方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.sato-seiyaku.co.jp/products/index.html

関連するQ&A

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯茎が痛い

    1週間くらい下の前歯の歯茎がズキズキします。上の前歯も痛いときがあります。見ると、歯が曲がっていってるのがわかります。以前はまっすぐはえていたのに・・・ 今日歯医者へ行ったのですが、歯のそうじをして終わりました。薬をつけてはもらたんですが、なんか不安です。歯並びも悪くなってきてるし、それが原因でわないかと、私は思っていたのですが、そうでもないようで・・・何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 歯肉炎、歯茎が下がってる

    一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?

  • 歯茎の腫れ

    虫歯を放置したら、突然歯茎が腫れました 右前の頬から触っても腫れが分かります ただ痛みはありません すぐ歯医者に行くのがベストなのでしょうが、一週間出張に出掛けます 一ヶ所ではないので、安定的治療は無理です 腫れた原因としばらくの間、腫れを抑える方法を教えてほしいのです

  • 前歯の隙間、歯茎にばい菌

    こんばんは。 私は大学の女なんですが、最近歯のことがとても気になり、お医者さんに行く前に質問させていただきます。 私はかみ合わせが悪く、親知らずは両側にあります。歯磨きはもちろん毎日しています。なのに小さな虫歯はできるし、前にお医者さんに歯茎にばい菌が入り晴れている(?)といわれました。 これって歯磨きの仕方に問題があるのでしょうか? あと、前歯に広めな隙間があり気になっています。歯茎にばい菌が入ったせいで開いてしまったみたいです。 親知らずもちで、顎が時々軽く外れたり音がなることもあります。 これでも直す方法はあるのでしょうか? 皆様どうかよろしくお願いしますっ

  • 抜髄後の歯茎の腫れ

    半年ほど前に、虫歯がひどくなったために奥歯の神経を抜きました。 抜いた後1ヶ月ほど、中の洗浄を繰り返し、完了後虫歯の原因となった隣の親知らずを抜きました。 治療はこれで終了となったのですが、 問題はその後で、抜髄した歯の真下の歯茎の腫れがずっと取れません。 触るとぷっくりとしていて、水が溜まっているように腫れています。 痛みはある時とない時がありますが、固めのものをこの奥歯の上で食べるとしばらく歯茎がとても痛いです。 最初は自然に引くだろうと思っていたのですが、半年も腫れて痛みが出るのはおかしいでしょうか。。歯医者が怖くなかなか勇気がでなかったのですがこのまま放置しても治らないでしょうか(><) 原因と対策を知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?